SSブログ

2023年前半を終えて [その他]

6月最後の日。


もう今年も半分過ぎてしまうんですね。


2023年前半、我が家は大きな変化がありました。


娘二人は遠く離れた場所で大学生活を送り


約18年ぶりに「3人家族」の日々を送っています。




家族の形態の変化に伴い


毎日の生活も変わるし


これまで感じたことのない気持ちが出てきたり


迷いも出てきたり


本当に些細なことだけど


私自身、少し戸惑うことの多い半年でした。




そんな戸惑いや迷い、不安で


胸がギュっとしめつけられて


どう処理していいのか分からなくなったことのあった最近、


ふと「マインドフルネス」を思い出し


【自分の気持ちに親友に接するように寄り添ってみる】


を実践してみました。




ヨガのインストラクターをしていて


「それらしきこと」をレッスンの中で説いているのに


実際自分が「感じたことのない気持ち・迷い・悲しさ」に出会った時


すぐに実践できないでいるヘナちょこインストラクターです( ;∀;)



「そりゃ、悲しかったね。」

「誰だって戸惑うよ。」

「でも、大丈夫。」

「きっとうまくいくよ。」



そんな言葉を何度も何度も


おまじないを唱えるように


親友を励ますように


心の中で自分に言ってみました。


そして、ギュっと硬くなっていた気持ち・心が


その言葉とともに少しずつ解けていく感覚を実感しました。



6月最後の朝。


窓を開けたら、目の前に空高く昇るような雲(きっと飛行機雲)!

20230630_1.jpg


いろ~んな気持ちを抱えて


みんな生きている。


でも、きっと大丈夫!


この雲のように


多少ねじれながらも


紆余曲折ありながらも


それぞれが目指すところへ昇っていける!( `ー´)ノ


いいことあるぞぉ~!


2023年後半も元気にがんばれそうだ!


そう感じた6月最後の朝でした(^。^)

nice!(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37