SSブログ

夜の動物園 [家族]

夏季限定の「夜の動物園」。その名もサタZOOナイト 

「沖縄こどもの国」の去年から(私が知るところでは・・・)の試み。

7,8月の毎週土曜日に開園時間を午後9時まで延長している。 

沖縄の夏は暑い!!気温は最近本土の方が勝っているが、日差しはやっぱり南国。直射日光が痛く感じる。

そんな夏の暑い日中に動物だって人間だってヘタバッテいるし、広い園内を歩いて回る気にもなれない。

そこへ来てこの「夜の動物園」というアイディアはおもしろいものだと思った。 

ライオンなんていつ行っても昼間は寝ているのに、夜だと活発に動いていると聞いた。カバもしかり。 

子供達に是非!と言うより、内心自分がとっても行って見たかった(笑) 

園には夕方6時半ごろ到着。

まぁ、な~んて事でしょう!これまで来場した中で、こんな人だかり見たことない!!って言うくらいの混雑ぶり。

皆考えている事は同じなのね。 

サルの檻の前では餌やりができるとあって、長蛇の列。

ここで並ぶのは諦めて、「おサルさんに『こんばんは』は?」って子供達に軽くサルに挨拶だけさせて(笑)、更に奥へ・・・。 

園内は基本的に暗い。

で、ところどころの檻の前でライトアップされているだけだから、こわがりぃ~のももちんは早くも「えぇ~、なんだか怖いな・・・早く帰ろう」と言い出す始末。

「そうは行きませぬ。お母さんは見たい動物がいっぱいいるのです。」とばかりに強引に先へ。 

遠くからでも分かる黒山の人だかりはライオンの檻の前。

オス・メス別々の部屋に入っていたんだけど、ちょうど私達が近くへ行った時、オスが物凄い雄叫びを上げていた。それに続いてメスの雄叫び。

心臓にズシン・ズシンくるくらいの迫力!!!檻に入っているとは言え、大人の私でも正直恐怖を感じるくらいだった。

怖がるきーちゃんを抱えて、それでもライオン見たさに人ごみをかき分け前へ。

迫力あるぅぅぅぅ~~~!!
     lion.JPG

「そうよっ!!あなたのそういう姿を見たかったのよ!!!ありがとう!!!」とライオンに心の中で握手し、次はおとなしいカバさんの柵の前へ。 

カバは水から上がり、ノソリ・ノソリ歩いていたけれど、あまりにも暗闇だったため、何かが動いてるけどぉ~って感じでご対面はできなかった。

残念! 

カバ舎の横にはこれまたおとなしいキリン

ここでは3姉妹皆、「うぁ~キリンさんだ~♪♪」と大喜び。
    zoo1.JPG

ちょっと遠くて暗かったけれど、それでも背の高い初めて見るキリンさんにきーちゃんは釘付け。

かがみこんで柵から頭を出しそうになるくらい前のめりでキリンさんを眺めていた。 
    zoo3.JPG
    zoo2.JPG

次に私が見たかったのが去年の秋にインドからやって来た2頭の

あら~な~んておしゃれ!!

額にインド風の模様が描かれていた。 
    zoo4.JPG

日が暮れてすっかり夜とはいえ、Up・Downのきつい広い園内を歩いて回るのは結構な運動量だったはず。 

「うへぇ~~もう歩けないよぉ~~」と言う弱音が出てきそうなところにあるのが「乗り物広場」。

ちゃっかり入園早々チェックしていたゆうゆが「あれにのりた~~~い!!!」とメリーゴーランドをご指名。

久しぶりにメリーゴーランドに乗った私は目が回りそうだったけれど、3人ともとても楽しかったようで、帰りに「何が一番おもしろかった~?」の問いに「メリーゴーランドぉぉぉ!!」と応えていた。オイ!!それは動物園じゃなくても乗れるでしょーがっ。 

また来年も行ってみたいな~と思ったのは母だけかしら・・・。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

pistachio-s

夜の動物園(←クインテットでこんな歌ありましたよね?)
興味津々です!
ちょっと怖そうだけど、楽しそうですね~☆
ライオンは夜のほうが本領発揮なんですね!
最近、水族館なんかでも夜の生態を見られる企画やってたり
しますよね^^
子どもがもう少し大きくなったらぜひ参加したいなぁ♪
by pistachio-s (2008-08-26 13:02) 

