SSブログ

夏休みも終わり・・・ [家族]

夏休みも終わり、ここ沖縄では新型インフルエンザが猛威をふるっている中、昨日からももちんの小学校も1学期後半(2学期制です)がスタート。
このインフルエンザに対しては以前にも増して「手洗い・うがい」を強化するしか打つ手がなく、日々恐々と過ごす毎日です。
ここに来て、私もとうとう師匠ももちんから教わり「鼻うがい」なるものに挑戦してます・・・。
「挑戦」はしているものの、まだ完全なる「成功」はみておらず・・・。これ、慣れるまでキツイかも・・・涙。

この1,2ヶ月、仕事が猛烈に忙しいのに加え夏休みのちょっとした生活リズムの変化から来る疲れが見え始めている私ですが、そんな事言っちゃいられない!
とにかく、まだまだ続く夏の暑さとインフルエンザに打ち勝つために、ここはシャキっと背筋を伸ばしていかなくっちゃ!

幸いなことに、ももちん・ゆうゆ・きーちゃん、皆元気でいます。
ありがたい。
どこに感謝していいのやら、迷ってしまうところですが、ホント、ありがたい。

毎日いろんなことで笑い、涙し、怒り、・・・。
ひっちゃかめっちゃかで目まぐるしい日々ですが、親子ともに前進していることを信じてます。

 


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

kotobuki

こちらはまだ夏休み。(9月1日から2学期が始まります) 同じようにインフルエンザの脅威におびえる毎日です。 長女M(6年生)は、もうすぐ運動会と修学旅行というイベントが控えていますが、どうなるか心配です。(ドキドキ) 「鼻うがい」…なんか大変そうですが、効果はありそうですね。 私も挑戦してみようかな?(こっちもドキドキ)^^;
by kotobuki (2009-08-27 20:29) 

Rinko

>kotobukiさん、
9月1日からのスタートなんですね。この週末が夏休みさいごの週末だ~!
やっぱり学校が始まると、インフルエンザの更なる拡大が予想されていて、いろんな対策をとってはいるものの最後は「なる時はなる。」と腹をくくってます。涙
運動会&修学旅行!考えただけでワクワクしちゃいますね~♪♪
どうか、このインフルエンザ等に影響を受けず楽しいものになりますように・・・。

「鼻うがい」・・・お塩を少し入れると痛くないのですが、私、勇気と勢いが足りないようで・・・(T_T)でも効き目はありそうですよ。是非挑戦なさってみてください!
by Rinko (2009-08-28 07:18) 

月と、

うぅん国内ダントツ一位の報告数!インフルエンザには気をつけてね!免疫系の持病があると重症化の傾向らしい。
 マスクマンにならねばね。

 鼻うがい(笑)キツいよねぇ。私慢性鼻炎持ちだから悪化した時は涙流しながらやってます(笑)
 人肌のお湯に塩を溶いてやると、粘膜に近いから痛みはだいぶ無くなるけどね。慣れたら気持ち良い(笑)

 今、某メーカーのキ[満月]イキ[満月]イシリーズにうがい薬があって、桃味とりんご味があるよ~。
by 月と、 (2009-08-28 20:07) 

ツカ

ほんと、沖縄の感染多いよね〜。
心配だよ。
はなちゃんがかかったって話聞いたよ〜><
もう治ったみたいでよかった。

鼻うがい慣れるまでつらそうだな(笑)
でも凄くいいかもね!
かからないようにお互い気をつけよう!^^
by ツカ (2009-08-29 01:03) 

Rinko

>月と、さん、
そうなんだよぉ~(T_T)ダントツ・・・。こんなんでダントツは全然嬉しくないんだけどね・・・。
でも、本土はこれからピークを迎えるらしいので、くれぐれも気をつけてね。

鼻うがい、人肌のお湯がいいのね。やってみますぅ。
ありがと!!

