SSブログ

感謝状 [長女・次女]

今年に入ってから、仕事が猛烈に忙しく、それの終わりが見えかけた頃ちょっとした気の緩みから少し熱を出してしまった私。
情けな~い。子供達はこの冬インフルエンザが猛威をふるう中、たいして体調も崩さず頑張ってくれていると言うのに。トホホ。


毎年、年の初めに支給される20日の有休は、子供が病気した時のためや子供の学校行事のためになるべく使わず取ってある。なので、自分の体調が悪くてもせいぜい半日休んで出る事がほとんどなのに・・・1日も休んじゃった。
本当は自分のために休むことだって必要だとわかっていても、やっぱり子供が小さい+3人だと、子供を優先するあまり自分のために休むとすごく罪悪感。
この日も1日お布団の中で何だか気をもんでいた。


でも夕方になるとそんなことも言ってられない。
保育園・学童にお迎えに行って、夕食の準備をしなくては・・・。
冷蔵庫にある物で質素な夕食の下ごしらえをして、お迎えへ出る頃に夫から「早めに仕事を上がるから、学童へのお迎えは自分が行く」と言うありがた~い連絡があり、私は保育園へ。


皆こんな時は頑張ってお手伝いをしてくれる。
と言っても、約2名(ゆうゆ・きーちゃん)はその時の気分次第だけどぉ~(笑)
ももちんは夕食を食べる時から「気分悪いのにご飯作ってくれて、ありがとう!!いつも頑張ってくれて、ありがとう!!」って何度も言ってくれた。
それを聞いた夫は言わなきゃいいのに「えっ?お父さんは??お父さんもいつも頑張っているんだけどー」と言い始めたので、ももちんは「じゃ~、2人に感謝状を作ってあげる~♪」と夕食後なにやら創作活動を始めた。
     kanshajo1.jpg


嬉しいね~。「お母さん」は皆そうだと思うけれど、誰かに褒められたいとか、感謝されたいとかって考えもせず家族の笑顔のために普通に淡々と母業をやっているんだよね。
こちらこそ、ありがとう!お母さんは嬉しいよっっ。
それを見ていたゆうゆ。「ゆうゆもぉ~!」と言って、スケッチブックをちぎってなにやら速攻で書いてきた。
     kanshajo2.jpg
「おとサ、おかサ、いつもありがと」(笑)
これを声に出して読んだ夫は「なんか、ゆうゆの文章って『おとサ、おかサ、オラしあわせになるダッ』って続きそうだよな~」と言ったもんだから、吹き出しそうになるのをゆうゆには気づかれないようこらえるのに必死だった。


ありがとう。お母さんはまた元気にガンガン頑張るぜぇ~


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 10

洋子姉ちゃん

ももちゃんもゆうゆも泣かせるぅ~!
先日ゆうゆが『「あ」は、むずかしいんらよぉー』と
しきりに話していたけど、がんばったんだね(涙)
彼女なりの努力のあとがいいねっ。

うちのまさるは、お母さんになったら
フルーツたちのような子供に育てるんだそうです。

たのしいね~♪ おいしいー♪ いやらぁ~♪ ありがとー♪ を
きちんと言え、喜怒哀楽を全身で表現できるところがいいんだそうです。
(私もそう思います*)

りんこは、よくやっていると思うよ。
洋子姉ちゃんからも褒めてあげるっ。

でも、あえて一言・・・。
りんこ、がんばりすぎないでね。困った時はいつでも連絡して!
気遣いは無用です。忙しいかどうかは私が決めますから・・・笑




by 洋子姉ちゃん (2009-03-12 12:02) 

みちる

素晴らしい(=^▽^=)
小さくても
ちゃんと わかっているのね
感謝状 宝物が
また 増えましたねo(^▽^)o
by みちる (2009-03-13 06:51) 

みみちゃん

こんにちは。
主婦って大変ですよね……。
今週3欠勤1遅刻でスミマセン;;;。
by みみちゃん (2009-03-13 21:22) 

Rinko

>洋子姉ちゃん、
ありがとうぉ~~~(T_T)
「フルーツたちのような子供に育てたい」なんて、なんだか一番嬉しい言葉です。

でも、子育てってホント反省・自己嫌悪の繰り返しで・・・

洋子姉ちゃんが言っていた「母親が楽しめば子供だって楽しい」の言葉を忘れないでおこうと思います。

いつも、いつも応援ありがとう!!!!すっごく心強いよ!!!

