SSブログ

運動会 2010年 [長女・次女]

10月31日は長女ももちん(小4)とその小学校に併設されている幼稚園に通う次女・ゆうゆの運動会だった。
ゆうゆにとっては初めての運動会!
石垣島から大好きなおばあちゃんも応援にかけつけてくれた。

ももちんの小学校の運動会は「運動文化祭」と言う名で開催されていて、フツウの運動会とはちょっと違っている。なんてったって「文化祭」がついてるしね。^^
それについては過去にも記述しているので(2007年2009年)、今年はももちん・ゆうゆの頑張り(?)にフォーカスして・・・。(どんだけ頑張ったの?笑)
まぁ、普段の2人の走りっぷりを観察していると、
「うーーーーん。我が家は『かけっこ』や『リレー』の順位で一喜一憂することはなさそうだなっ。」
とすぐに諦めがつくもの。笑
親は最初からお気楽に「最後まで走れたら、それでOKよ~~」的なノリで応援できる。

私の実弟、ツカは中学校の時陸上部で短距離の選手をしていた。
当時、この中学校の陸上部は県でも常にトップクラスの成績。なので、ツカも結構速かった。
ぷぷぷ。ここへ来て、苦しい時だけの「おじさん頼み」。
ゆうゆなんて、運動会前に
「ねぇ、ツカちゃん、どうしたら早く走れる?」
と電話で真剣に聞いてたよ。電話で聞くだけで足が速くなれば問題ないんだけどね~~。
結果、ニコニコ「ハーモー」顔で走りきった。
順位はどうか聞かないで!本人は良い線行ったと信じている・・・笑
   U10-1.jpg
走りっぷりはイマイチでも、かけっこの前に踊る「忍者踊り」はバッチリ決まっていたから、始めよければ全て良しと言うことで・・・。

ゆうゆのもう一つの出し物は『ダンス』。
これね、入場の時にちょっと泣いちゃった。
最近『いちゃもん大魔王』と呼ばれるくらい家の中では反抗期(?)なゆうゆが、すごく立派にお友達に接している姿をカメラのファインダー越しに見つめながら涙が出ちゃった。
この事情は話したら長くなっちゃうので、次回にでも・・・
    U10-2.jpg U10-3.jpg

で、もはや高学年と呼ばれる部類になってしまった4年生のももちん!
ももちんが1年生の時の運動文化祭で観た当時4年生の演技がすごくって、
「えぇぇ~~~、ももちんが4年生になったら、本当にここまで出来るの??母、すっごく不安。」
って思っていたのに。
その4年生になっちゃってたよ。
4年生恒例のリズム&組体操。
これのために、ずっと前から「朝連」と称して朝少し早く登校してコツコツと皆で練習を重ねていたよね。
冗談みたいに体の硬いももちんが、夏休み前から
「柔軟体操するから、教えて!」
って毎日一生懸命取り組んでいたしね。
当日は堂々と演技に望むももちんや他の児童を観て、本当に成長を感じたよ。
   U10-4.jpg U10-5.jpg
   U10-6.jpg U10-7.jpg
   U10-8.jpg

5,6年生になると、沖縄の踊りエイサーが演技として入ってくる。
これね、5,6年生が踊っているのを毎年観て、我が子でもないのに毎年涙が出ちゃう。^^;
きっとその要因の一つはBEGINの「三線の花」をバックミュージックに踊っているからかも。
この曲が運動場に流れて、太鼓の音が聞こえてくるだけで鳥肌が立つくらい感動しちゃう。
それを来年からはももちんが踊るのかと思うと、もう想像しただけですでにウルウルだよっ。
   U10-9.jpg U10-10.jpg
   U10-11.jpg

はぁ~~~、今年も一つ大きな行事が終わった!
ほっとすると同時に来年を考えると違う楽しみがあるので、またワクワクだなっ♪ ^^


nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 11

ツカ

お、ゆうゆしっかり走れたみたいだね〜♪^^
よくがんばりました!
もっと時間があればビシバシ鍛えたんだけどもなぁ(笑)
今はとにかく走り回って遊ぶのが1番のトレーニングだよ♪
グッとくる話、次回期待する(笑)

来年はももちんがエイサー踊るんだね!
楽しみだね〜♪^^

最後の写真、広角側を上手く使って
地面すれすれから撮っていて、広がりのある写真でいいね〜♪
ゆうゆの走りの写真も上等!
おぬし、腕を上げたな(笑)
by ツカ (2010-11-04 10:01) 

ほのぼの

運動会の応援お疲れ様でした。
朝練までして頑張ったなんてすごいですね!

