SSブログ

父と娘の休日 [3姉妹+父]

米軍基地内で働く私は、アメリカのカレンダーで休日・祝日が決まってくる。
なので、ゴールデンウィークも私にとっては「ゴールデン」な輝ける週ではなく、フツーに出勤するお仕事の日々。
まぁ、日本だってゴールデンウィークと言えどもサービス業の方々はまさに忙しさの真っ只中だろうし、朝TVをつければ、いつもと変わらない番組がいつもと変わらないメンバーで進行しているし。
これを見ると、「あぁ、朝早くから起きて仕事に行く準備しているのは私だけじゃないのね。」って妙に励まされたりする。

で、日本の休日に私が出勤すると言う事は、我が家の3人の娘達のお世話は・・・もちろん夫がするしかない。
ゆうゆやきーちゃんがまだ1歳前後の時は前日から朝・昼の離乳食を準備しておかなくちゃいけなかったから結構辛かったけれど、ここ1年くらいは朝食・昼食共に夫が担当。
最近では夕食の準備までしていてくれる♪
ありがたや。

”娘3人を連れて車で遠出し、気に入った場所で持参した昼食を広げて食べる”
私が一緒の時には全く見えてこないこの父・子4人の世界があるらしい。
最初の頃は「えっ?1人で子守してなくちゃいけないの?」みたいな、おっかなびっくりだった休日も今ではすっかりお手の物。
「今度の休みはどこへ行こうか~?」とか「何食べたい?」なんて、嬉しそうに娘達と相談している。
きっと、娘達の思い出の中にはお父さんと過ごした休日がしっかりと刻まれているんだろうね。

夫に子供を任せて出勤することが少し後ろめたい気分だったし、子供達が病気することが少なくなって私も自分の年休日数を気にしなくても良くなったら、皆の休日に合わせてお休みを取ろう・・・と思いながらかれこれ6年。
でも4人で過ごす時間は意外なプレゼントになっているのかもしれない。
娘達がこうして休日にお父さんと一緒に過ごしてくれる時間もそうそう長くはないはずだし・・・。
私はいつも想像の中で休日の4人の微笑ましい姿を楽しんでいる。

みんな、いつもありがとう!
夫よ、本当にありがとう!!


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

みちる

素敵なご家族ですね
働く女性の姿を
みて育つ娘さん達は
きっと 自立した
素敵なお嬢さんに
成長されると思いますよo(^▽^)o
by みちる (2009-04-30 22:41) 

ツカ

あ~、とっても心が温かくなる話だね~♪^^
絶対に思い出になるはずよ~♪
こういうのって、一生忘れないからね!
お母さんには内緒の、4人だけの秘密もあるのかな?^^

お姉も旦那もグーだ!(^ー^)b
by ツカ (2009-05-01 00:40) 

Rinko

>みちるさん、
働く母はいつも心のどこかで葛藤がありますよね。
でも家族で協力し合って行く、その姿勢・親の背中を見て子供達は育ってくれると信じています。
お互い、ワーキングマザーとして頑張りましょうね☆(*^^*)

>ツカ、
だよね~。きっと4人のものすごい思い出になるんじゃないかと・・・
この3姉妹が結婚する時に、夫はこの日々を思い出して泣くんじゃないかと勝手に想像しているよ。笑

でも、ホントこうして休日も安心して出勤できるという事はありがたいよ。

by Rinko (2009-05-01 07:22) 

みみちゃん

こんにちは。
深読みという気もしなくはないですが、
実際にそうなのかもしれませんよね。
いろんなシチュエーションの時間が、
きっとお子様の成長の糧になるんでしょうね。
by みみちゃん (2009-05-03 00:41) 

(な ̄▽ ̄お)

ご飯も作ってくれてお世話をしっかりしてくれる
パパさん頼りになりますね~。
>お姉も旦那もグーだ!
私もそう思います。理想の家族像ですよ。
これを聞いたら羨ますぃと思うママはきっと多いはず。
でも、パパがこんなに素敵だと
ボーイフレンドのハードル上がりそう、だいじょぶかな?(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2009-05-07 19:04) 

mykaira

素敵なご家族です!
そして、働くお母さん、色々葛藤もあり寂しいこともある。でも頑張ってる姿はきっとお子さんはちゃんと見てますよ。そして、ご主人に感謝する気持ち、とっても素敵な女性だと思います。頑張ってくださいね!
by mykaira (2009-05-08 20:11) 

Rinko

>みみちゃんさん、
いろんな場面を体験・経験してそれなりの成長をしてくれるものと願っています。

>(な ̄▽ ̄お)さん、
最初から今のようなお父さんではなかったんですけどね~(^^;
状況によってこうも変化していくのかと・・・(笑)
さすがに「チャイルドシート」を持ち上げて図書館には行かないけれど~(笑)

ふふふ。ボーイフレンド♪♪
ルックス的には普通のハードルだと思うのですが(笑)
ど~んな男の子を連れてくるのか、私は今からワクワク楽しみですね~♪♪

>mykairaさん、
ありがとうございます~!
葛藤は何年経ってもありますねー。
でも今は「きっと背中を見ててくれる」と信じて、その分子供達と向き合う事を意識して日々を過ごしています。
mykairaさんの励まし、とっても嬉しいです!!(*^^*)

by Rinko (2009-05-09 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。