>みちるさん、
まさに宝物です!!
二人からもらった感謝状は今我が家のリビングに貼りだし中(笑)

また頑張れそうです(^^)v

>みみちゃんさん、
そんなことありません!!!
みんな、それぞれの持ち場があるのです。
みみちゃんさんは沢山の方々に貢献なさっているじゃないですか!!
素晴らしいことですよ~~!!

by Rinko (2009-03-14 23:58) 

ツカ

やばい、こんなん貰ったら泣く~!!(T▽T)
ホントに心優しく育ってるね~♪
嬉しいことだね♪^^
ゆうゆのカワイイ♪(笑)

でもホント、無理はしすぎるなよ~!

洋子姉ちゃんの言葉は心強いね^^
by ツカ (2009-03-15 02:44) 

よしえ

大丈夫? お母さんは病気になっても母親業は絶対お休みできないから辛いよね。 会社病休取れないの? 診断書料とかかかるけど、年休はお金に変えれないから私は病院いって先生にお願いして2-3日休めるような診断書だしてもらってたよ。あと、8時間休むなら診断書いるけど、7時間だったらいらないということを利用して、ちょっと会社でて、すぐ家に帰って休んだこともあったよ。 自分の病気に年休使いたくなかったから。 病休はアンリミテッドであるんだから。 仕事忙しいんだ?大変だね。 新しいメンバーどうですか?
お大事に!!
by よしえ (2009-03-16 02:47) 

Rinko

>ツカ、
ありがとう!もうだいぶ復活してます♪

こんな手紙類って嬉しいよね~。
ホント親にとっての宝物です。

洋子姉ちゃんは頼もしい応援団だよ!!

>Yoshieさん、
ありがとう~~!
うん、年休がピンチになりそうな時は何度か診断書もらったりしていたんだけどね~。今回休んだ日も午前中だけお休みして午後から出勤するつもりだったから、結局病院に行くタイミングを逃してしまい・・・。
そうなんだよ。ちょっとだけ出勤すれば病休扱いしてくれるけど、それで出て行くと1時間だけ座っててすぐに帰るっていうのがなかなかできなくて。ほら、NAFの人は5日くらいまでなら診断書ナシで病休取れるんでしょ?だから逆に「出てこれるくらいだから、仕事できるんでしょ?」みたいな雰囲気があるんだよね~。
プラス仕事が忙しいとなかなかね・・・(涙)

新メンバー、仕事はやりやすいよ!男ばっかりの部屋になってます(^^;

by Rinko (2009-03-16 07:31) 

月と、

感動!って思って読んでいたら・・・・・。

「オラサ、幸せになるだ!」で一気に吹き飛んだ(爆)
最高だね。それに気付かないで「ふんふん~♪」ってしてるゆうゆを想像してしまった・・・・。最高!

 でもお疲れ様です!お祝いのコメントありがとう!本当に嬉しかったです。ありがとう!
by 月と、 (2009-03-21 22:07) 

さくママ

マジ、感動です!!
by さくママ (2009-03-23 00:18) 

Rinko

>月と、さん、
想像出来るでしょ?(笑)

あなたもいつの日かこんな日が来るかも~♪♪
この先がとっても楽しみだね(*^^*)

>さくママさん、
ありがとうございますっ!!
こういうのって親にとっての宝物ですね~♪♪


by Rinko (2009-03-23 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひなまつりできたっ!逆上がり!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。