SSブログ

今年最初のキッズヨガ [その他]

去年10月末から

三女・きーちゃんの通う学童クラブで

定期開催しているキッズヨガ。

嬉しい事に参加希望者が多く

その中には男の子達も!!^^

毎回10人程度で募集するので

ラッキーな子は2回目、3回目の参加の子もいます♪♪

みんな、どう感じているのかな~と手探りの中

なるべく子ども達に分かりやすくシンプルに

大切なことを伝えるにはどうしたらいいか

そして、心に留めてもらうにはどうしたらいいか

毎回私の頭もフル回転^^;

違う汗が出てくるキッズヨガです。苦笑



呼吸する自分を感じて欲しい。そして「今」を感じて欲しい。

どんな自分も大切にして欲しい。

大人にとっても難しいことを

子ども達にも伝えていきます。



だんだん顔見知りになってくると

いつもの「自分」を出してくる子ども達。

今年最初のキッズヨガでは

ちょっと元気がありあまって

お友達にちょっかいを出す子がいました。

「今朝の気分はどう?」の私の質問に

みんなは「フツウ~」とか「ヨガがあるからワクワクしてるー!」と言っていたのに

その子は「起きたらお父さんがソファーで寝てて、イライラした」そうで・・・。

そうかー。それで心の中がイガイガ・イライラしてるんだねー。

それでもいいよ。今は「あっ、私イライラしてるな」って感じててね。


その後、今年最初のヨガは干支の『酉年』にちなんだポーズを取り

ゲームをしていきました。

ky1.jpg

最後に眼を閉じて、ゆっくりと鼻からの深呼吸を5回。

「今の気分は?」の質問に

「スッキリした!」

「気持ちいい!」

「心が温かくなった!」なんて素敵な表現も^^

そして、「イライラしてる」の子は

「うーん。フツウ」

あ~ぁ、良かった~!「イライラ」が「フツウ」になったんだね!

そう褒めました。

ちょっと照れたその子の笑顔がかわいかった^^



イライラしてた子と、そのお友達数名で

クラスが終わっても残ってゴソゴソ何かを書いてました。

「りんこ先生!帰らないで待ってて!!」と30分後に・・・

沢山のお手紙♪♪

うわーーーー!!!嬉しい!!

宝物だな~^^

ky2.jpg

これ、かわいすぎ!!若すぎ!!!と娘達の手厳しいコメント。笑
私もそう思う。笑
ky3.jpg

いやいや、3年生になってもヨガ教室あります。笑
ヨガも忘れないで!!笑
ky4.jpg

沢山の失敗もあるだろうけど

今年も少しでも多くの子にヨガを伝えていこう!!

そんなエネルギーをいただいた日でした。

ありがとう[黒ハート]


タグ:キッズヨガ
nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 30

コメント 11

いっぷく

「どんな自分も大切に」とても大切なことだと思います。
自分を大事にできない子は他人も大事にできませんから。
by いっぷく (2017-01-09 20:58) 

kazu-kun2626

キッズヨガ、定着してきましたね。
手紙や似顔がいただけて嬉しいですね
頑張って下さいね~
by kazu-kun2626 (2017-01-10 06:51) 

馬爺

おはようございます。
学童は我が孫達もお世話になっていました、毎日迎えに行っておりましたがいつも会う子供達から挨拶されると嬉しく成りましたね、キッズヨガ子供達に教えることはヨガによって心のケアも出来るんですね。
by 馬爺 (2017-01-10 08:48) 

なかちゃん

うわ~い、これは何と最高に嬉しいお手紙ですね ^^
Rinkoさんのように子育てもやってて子どもの気持ちが分かる先生だからこそ、子どもたちもスッキリできるのかもしれませんね…
“かわいすぎ”で“若過ぎ”の絵も、子どもの目ではこんなふうに見えているのかもしれませんね。
今後もますます頑張ってくださいね (^^)

by なかちゃん (2017-01-10 09:28) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
子供達からの沢山のお手紙は最高のプレゼントですね。運動をした後は気持ちがいいですね。
by SORI (2017-01-10 17:44) 

mitu

りんこ先生の伝えたいこと、ちゃんと伝わっているようですね
子供たちからのお手紙で確信しました(^_^)v
昨日、移動中の電車の扉に、サッカーの長友選手の著作本「ヨガ友」という広告を見ました
 ヨガに出会って良かったことを、広めたい人がここにも・・・♪
by mitu (2017-01-11 10:04) 

ツカ

めっちゃカワイイし嬉しい手紙だね〜♪
これはやる気が出るな!
そして、ツカも娘達に同意しておきますw
by ツカ (2017-01-11 10:34) 

今造ROWINGTEAM

子ども達からの素直なお手紙、うれしいですね。
先生の人柄が伝わってきます(^o^)
by 今造ROWINGTEAM (2017-01-11 13:08) 

(な ̄▽ ̄お)

おおお!やりがいありますね~!
みんな楽しみにしてるんだなあ
こうやって覚えた英単語って
きっとずっと忘れませんよね
笑顔いっぱいなクラスの様子が目に浮かびます


by (な ̄▽ ̄お) (2017-01-12 01:49) 

アールグレイ

キッズヨガ、気持ちが良さそうです^^
心が温かくなったって、嬉しい感想ですね。
りんこ先生、子供たちに愛されていますね^^
by アールグレイ (2017-01-13 11:14) 

あとりえSAKANA

[どんな自分も大切にして欲しい]

そうですねー。大人にも難しい事ですね。

でもどんな自分も自分だし、
命はひとつしかないから、自分も、人も、
大切にして 元氣で大きくなって欲しい
ですね(^v^)
by あとりえSAKANA (2017-01-16 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。