SSブログ

音楽 [これが私の生きる道]

「音楽漬け」だった昔。

今の日々はあの時からは想像もできないくらい「音楽」から遠ざかっている。

このチビ達の「音」ですでに私の中の許容範囲はいっぱいになっているから・・・。

車に乗ってもかかっているのはラジオか童謡のCD。


前回の記事を書いたことで、「そういえば・・・」と「音楽」を思い出すキッカケになった。


好きな分野はロック・レゲエ・ジャズ・ボサノバ。


高校から大学にかけてバンドを組んでいて、その影響もあってロックを聞きだした。(でもそんなに詳しくはない(笑))

HEART、VAN HALEN、BONJOVI、GUNS N' ROSES、etc...

オキナワはロック王国(勝手に命名)。

米軍の兵隊を客にしてきたツワモノの老舗バンドがいくつもある。

生のロック演奏はハートにビンビン響く。あのドラムとベースのリズム、ギターの音色、ボーカルのシャウト!!

やっぱりロックは魂だっ(笑)


それとはちょっとかけ離れたところで夢中になったのがYMO、矢野顕子、戸川純、その辺り。

うぅ~、今名前を並べただけでも懐かしさがこみ上げてくるぅ(笑)

夢中になっていた頃、YMOの坂本龍一がFMラジオで担当していた「サウンド・ストリート」を毎週欠かさず聞き、今は懐かしのテープダビングをしてまで気に入った曲を捜し求めた。

その頃、いろんなJazzieな曲やボサノバ系の曲を沢山聴いたのが今の私の「音楽の嗜好」を決めている気がする。


レゲエは大学時代に聴き始めた。いろいろあるけれど、やっぱりスタンダードにボブ・マーリーが好き。

あの南国独特な雰囲気を持つリズムとは対照的な歌詞の内容。衝撃的だった。

私もラスタマンになりたい!と思ったことさえある(笑)

ビールを飲みながら、暑い夏の夜レゲエを聴く最高だっ。

心が解き放たれる感触を私はレゲエに感じる。


独身のころの夢は「いつかの日か子供ができたら、その子を連れて夏の夕暮れに野外コンサートで一緒に踊ること」だったな~。

今、実際子供のいる立場になってみると、「え?野外??オシッコ~って言われたらちょっと面倒だよな~」なんて、超現実的になってしまっている。

でも、いつかやってみたいな~♪

ビールを片手に夏の夕日の下で大好きな音楽の生音でダンス♪♪
 
 

 


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

よしえ

えええええ!
リンコちゃんバンドやってたの?担当は何?私の予想ではキーボードかギターなんだけど、予想外でボーカルとかドラムとかいったらびっくりする!!!
by よしえ (2008-08-10 01:40) 

pistachio-s

子どもと野外ライブですか~、いいですね~!
小学生くらいになったら、アリですかね?
Rinkoさん、バンドやっていたんですね!
わたしも、担当が何だったのか、気になりますっ!
音楽かぁ。。。
すっかり、違う路線にはしってしまっているけど…
たまにはどっぷり好きな音楽にココロ震わせたい
ものですね。
by pistachio-s (2008-08-10 20:45) 

Rinko

>Yoshieさん、
うふふ♪担当?
はい、予想外の「ボーカル」でした(笑)
高校3年生の時、「英語がちょっとしゃべれる」ってだけでボーカルに抜擢されちゃって(笑)
唄の上手だったバンドメンバーから猛特訓を受けまして~。
今となっては全く離れてしまったので、「バンドやってました~♪」って言うのがちょっと恥ずかしいというか・・・(照)
まぁ、ちょっとした「過去」です(^^;

>pistachio-sさん、
上述の通り・・・ボーカルでした~(笑)
今ではカラオケさえも行かなくなってしまったので、歌うのは車中の童謡のみ(^^;

ホント、小学生くらいだと野外もアリかな~♪
ちょっと期待していようっと♪♪
by Rinko (2008-08-10 23:46) 

ツカ

そうそう、お姉といえばHEARTだよね~!^^

んで、小さい頃お姉の部屋から流れてくるBilly joelの
「The Longest Time」が、知らず知らずに自分の
脳裏に焼き付いていて、いつの間にかツカは
Billyが大好きになってたよ(笑)
VAN HALENも(笑)

今はまだ大変だろうけど、もうちょっと子供が大きくなったら、
一緒にライブに行っちゃいな!(≧▽≦)ノ

その前に、一緒にライブやろうぜ~♪
義兄もギターの名手なんだしさ♪^^
by ツカ (2008-08-11 01:39) 

よしえ

うそおおおおおおおおおおおおお!!!!ほんと予想外!!!!!!!
その時のビデオとか残ってたら見てみたい!
まさかロックみたいな激しいのとか歌っていたとか?!え?ボーカルのシャウトとか本文にあったけど、リンコちゃんもシャウトとかしていたの?絶対聞いてみたい。タミーもリンコちゃんバンドのボーカルとかやってたって知ってるの?びっくりするはずよ。 リンコちゃんの意外な過去を知っていしまった。
by よしえ (2008-08-11 02:41) 

Rinko

>ツカ、
へぇ~、「The Longest Time」が?本人は覚えていない(笑)
VAN HALENは確実に私の影響だよね~v(^^)v

うん!!!ライブとかとんとご無沙汰なので、もうちょっとチビ達が大きくなったら行ってみたいな~♪特に宜野湾海浜公園の野外劇場であるライブ!!

おぅ!いいね~♪
一緒にライブ☆☆1つ夢(目標)があるっていうのは、やる気が出てくるさ~(笑)
夫にもその旨伝達しておきます(笑)

>Yoshieさん、
ぐふふ。びっくりした??
前職場では軽音楽クラブみたいなのに1,2年所属していたから、同僚も私が歌うのは知っていたんだけど、退職後全くそういう活動から離れたし、今の職場でその事を皆の前で言う程のお手前でもないので・・・。だ~れも知りません(笑)
実際今歌っているわけじゃないからね~。
やってたのはロックです。主に「Heart」というバンドのコピー。
シャウト??う~ん、必要に応じてやってたかも(笑)

Yoshieさんも知っている私の友人のひろちゃんは一緒のバンドでこれまたボーカルしてて、彼女は今ではJazz歌手です~♪

私の夫も違うバンドでギターを弾いていたので、将来「趣味として」一緒に何か出来るといいな~♪なんて微かな夢☆

意外な過去でしょ?(笑)

by Rinko (2008-08-11 07:45) 

Rinko

>みみちゃんさん、
nice!ありがとうございます♪♪
by Rinko (2008-08-21 23:07) 

shikayu

本日の仕事の目処がついたので、お久しぶりにお邪魔します!(≧∇≦)
いや~~お噂で(笑)存じ上げておりますが、ぜひRinkoさんの歌う姿拝見してみたいな~~(´▽`)
私は自分が全然楽器出来ないから、お姉がドラム始めた時はなんだか嬉しかったですぅ~(笑)
お姉が小学校5年生の時から一緒にライブ行き始めております、シカオちゃんですが(笑)野外はいろんなアーティストが観れたりするんで夏は絶対連れていきます、やっぱり生ドラム聴かせたいですし(*^-^*)
もちろん私はビール片手、お姉にも踊らせてますよ~~♪(笑)

by shikayu (2008-09-14 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

子守唄ピアノの発表会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。