ツカ

おぉ~!
こどもの国、そんな事をし始めているんだ~!いいねいいね!(≧▽≦)ノ
スゲー楽しそう~♪♪

でもカバは危ないよ。カバは。
奴ら、ウ○チするとき尻尾振って辺りにまき散らすから~!!(笑)
暗闇だと、そのそぶりすら見えず逃げることができねーぜ?!(笑)

大人のほうが楽しめるね、この企画(笑)
by ツカ (2008-08-27 00:17) 

みみちゃん

こんにちは。
夜も観れる動物園、なんていうのがあるんですね!!
これはこれで……夜行性の動物とか、おもしろそうです♪
by みみちゃん (2008-08-27 21:25) 

Rinko

>pistachio-sさん、
あぁ~~!!ありましたね~~!!!
曲にもなっているくらいだから、そういう意味では特にめずらしくはないのかな~?
でも!でも!!私はとてもおもしろかったです♪♪
直射日光の苦手な私としては、日も暮れて涼しいし~(笑)
ただ、やっぱり他の動物の事を考えてか、暗めの照明だったので子供にはちょっと怖かったかもしれませんね~。暗闇で何かが吠えているし(笑)

ここへ行って以来、きーちゃんが何か悪さをする度に「ライオンさんのお家に連れて行くよ~~~!!」と脅かすと、ピタっと止めるようになりました。よほどあの雄叫びが怖かったとみえます(笑)

>ツカ、
「こどもの国」は一時期は客足も遠のいて、低迷状態だった時期もあったんだけどね。頑張っているよ。

そうそう!カバ!!(笑)
ちょうど絵本にカバがウ〇チを「ピッピッピッ」って飛ばす場面が出てくるのがあって、それ読むたびに子供達大喜びだったんだよ(笑)でも、それが本物となると、「あっ!危ない!!危ない!!ウ〇チが飛んでくるかも~~」って早足で通り過ぎてたよ(笑)

保育園の先生が「デートにはもってこいの企画かもね~」と言ってたくらいだから、大人の方が楽しいかも♪♪

>みみちゃんさん、
夜行性の動物って、昼間行くとずっと動かず寝ているんですよね~(当たり前ですが・・・)。そういう動物が実際動いている姿って感動します!!
こういうのが分かるようになって行くと子供でも楽しいかもしれないですね~。
by Rinko (2008-08-29 09:43) 

よしえ

リンコちゃんの心の声、笑える。 リンコちゃんのブログは登場人物もみんな知っているからなおさら面白いです。
それにしても夜の動物園!なんて楽しそう! 確かにライオンなんて寝ていて動いてないからね。 いいなあ!!!私が行った時はカバは水の中にもぐったままででてこようともしなかった。 きーちゃん怖かったのね。かわいい。 動物園の動物みるのも楽しいけど、子供の反応みるのもたのしいよね。 キリンさん好きだったんだ?ジャスミンはお猿さんが好きでした。 キリンには無反応でした。
by よしえ (2008-08-31 01:36) 

Rinko

>Yoshieさん、
ありがと~~♪♪
ホント、Yoshieさんはそれぞれのキャラクターも知っているので、目に浮かぶようでしょ?(笑)

そうだったね~、ジャスミンはお猿さんに興味津々だったって言ってたよね~。
私も、きーちゃんはてっきりお猿さんに興味を示すかと思っていたんだけど予想外でした。最近読んだ絵本にキリンさんが出てきたからかも~。

NYだとこういう企画も普通にありそうじゃない??
美術館とか博物館も世界的なのがいっぱいだし!!!!
あぁ、やっぱり羨ましいよ~~!沢山楽しむんだよ~~~!!!!
by Rinko (2008-09-01 08:14) 

shikayu

niceを2回押したら、「もう押してるから反映しません」と・・・
ご無沙汰している間にソネのシステムなにか変更してますか?(笑)

夜の動物園企画、こちらでもたまに見かけますが
行きたいんですよねーー!!ヽ(*^○^*)ノ
でも暗いところが案外?苦手なイモがきっと「もうやめるー」とか言いそうで(笑)
昼とは違う顔、見てみたいです(*^-^*)
by shikayu (2008-09-15 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピアノの発表会名前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。