SSブログ

誕生日のひみつ [3姉妹+私]

年に一度、誰にでも必ずやってくる誕生日。
かくいう私にも"忘れず"ヤツがやってきた。


子供達の頭の中では、もちろん「誕生日=ケーキ」と言う等式が成り立っている。
「えぇ~、今年はケーキはいらないよっ。」とケーキを拒否したのに、夫が子供達を喜ばせるためだけに買って来てくれた。
トホホ。そうなると、お決まりのロウソク立てて歌をうたって吹き消さなくちゃいけないじゃん。
と言うのも、我が家では基本的に母の年齢は不詳ということになっている(笑)
だって、教えたくないんだもんっ。


ももちんは私の実年齢を最近知ったが(笑)、誰にでも秘密を即座にもらしてしまう拡声器のようなゆうゆには「ねぇ~おか~さんってなんさ~い??」って何百回聞かれても、のらりくらりとはぐらかしてきた。
なのに最近数を数えるのが格段に上達したゆうゆ。きっとロウソクの数を数えることだろう・・・。
意地悪(?)な夫はここぞとばかりに実年齢の分のロウソクをしっかりとケーキにつけてくるだろうし・・・。

そこでひらめいた~~~♪♪
ゆうゆにはロウソクの大小の意味はまだ分からないはずだっ!!
うふふ。素直にロウソクの数だけで年齢を語ってしまおう!!!
ぷぅ~~~ふふふ。我ながらぐっどあいでぃあ~~!!

って事で、今年私は「5歳」になりました~!
はい。ロウソクの大小の配分はご想像にお任せいたします(笑)
「お母さんは5歳になるのよ~。ほら!ロウソクも5本でしょ??」とゆうゆに自信たっぷりに説明してあげた。
ゆうゆは「あ~~ホントだ~~~!!お母さん5歳だね~」とその時は納得。
よしよし。うまくいった・・・・・・・・?
と思っていたのもつかの間、誕生日の翌日に
「でもさ~、ゆうゆは4歳で~、ももは8歳なのに、お母さんは5歳なの?その前は4歳??なんかヘンだな~」なんて、数の大小関係でせまってきた(--;
えっ??数の大小をゆうゆが把握しているとは・・・計算違いだよっ。
あせった私だが、ここは5歳の何倍も人間をやっている百戦錬磨の母(笑)。
「5歳にもいろいろあるのさっ。大きくなったら分かるよっ。」でしらを切りとおした。
本当にこんなんで良かったんだろうか・・・。ちょっと罪悪感・・・。
でも、ゆうゆが保育園で会う人会う人全てに「ゆうゆのおか~さんは〇〇歳なんだよ~」と吹聴している姿を想像すると、その罪悪感もどこかへ・・・。


ももちんが1年生までは「お母さんの歳は〇〇の倍数。」とかでごまかして来たけれどな~。
来年あたり、きーちゃんも参戦してきそうな気配。早々に次の手を考えなくてはっっ。


夫いわく「年齢詐称する気持ちがわからん」だそうな。
私、詐称はしておりませんのよ。ただ、数え方を「工夫」しているだけですの。オホホホ~。

     子供たちからプレゼントしてもらったBirthdayカードと絵

    作:きーちゃん   「お母さんがドレスを着ているところ~」だそうだっ。どう見ても「パンツ」をはいているようにしか見えないが・・・。
   BD5.jpg

   作:ゆうゆ  「家族5人とおともだち」  お父さんが微妙に似ているっ(笑)
     BD1.jpg
     BD2.jpg
     つづいては、ゆうゆからのメッセージ。 ひらがな・かがみ文字・カタカナまじりです(笑)
     BD3.jpg
     「おやけん」ってなんだ??  「おかサん」でした~
     BD4.jpg

     作:ももちん  さすがお姉ちゃんだっ。苦労なく読めるっ。
     BD6.jpg
  


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 10

ツカ

も~~~、みんな可愛すぎるっ!!(≧▽≦)ノシ
どれもこれも宝物♪
そして、義兄に似てる(笑)