>ツカ、
えっ?はなちゃん罹ったの?涙
あっち向いてもこっち向いてもウィルスに囲まれてるような気がするよ。

ツカも鼻炎気味だよね?
鼻うがいっていいらしいよ。やってみ!笑
でも、ホントこの状況をうまく逃げ切りたいよ。
お互い気をつけようね!!

by Rinko (2009-08-29 22:53) 

みちる

沖縄のインフルエンザのことを
ニュースで見て
大丈夫かなぁと
心配でしたが 皆さん
お元気 で良かったo(^▽^)o

Rinkoさん お疲れのようなので
気をつけてくださいね
by みちる (2009-08-31 17:38) 

よしえ

これから沖縄にかえる予定なのにちょっと不安だなあ。 妊婦と幼児が感染しやすいって聞くけど、それってまさに私たちじゃない! やっぱ鼻洗いだね。 でも生理用食塩水以外でやったことないから水でやるの少し恐いな。(ほんと鼻水と一緒で全然痛くないんだよ。)
手洗い、うがい、鼻洗いがんばりましょう!
by よしえ (2009-09-01 11:50) 

Rinko

>みちるさん、
ニュース見て私たちの事を思い出して下さっていたなんて!なんだか感激です(*^^*)ありがとうございます!!

どうにかインフルエンザからは逃亡中(?)ですが、去った日曜日、突然きーちゃんが高熱を出し「あぁ、これでアウトか・・・」とがっくり来ていましたが、検査の結果は陰性で、ただの夏風邪と判明。
ほっと一安心しているところです。

私の体調までお気遣い下さり・・・涙。
温かいお言葉、ありがとうございます!!

>Yoshieさん、
そうなんだよ~~~、あなたまさに妊婦・幼児でこのインフルエンザ万延地区に・・・。
でもさ、考えようによってはNYも最初はすごくなかった?
これほどでもなかったのかな・・・?

ワクチンも妊婦や幼児・疾患者などから優先して受けさせるようなので、どうにか罹らずにがんばれるかも!!
ただ、どんな時も基本の「手洗い・うがい」が一番の対策になるらしいから、お互いがんばろうね!

by Rinko (2009-09-01 18:19) 

おとないちご

夏休み終わりましたか。。。
こちらも新型インフルエンザで休校が出たりしてドキドキです。
学童でがんばってもらっているので、インフルエンザ貰ってこないことを祈りつつ、仕事してます。
手洗い、うがいがんばってしましょう!!
by おとないちご (2009-09-02 12:00) 

Rinko

>おとないちごさん、
あぁ、全国的にも段々と「大流行」の恐れですね・・・涙。
大人も子供も「自分が罹らないように頑張る!」って言う気持ちでいたいですよね。

後は運のみかしら・・・。がんばりましょう!!
by Rinko (2009-09-04 07:31) 

mykaira

Rinkoさん、おはようございます。いつもご訪問いただき暖かいコメントありがとうございます、お返事ができないままで申し訳なく思っています。10月に東京帰任が決まり引越しの準備等でこれからバタバタです、落ち着いたら沖縄でのんびり過ごしたいな~。
上海もインフルエンザの影響は広がっているみたいですが、マスクしてる人を見かけないので、逆に怖いですよね、インフルエンザにかかっていても平気で外出してるきがします・・・、日本人学校も休校だったみたいですよ。外出しにくくて嫌ですね・・。鼻うがいって。。。私絶対できないかも。でも鼻や喉のうがいが一番予防効果が高いですものね!やってみます!!
どうか気をつけてくださいね!
by mykaira (2009-09-10 09:35) 

Rinko

>mykairaさん、
いえいえ、こちらこそ、いつもご訪問いただき本当にありがたいです!!

えっ?日本へ戻っていらっしゃるんですね!
それは忙しいはず!!いろんな思いの詰まった上海の日々、忙しさの中にも寂しさがあるでしょうね。
残りわずかな日々を楽しんでくださいね。
落ち着いたら是非こちらへも!!!

新型インフルエンザ、一足先に沖縄で大流行していますが、やはり本土ではこれからの季節が要注意のようです。
帰国後すぐに悩まされると思いますが、お互い基本的な対策で乗り切っていきましょう!

by Rinko (2009-09-11 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。