高学年の姿にわが子を重ねてウルウルしちゃうのわかります。
子供を産んだらなんだか涙もろくなっちゃいました(苦笑

by ほのぼの (2010-11-04 10:39) 

広島ピアノ

素晴らしい天気でしたね~。
ハ~モ~顔が可愛い(笑)。
by 広島ピアノ (2010-11-04 12:53) 

mykaira

こんにちは!
沖縄の運動会は遅いですね、暑さが落ち着く頃だから?!
ハーモー顔で走る姿は和みますね。やっぱり子供はこうでなくっちゃ!
一年の行事で運動会って成長がわかりますね。
お疲れ様でした~♪
by mykaira (2010-11-04 14:54) 

Rinko

>りぼんさん、
nice!ありがとうございます♪♪

>ツカ、
ふふふ。これでも『全速力!!!』
全速力で走っていると満面笑みのはーもーは見えないはずだけどね~。笑

どうか、次回三人をビシビシしごいてくだされ。

写真?笑
お褒めいただき、ありがとう♪
空と子供たちを一緒に撮りたかったんだよね~。
あのSonyでどうにか頑張ってるよ。^^
でもさ~、やっぱり最初からデジイチにすべきだったかとちょいと後悔。どんどん欲が出てくるね~~。笑

>ほのぼのさん、
ありがとうございます♪
ホント、どうしてこう涙もろいの??って言うくらい感動体質になっちゃいますよね。
どうしても、我が子と重ねちゃう。
そう言う風に自分の親も思っていたんだろうな~と思うと、今度は親にも感謝しますよね。^^

>広島ピアノさん、
ふふふ。は~も~全開の笑顔です♪♪
歯がなくてもかわいいんだっ。←親バカ。笑

>mykairaさん、
私も、長女が小学校になるまでは「きっと、暑さが落ちついた頃を見計らって運動会しているのね。」って思ってました。笑
どうやら、2学期制を取っている学校はタイミング的にこの時期が多い様です。沖縄でも3学期制の学校は9月開催が多いと聞きました。
でも、ホント今の時期が体には優しいかも。^^;

ホッとしています♪
でも、こして成長を感じられるのは幸せですよね❤

>今造ROWINGTEAMさん、
nice!ありがとうございます♪♪


by Rinko (2010-11-04 22:51) 

kotobuki

天気も良く、楽しい運動会が行われたみたいですね。 みんな頑張ったから、お弁当もおいしく食べれたんでしょうね。 ゆうゆちゃんや、ももちんも一生懸命に走ったり、演技したり・・・あれ、Rinkoさんが参加できる種目はないんですか?(残念)^^
by kotobuki (2010-11-05 21:46) 

Rinko

>花乃子さん、
nice!ありがとうございます♪♪

>kotobukiさん、
ふふふ。前日、PTA役員をしている友人に「リレーに出て」って冗談で言われたので、私も負けじと「じゃ、ハイヒール履いてこようかしら~♪」と応戦しました。笑
でも、何かに参加できたら燃えてたかも?!笑 ^^;
by Rinko (2010-11-05 22:54) 

おとないちご

「運動文化祭」お疲れ様です!
晴れ晴れしていて気持良さそうですね~!
練習がんばって達成した喜び、見ている方にも伝わりますよね~、涙でそうになる、、、うんうん。
走りの伝授ありがたいですね!
私は「走り方」は教えられません。。。^-^;
by おとないちご (2010-11-07 08:41) 

月と、

素敵な1日だったね。なんて綺麗な晴天。体操服が白じゃないのがもぅ既に斬新過ぎて。エイサーいいね。こっちは花傘音頭だったな…。しかも結構裸足(爆)時代の変化だろうか…(笑)
by 月と、 (2010-11-10 11:22) 

Rinko

>おとないちごさん、
北海道でこの時期の運動会ってありえないでしょ?
沖縄はご覧の通り、まだまだ夏のような空です。

ねぇ~、子供のそういう頑張りって涙誘いますよね。
運動会見て泣くなんて、親になるまで思ってもみなかった事です。^^;

>月と、さん、
あっ、この小学校ね、変わってるの。公立なんだけどね~。
体操服も基本的に何でもOK。体育の時間の服装は皆バラバラ。
ただね、学校のTシャツがあって、運動会とかはそれを着用することになっているんです。それでもズボンはバラバラよ。笑
学校の方針が斬新なので、運動会の持ち方も他の小学校とだいぶ違うみたいです。
by Rinko (2010-11-11 22:42) 

馬爺

バルーンに組体操、徒競走と高学年入りすると種目も多くなりますね。
我が家も孫(高2、小6、小1、保育園)が保育園でバルーンを小6の孫は組体操をやりました。
毎年運動会は楽しみですね、孫の成長を見る事が出来ますので今年初めて小学校に上がった孫はリレーに参加よく走りました。
初めまして静岡県に住まいます。

by 馬爺 (2010-11-14 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

運動会のお弁当 2010年私の休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。