そうか、ももちんにはバレたか(笑)
一難去って、また一難。
あと何年この攻防が続くのやら(笑)

今年も大いにエンジョイしてくれよっ!^^
by ツカ (2009-02-05 00:10) 

Rinko

>ツカ、
ね~~~似てるよね?(笑)
「どこが似ている」と具体的に言えないけれど、なぜかビミョーに(笑)

バレちまったよ。ちっ。まぁ、2年生だし、この辺りで現実と言うのを見てもらわなくっちゃね(笑)

今年もバリバリいきまっせ~~~!
by Rinko (2009-02-05 07:31) 

よしえ

お誕生日おめでと!! かわいい子供達からのプレゼントうらやましい!!!  私はいくつになっても誕生日は嬉しいです。

それにしても年齢を計算してつじつまが合わないことがわかってくれるとは嬉しいやら悲しいやら。。だね。
by よしえ (2009-02-05 11:26) 

Rinko

>Yoshieさん、
ありがと~~♪♪
子供達からのプレゼントは嬉しいね~(*^^*)
ジャスミンも今に素敵なプレゼントをくれると思うよ♪

そうそう、子の成長は嬉しい反面・・・(涙)複雑な心境ですぅ。

by Rinko (2009-02-06 07:31) 

lazynana

おほほ。
笑いました。

私はぜんぜん年齢を秘密にしないので、
子どもJが幼稚園の頃に「すっごい!おかあさんベスト3に
はいってるよ!!」ってほめられました。
子ども同士、親の年齢を語り合って
誰(のおとうさんorおかあさん)が一番か決めちゃうんです。
かと思えば、10歳の子どもRはすごくまともに真面目なので
「ねぇねぇ、Rの友だちのおかあさんでまだ20代っていうのは
10代でおかあさんになったってこと?それって
早すぎない?」っていいます。

どこに行っても誰に対しても実年齢を隠すことを
知らない私にはRinkoちゃんの日記はミラクルな
お誕生日シーンですな。
年齢?そんなの体重を知られるのに比べたら
どうってことない! :P
by lazynana (2009-02-06 19:09) 

みみちゃん

こんにちは。
ちょっとマジメな話になっちゃうんですが……。
俺、実はガキの頃、親の年齢を学校で言えなくて、
恥をかいたことがあるんですよねえ……;;;。
女性ならではの抵抗感があるのは存じた上ですが、
ちゃんと教えてあげるのも、お子様のためにいいかも;;;。
by みみちゃん (2009-02-08 16:37) 

Rinko

>lazynanaさん、
Jちゃん、Rちゃんの話、なんだか目に浮かんじゃいます~!
それでVサインを出しているlazynanaさんの姿も!!

子供って年齢の捉え方が、大人が考えているような感じじゃなくておもしろいのかもしれないですね。それでいて、結構スルドイところをついてくるし。
「そっか~」といろいろ考えちゃいました。

はっはっはっ。ミラクルですか~(笑)
年齢と体重・・・どっちを取るかは究極の選択ですね~~(笑)

>みみちゃんさん、
おっ、そんな過去をお持ちで・・・。
学校で親の年齢を聞くなんてことがあるんですね?!
全然想定外でした(^^;

基本的に子供の疑問・質問には誤魔化さず、分からないことは一緒に調べて科学的に答えると言うのがポリシーではあるのですが、こと「年齢」に関しては・・・(^^;私としたことが・・・。

ここでいろいろな意見をお聞きでき、ちょいと「目から鱗」状態です。
ありがとうございました~♪♪




by Rinko (2009-02-08 22:57) 

いいだや

楽しいご家族ですね。
by いいだや (2009-02-12 13:05) 

Rinko

>pistachio-sさん!
お元気ですか~?
nice!ありがとうございました~♪♪

>いいだやさん、
ご訪問いただき、ありがとうございます♪♪
渦中の私は結構必死ですが~(笑)それでも楽しんでいます♪

by Rinko (2009-02-13 07:19) 

Rinko

>花乃子さん、
ご訪問&nice!ありがとうごうざいます♪♪

by Rinko (2009-02-14 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本一早い桜3人のバレンタイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。