SSブログ

クリスマス・クッキー [3姉妹+私]

クリスマス・クッキーを家で作り始めて3年。
   christmas-c9.jpg
実はこの習慣、アメリカ人の元同僚・Tammyが5年前に私やももちんを招いてクッキー作りをしてくれたのが始まり。

クリスマスを前に温かな香り・味が家中を包み込む。
当時5歳だったももちんにとって、アメリカ人家庭でのこの経験はすごく刺激的で楽しいものだったようで、Tammyが帰国後も家でこのクッキー作りをやりたい!と切望。 

ももちんだけでなく、ゆうゆやきーちゃんにも体験させたい事の一つだったので、家でもこの習慣を取り入れた。
師走の目が回る程の忙しい時期・・・。でも、こうして娘達とこの時間を持てる幸せをかみしめる。

これまでは私の手伝いが必要だったきーちゃんが今年は大躍進!
私の生地作りも少しは進歩が・・・笑
   christmas-c2.jpg christmas-c3.jpg
   christmas-c1.jpg christmas-c5.jpg

私が生地だけ準備すると、私の手を借りず3人できれいに型抜きしてくれた。
この分だと、来年あたりから生地作りも3人でやってくれるかも?!期待満々♪

1日目は型抜きと焼き。2日目にデコレーション♪
やっぱり楽しいね!!! 

   christmas-c6.jpg christmas-c7.jpg
   こういう細かい作業は個性が出るなー。
   きーちゃん、結構細かい。 対してゆうゆ、大胆・おおざっぱ!笑
   christmas-c12.jpg christmas-c13.jpg
   ももちん作。さすがお姉ちゃん!うまい!! 
   christmas-c15.jpg
   ジンジャーブレッド・クッキーも♪
    christmas-c11.jpg
    ゆうゆ作。色がサイケ~♪ 
    christmas-c16.jpg
    きーちゃん作。数は少ないけど、デコレーションが細かい!
    christmas-c17.jpg
    それにしても・・・2人のジンジャーブレッド・クッキーの顔が・・・。
    これ、食べるの勇気いるなー。笑

毎年恒例になっているクッキー作り。
いつの日か、私が帰宅したらクッキーの良い香りが私を迎えてくれないかな~~~❤と期待大!!笑
がんばれ!3人!!


nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 10

広島ピアノ

ちょっと意外だ~。
お姉ちゃんは予想通りでしたが、三女ちゃん、意外と細かいですね~。次女ちゃんのおおざっぱさも予想外でした。
誰が一番お母さんの血をひいたのかな(笑)?
気になります。
by 広島ピアノ (2010-12-14 12:19) 

まさる

なつかしいーー!
フルーツシスターズと一緒にクッキーを作ったのを思い出しました(^^)☆
きーちゃんの上達に感動(;ω;)
冬休み帰ったらフルーツシスターズと遊びたいです!
by まさる (2010-12-14 18:48) 

kotobuki

クッキー作り、楽しそう。 デコレーションがいいですね。 でも我が家はクッキーが2日目まで無事に残っているか心配です。(それ以外の心配も…)^^;
by kotobuki (2010-12-14 19:46) 

よしえ

クッキー作り。 今年もちゃんとやったんだね。それにしてもきーちゃんのクッキー、とても4歳児が作ったものとは思えないほどきれいにできてるね。 私も最近ジャスミンとよくクッキーをつくっているけど、デコレーションまではできないなあ。ほんとリンコちゃんいいお母さんだね~。 お弁当もいつもすごくおいしそう。 私もジャスミンもいつも見ていて、食べてみたいね!って言っています。
by よしえ (2010-12-15 01:48) 

Rinko

>馬爺さん、
nice!ありがとうございます♪♪

>広島ピアノさん、
予想外ですか?笑
ゆうゆは、こうして考えるとつかみ所のない宇宙人かも。笑
すっごくナイーブなのに、おおざっぱ。(どんなナイーブだ?笑)
不思議なくらい、「ここで、こんな事しないだろう。」って事をやってのけます。良くも悪くも・・・^^;
誰が一番私の血を引いてるのかな~?ももちんでないのは確かだっ!笑

>今造ROWINGTEAMさん、
nice!ありがとうございます♪♪

>みちるさん、
nice!ありがとうございます♪♪

>まさるく~ん!
元気ぃ?
ホントね!私も今回クッキー作りながら「今度まさるくん来たら、また作りたいな~♪」って考えてました。
おもしろかったよね~~!!「よしこ」!笑
冬休み、是非遊ぼうね!!

>kotobukiさん、
あっ、うちも2日目までに10個近く紛失しました。笑
ん?それ以外の心配って???気になるな~~~^^
デコレーション、しなくても美味しいんですが、子供達にとってはこれが最大の楽しみのようなので、しばらくはこのサイケデリックなクッキーを毎年口にしそうです。^^;

>Yoshieさん!!
作ったよ~~!!私も少しずつマシな準備できるようになりました。^^;
Yoshieさんがいた時にTammyの家で作ったクッキーは、ほ~~~んと美味しかったよね~~!!
Yoshieさんもジャスミンと一緒に作っているんだね♪
もう少ししたら今度はジュリアも一緒にできるよ~!
いつも見てくれて、ありがとう♪♪

by Rinko (2010-12-15 07:23) 

兎猫

三人三様の楽しいクッキー作りですね♪
↓きーちゃん、なかなか細かい!
才能ありそう、ママ期待していいかも~(笑)
あ、その前にきーちゃんがサンタさんに期待してますね。
by 兎猫 (2010-12-15 20:46) 

ツカ

うひゃ〜!楽しそうだね〜!
これはワーワーキャーキャー言ってる姿が目に浮かぶなぁ(笑)
みんな年々上達してるね〜♪
個人的にはジンジャーブレッドを食べたいわ♪
いろんな顔ごとね!(笑)
いい思い出だの〜♪^^
by ツカ (2010-12-17 02:00) 

youzi

クッキー作り、とっても楽しそうですね。
アメリカで2回、クリスマスを過ごした事がありますが、
2回とも特別な事をしないで、クリスマスを過ごしました。

by youzi (2010-12-17 21:59) 

mykaira

ご無沙汰です。
いいですね~アメリカ式のクリスマス。私も幼少時代、クッキーをよく焼いていたのは記憶に残っていたので女の子にはとても良い思い出にもなりますよね。素敵なクリスマスを・・・メリークリスマス!
by mykaira (2010-12-18 07:02) 

youzi

o<(ノ・ω・)ノ*:..。o○☆ メリークリスマス ☆○o。..:*ヽ(・ω・ヽ)>o
   ステキなクリスマスになりますように!
by youzi (2010-12-25 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。