SSブログ

夏休み・2010 [長女・次女]

子供達の大好きな夏休みが今年も始まった!
太陽ギラギラ・早朝からのセミの声・・・。
今年はゆうゆが幼稚園生として、ももちんと一緒に学童へ通う。
保育園で過ごしたこれまでとは違う夏の日々。
ももちんは妹と通えることが嬉しそう。
気持ちもウキウキ♪
夏休みに入るずっと前から、2人して「ヤッホホ~!なつ・や・す・みぃぃ~~!!」と夏休みの歌(?)を楽しそうに歌っていた。

去年も記事にしたけど、夏休みでもいつもと変わらず6時に起き、学校ではないにしても学童へ通う。
「夏休み=朝寝坊」が当たり前の非模範的生活を送っていた私には頭の下がる光景。

学童は基本的に4年生まで。さぁ、ももちん、来年からどうしよう。
その辺も悩みどころではあるけれど、今頭を抱えたって仕方ない。ど~にかなるよね。

今年も夏休み初日からももちん・ゆうゆ揃って朝のラジオ体操に意気揚々と出かけて行った。
    去年に比べて二人とも大きくなりました!(上:今年  下:去年)
     summerV2010-1.JPG
  radio2.jpg
来年からはきーちゃんも含めた3姉妹で賑やかにラジオ体操に行くのかな~と想像。あっ、でもケンカしながらかも・・・。笑

4月からの新しい学年・幼稚園生活を病気一つせず頑張ってくれた2人!なによりの親孝行だよっ。ありがとう!!
夏休みを前に家族でその頑張りにかんぱ~い!
   ももちんとゆうゆの大好きな海鮮丼♪
   07202010-12.JPG

夏休み中、沢山遊んでいろんな事にチャレンジできるといいね!
ちなみに・・・2人の夏休みの目標
ももちん:本を1週間に3冊以上読む。
ゆうゆ:すぐ泣かない。(←こんなんが目標の次女・・・^^;)
   summerV2010-2.JPG

成果が楽しみだっ。笑


nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 11

広島ピアノ

私もRinkoさんに夏休みの目標を差し上げましょう!
『すぐ泣かない』。
(笑)。
ジョークですよ~!
では、暑い日が続きますが、お体大切に!
by 広島ピアノ (2010-07-23 08:37) 

ツカ

すぐ泣かない(笑)かわいすぎる〜♪
1週間に3冊読むって、ももちんスゴッ!
本嫌いだったツカにとって信じられないよ(今は本大好きよ♪)

こうやって定点撮影していると
成長が分かっていいね〜♪

この夏も楽しい思い出い〜〜っぱい作って欲しいな!^^
by ツカ (2010-07-23 17:28) 

Rinko

>広島ピアノさん、
ははは。^^;
はい。「フクギの雫」を観劇して、頭が痛くなるほど泣いた私です。
目標にいたします。笑

>今造ROWINGさん、
nice!ありがとうございます♪♪

>ツカ、
え?ツカ、本嫌いだったの?今、結構読んでるよね?
多少、科目の成績が悪くたって本読んでれば良いよ~っていまだに思っている母。

ホント、偶然なんだけどね、この定点撮影。
「成長記録」としての以外な効果を今回感じたところだったよ。
来年は、この構図にきーが参戦(?)か?笑

>MITURUさん、
nice!ありがとうございます♪♪

by Rinko (2010-07-23 23:47) 

mykaira

そっか、夏休みに入りましたね。息子はいまだ夏休みが分かってないらしく、「ママ、夏休みってなに?」って(笑)
今朝から2泊3日のサマーキャンプ実習へ行きましたよ!まだまだ夏休みに入った気分がしないのですが、夏休みといえば朝のラジオ体操ですよね。私も小学生の頃は毎日行って頑張ってたな~。
夏は、なるべく朝早起きをして、身体を動かすといいですね。
楽しい夏休みになりますように・・。
by mykaira (2010-07-23 23:51) 

月と、

はい、私も寝坊が当たり前でした(笑)学童もなく、昼過ぎに母がパートから帰るまで、何してたかさえもう覚えてません(爆

ももちん…脚長いね
by 月と、 (2010-07-23 23:52) 

兎猫

夏休みですね。いいな~。
私は未だに朝寝坊ww暑くて目が覚める夏は苦手です(爆)
3人姉妹それぞれ学年でだんだん夏休みの過ごし方も変わってきますが、
一緒に過ごす夏休み、どうぞ大切に楽しい思い出をたくさん作ってくださいませ♪
by 兎猫 (2010-07-24 16:51) 

kotobuki

夏休みの歌?、次女Hが幼稚園の頃歌ってましたが、三女Yは歌っていないな~。(懐かしいです)^^ ゆうゆちゃんの目標、かわいいです。 ぜひ頑張ってくださいね。 一番の障害はなに(誰?)なんでしょうね?^^ 
by kotobuki (2010-07-24 22:18) 

Rinko

>mykairaさん、
息子さん、サマーキャンプお疲れ様でした!
ずいぶんたくましくなりましたね!!
きっと今年の夏で「夏休み」を体験後は、来年からうちの娘達のようにウキウキ♪で夏休みを待つことでしょうね~。

>えーちゃんaaaさん、
nice!ありがとうございます♪♪

>月と、さん、
私も同じくグータラ夏休みを何年も過ごしてました。^^;
今そのツケが回ってきたのか??5時起きです・・・。涙

>兎猫さん、
こうして姉妹が一緒に夏休みを過ごせるのは、本当に微笑ましい光景です。
私は夏休みじゃないのに、なぜか気持ちウキウキになるのが不思議ですね~。笑

>kotobukiさん、
そうそう!うちも長女が幼稚園の時、歌っていた以来何年ぶりかで聞きました。
てっきり幼稚園だけで歌われているのかと思っていたら、長女が今年は手話付きで習って来てて、次女に伝授してました。

ふふふ。ほら、障害は言わずもがな、たった1つ(1人)。笑

>tamaさん、
nice!ありがとうございます♪♪

by Rinko (2010-07-26 09:12) 

今造ROWINGTEAM

きゃー!可愛い目標だー((*´U`)ノ♥ほのぼのしますね♥
by 今造ROWINGTEAM (2010-07-26 13:58) 

Takami*

私も泣き虫なので
次女ちゃんと一緒に
「すぐなかない」が目標だな。。。笑
by Takami* (2010-07-28 11:29) 

みちる

自分が子供の時よりも
日数も短くなって
学校のプールもほとんど
ありませんo(^▽^)o
でもキラキラした 夏休みを過ごして
楽しい思い出を いっぱい作ってほしいですo(^▽^)o
目標をきめるって
素敵ですね(=^▽^=)
by みちる (2010-07-29 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゆうゆ、6歳♪きーちゃんの傘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。