SSブログ

娘達を訪ねて [長女・次女]

今年も残すところあとわずか。


カウントダウンが始まっていますね。


今年は我が家にとって、大きな変化のあった1年でした。


二女の県外進学の家探し・引越し・入学。


慌ただしいけれど、嬉しい春でした(^。^)


その後、こちらでは10何年振りかの「3人家族(夫・私・三女)」で過ごす日々。


それにもだんだん慣れてきたところです。




そんな中、今年の年末年始は長女・二女そろってカウントダウンライブに行く!と


帰省しない事になりました。


これまた3人家族で迎えるお正月になります。


それもまた好し( `ー´)ノ


それぞれ今しかできない事を十分に楽しんで欲しいです♪



・・・と言う事で「帰省しないなら、母が行く!」と


12月の上旬に二人の元を訪ねる旅をしました。


偶然ですが、ちょうど二女が去年受験した日と同じ日に


今年はこうして大学生になった二女の暮らしぶりをその地で見る事になりました。


去年を思い出し、なんとも感慨深く感じた瞬間です^^


202312_1.jpg


二女にとっては沖縄以外で過ごす初めての冬。


様々な真冬の衣類が必要だと、買い物につき合わされたり(;'∀')


懸案事項だった場所の大掃除を任されたり。


年末年始に帰省しないので、少しでも美味しいモノをと


沢山の作り置きをしてみたり。


小さなキッチンでの作り置き作業は罰ゲームのよう^^;

202312_4.jpg


フツウの旅行とは違うけれど、久しぶりに二女と二人だけで過ごす時間は


とても美味しい・楽しいものになりました^^


去年行けなかったクリスマスマーケットへも!

202312_2.jpg


202312_3.jpg




そして、その後は長女の住む街へ・・・。


202312_8.jpg


202312_9.jpg


こちらは年明け早々2つの国家試験が控えている事もあり


大学に遅くまで残って勉強する日々を送っていました。


202312_7.jpg


・・・なので、ここでも栄養のあるモノを作り置きし


来春の卒業・引越しに備え、あらかじめできる大掃除を( `ー´)ノ




結局「飯炊き・お掃除オバサン」しに行った様な旅でしたが^^;


姉妹とは言え、性格の全く違う二人の生活ぶりを


時に大笑いしながら、時に胸をジーンと熱くしながら見届けてきました^^


何だかんだ言って、各所で結局飲んでます(^^ゞ

202312_5.jpg202312_6.jpg


202312_10.jpg202312_11.jpg


二人ともよくがんばってる!がんばってる!!


安心した旅でもありました(^。^)



*************************


今年もブログを通して仲良くしてくださった皆さま、


本当にありがとうございました!


ブログと言う顔の見えない世界ですが


それぞれが発信なさっている事やその言葉から


皆さまの深い知恵・優しさ・温かさ・がんばり、


そして人となりが伝わって来る事を


毎日感じながら拝読させていただいています^^


私もそこから日々、頭と心の栄養をいただいている思いでいます。


私の「子育て」は、そろそろ終わりに近づいていますが


まだこの先も、ブログの温かい繋がりを持ち続けていけたらいいな♪と願っています。


どうぞ穏やかで健やかな年をお迎えくださいね!


また新しい年もよろしくお願いいたします!


Rinko



nice!(36) 
共通テーマ:育児

nice! 36