SSブログ

10月の風物詩 - ハロウィン [3姉妹]

早いもので、もう10月
昔はお目にかからなかったハロウィンも最近ではすっかり10月のイベントとして定着しつつある。

高校時代にアメリカ留学した時、ハロウィンで魔女に扮し友達とTrick or Treatをしに行って、袋一杯にキャンディーやチョコをもらった楽しい経験。
母となった今は、子供達にも経験させてあげたい!
とは思うものの・・・、ほいほいとよそ宅へ子供を向わせるわけにもいかず、ここ2年程は同じマンションに住むももちんのお友達と「お菓子を持って」マンション内のお宅を周らせている。笑
逆Trick or Treat。笑
数年前まではハロウィン当日に米軍基地内への出入りが許可されて、アメリカ人住宅を周り本物のTrick or Treatを楽しめたんだけど、仮装もせずにお菓子目的だけに集まるマナーの悪い人達がいたりして、それもできなくなっちゃった。

でもやっぱり楽しみたいよね~♪♪


って事で、毎年我が家の玄関周りはこの時期になるとハロウィン色にデコレーションされる。

今年は3人が率先してデコレーションしてくれた。
次から次へと出て来るハロウィングッズに狂喜乱舞の3人。
気分はすっかりTrick or Treat♪♪
頭にハロウィン用のハットや悪魔のカチューシャをつけながらのデコレーション。
   halloween09-2.jpg
   halloween09-1.jpg
   halloween09-3.jpg
  halloween09-4.jpg
  halloween09-5.jpg
玄関だけでは物足りず、ゆうゆは各部屋のドアにまで余ったデコレーショングッズをつけてくれた。
これ、ドアを開ける度に落ちて物音を立てるので、夜中トイレに立った時なんかはギョっとする。ハロウィンの意義(?)からすると、大成功かも。笑
   ドアを開ける度に落ちるお飾り。笑
   halloween09-6.jpg

今年のハロウィンは土曜日に当たっているので、「もしかしたら、どこかのハロウィンイベントに連れて行けるかも♪」と思っていたら・・・
なんと、翌日はももちんの小学校の運動会。
うっっっ。運動会の前日は毎年お弁当の準備で大忙しなのにぃ。
仕方ない。今年もマンションで逆Trick or Treatか・・・。
まぁ、本人達は仮装して周る事に喜びを感じているようなので、それもアリかもね~。

まだまだ暑いここ、沖縄だけどこのオレンジカラーのデコレーションを終えると秋を感じる。
  秋を感じさせない「ターザン」のようなヘンないでたちの約一名・・・。
   まだまだノースリーブでもOKな沖縄です。

  halloween09-7.jpg


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 8

kotobuki

我が家も気分はハロウィン…と、言いたいところですが、残念ながらいまだ仮装や、お菓子をもらいに行ったことがないんですよね。(飾りつけだけ) よし、今年はRinkoさん家のゆうゆちゃんを見習って、毎晩子供たちをびっくりさせてやろう。(そんなんじゃあダメ?)^^
by kotobuki (2009-10-06 14:07) 

ツカ

はや〜い!もうそんな季節なのか!
去年の記事を昨日のことのように覚えてるよ(笑)

それにしても3姉妹とも大きくなったね〜!
特にももちん!めっちゃお姉ちゃんになってるさー!
後ろ姿なんてお姉にそっくりだね♪^^

みんなでワーキャーいって楽しそうだな♪
by ツカ (2009-10-06 16:59) 

Rinko

>SORIさん、
nice!ありがとうございます♪♪

>月と、さん、
nice!ありがとうございます♪♪

>kotobukiさん、
kotobukiさんっておもしろ~い!!
毎晩びっくりさせてくれるお父さん、絶対に子供達大喜びですよ♪♪
なんか想像しちゃうな~。kotobukiさんちの3姉妹がキャーキャー楽しんでいる姿(*^^*)

>ツカ、
そうなんだよっ。もうそんな季節!!
早いね~。ここまで来ると、もう年末は目の前だっ。笑

今年はねー、例年にも増して沖縄は暑い!!!
「観測史上初」って言う文字をよく見るよ。(--;
9月もずっと最高気温30度越えてたし・・・。
全然「秋」って感じもないんだけど、この台風が過ぎたら少しは涼しくなるかな~♪

え???ももちんの後姿が私に似てると??
私ってそんなに太かった?笑

来年は一緒にTrick or Treatしよう!!

>みちるさん、
nice!ありがとうございます♪♪

by Rinko (2009-10-07 07:29) 

月と、

くひ(笑)いやあ・・・私もあのターザン姿にやられたよ(笑)

そういう私の昔のアダ名は「たーさん」(違)
かわいい~。なんだかきいちゃんがでっかくなってる気がするのは私だけだろうか~。

にぎやかなハロウィンだね♪
でも台風が来るので・・・・飾りは一時避難?
by 月と、 (2009-10-07 12:53) 

Rinko

>月と、さん、
ふふふ。ターザン、自分勝手に選んで服を決めたみたいで・・・(--;
「ちょっとヘンですけどぉ~」って言ってもお構いなし。笑

台風で、一昨日は玄関周りの小物は全て非難させてました。
夕べ、皆が寝静まって後、私がコソコソ飾りなおし。笑

>月夜さん、
nice!ありがとうございます♪♪

by Rinko (2009-10-08 07:16) 

Rinko

>みりんさん、
nice!ありがとうございます♪♪

>花乃子さん、
nice!ありがとうございます♪♪

by Rinko (2009-10-09 12:56) 

おとないちご

ハロウィンお店は大賑わいな感じですが、全然イベントは行われません。
しいて、幼稚園未満のサークル時代に3つ入っていたサークルで仮想して、ミニ運動会みたいにしておせんべい取ったりしたなあ。。。
家にも家財はしていないです。
かぼちゃおばけの飾りで一杯の玄関やトイレまでかわいいですね!
学校ではハロウィンのお面を作ったみたいです。
ドリフ好きな娘は、先生に「お面志村けんににてるね」って言われたさ~って帰ってきました(@^-^@)楽しいハロウィンにしてくださいね!!!
by おとないちご (2009-10-13 18:36) 

Rinko

>タッチおじさん、
nice!ありがとうございます♪♪

>おとないちごさん、
お店はここぞとばかりに華やいでますよね~。笑
イベントはここ数年、あちこちで見られるようになりました。
でも、なかなか本来の形のTrick or Treatはできない感じです。

ドリフ好き!!!おもしろいな~~~。
志村けん似のお面を想像してしまいました!!

by Rinko (2009-10-14 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。