SSブログ

ガンガラーの谷 [家族]

去った週末に夫の高校時代からの友人達家族とバスツアーへ。
沖縄だから、どんなに遠出したって島内。笑
そんな狭い沖縄でもやっぱりなかなか足を延ばさない場所もある。
でも大人数だと行けちゃうからフシギだな~。

今回は最近オープンしたばかりの自然体験できる場所、「ガンガラーの谷」へ行って来た。
そこは太古の昔、大きな鍾乳洞だったのが崩落してできた谷。
手付かずの大自然が残っている。
   スタート地点の洞窟内にはCaveCafeと称したCafeがある。外は暑くても、ここは天国~♪
   t1.jpg
   t2.jpg
なんでも30数年前に一度公園としてオープンしたらしいんだけど、周辺の環境整備の問題や鍾乳石を折って盗み取るいただけない事などがあって、すぐに閉鎖しちゃったらしい。
この谷の近くから、日本人のルーツとされている約1万7000年~8000年前の「港川人」と呼ばれる人類の骨も発見されている。
で、その「港川人」はこの谷に住んでいたのでは・・・と言う仮説の元、考古学調査が行われている場所でもある。

ガイドさんの「この風景を港川人も見ていたのかもしれません。」と言う言葉に、きーちゃんの手を引きながらうっそうとした森へ足を踏み入れた私は思わず立ち止まってタイムスリップ。。。
   ガイドさんの説明に興味津々の子供達
   t3.jpg
   「台湾竹」の竹林。巨大!!
   t4.jpg

沖縄でおなじみのガジュマルの木だって、「こんなの見たことない!!」ってなくらい変化を遂げた形やサイズ。見たこともない木々や虫たち。フツウに存在する鍾乳石や洞窟。
   巨大なガジュマル
   t5.jpg
   幾数百年もの年月をかけて、ゆっくりとこの姿になったんだね・・・
   t6.jpg
公道からほんの少し踏み入った場所なのに、時空間が少し違っている感じさえした。
約90分の間、Up・Downのきつい場所を歩き詰め。
さすがに疲れちゃったけれど、森林浴後の風は気持ちよかった~!

子供達もなんだかんだ言いながらも最後まで歩いてくれた。
途中、「ねむ~~い!」を連発していたゆうゆはお父さんに抱っこされ10M程たぬき寝入りをしてたけどね~。笑

ガイドさんによると、11月頃から実際そこで発掘作業が再開されるらしい。
その頃行くと、手にブラシを持って発掘作業している現場を見学することができるはず。
ちょっと好奇心!な私。
こんな新発見的なツアー、たまにはいいかも~♪♪
   発掘された古代人の墓跡
   t7.jpg
   古代人が住んでいたと思われる洞窟内。すぐ傍に炊事場と見られる場所がある。
   t8.jpg

 


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 9

ツカ

そんな場所があるのかー!!
これはかなり幻想的な雰囲気漂う場所だね〜!
竹デカッ!!(笑)
ガジュマルなんて、もはや圧倒的な存在で神々しささえ
感じられるな。

そしてゆうゆのタヌキにワロタ(笑)

今度連れてってくれー!^^
by ツカ (2009-10-01 01:24) 

Rinko

>ツカ、
あるんだよ~!
最近オープンしたから、私も行くまで「いったいどんな場所??」てな感じだったんだけど、良かったよ~!
ホント、ここの木々を見ると驚かされるよ。
雄大な時間の流れを感じられたな~~。

ただね、いろんなのを感じやすい(いわゆる霊感?)人には「気」が強すぎるらしい・・・と後で聞いたけど。昔から「お参り」の対象になっているような洞窟とかあるしね。

今度来たら一緒に行こうぜ~!!感動するよ。

>ほりけんさん、
nice!ありがとうございます♪♪

by Rinko (2009-10-01 07:28) 

月と、

お・・・・琉球王国の向いだ(笑)
台湾竹?ブンブクチクではなく?(笑)
う~ん。私もね、似た場所に行って来たの。せいふぁーおたき・・・(漢字が)
まさしく~。タイムスリッパ(違)タイムスリップしてきたよ!
by 月と、 (2009-10-01 13:00) 

kotobuki

題を見てとっさに「ガンダーラの谷」かと思っちゃいました。(ゴダイゴ世代なもんで)^^; 神秘的な場所ですね。 私も発掘に参加してみたいです。(怒られちゃいそうですね)^^
by kotobuki (2009-10-01 21:02) 

(な ̄▽ ̄お)

すっご~い!天然洞窟の中にカフェがあるんですか?((ミ゜o゜ミ))
そんなカフェ入ってみた~い!
ディズニーのアトラクションを地でいく感じですね。
たぶん本物の自然にはかなうまい、うん。
あのブラシを持って地道にする発掘作業ね
私も一度やってみたいと思っておりました♪

by (な ̄▽ ̄お) (2009-10-02 01:28) 

Rinko

>shinさん、
nice!ありがとうございます♪♪

>kotobukiさん、
うははは~~!!私も「ガンダーラ」世代でございますよ。笑
「ガンガラー」と言う名前の由来は、ガイドさんによると、その昔付近住人がその大きな鍾乳洞の洞穴に石を投げ入れると、それが「ガラガラ~」と独特な音を立てて落ちていったそうで、その「ガラガラ~」がだんだんと「ガンガラ~」と変化してゆき「ガンガラーの谷」と呼ばれるようになったそうです。
音から来た命名ですね。
まさに神秘的な場所です。

発掘調査、おもしろそうですよね~~~!!

>花乃子さん、
nice!ありがとうございます♪♪

>月夜さん、
nice!ありがとうございます♪♪


>(な ̄▽ ̄お)さん、
そうそう!そのカフェの中で今写真展が開催されてて、その様子もここに載せるつもりだったんですが、なんだか話がまとまらなくて・・・^^;
独特な雰囲気の洞窟カフェでございましたよ。
珊瑚で焙煎したコーヒーをおいてます♪♪試飲したけど、美味しかった~(←試飲だけかい!)

ふふ。ディズニーのアトラクションはフェイクでも、ここで出て来るアトラクション(?)はリアルだから、ある意味怖いかも?!笑
でも、一度踏み入れてみる価値はありますよ~~!

ブラシもって、黙々と作業・・・してみたい!!!!

by Rinko (2009-10-02 07:37) 

おとないちご

「港川人」という人類がいたこと初めて知りました。
もし沖縄にいけたら行ってみたいです。
ハブ館???だったかな、そこにも鍾乳洞があってすごいひんやりした
神秘的な空気と滴る水滴に見て歩いたのを今でも覚えています。
ゴールデンパイソンを首に巻き写真を撮ってもらいました。
また、時間を忘れて飛んで行きたいなあ。
by おとないちご (2009-10-02 09:50) 

Rinko

>月と、さん、
あぁぁぁぁ、ごめんね!!!
私、コメントへのお返事したつもりが・・・爆

そうそう!「琉球王国」向かいにあるよ!!
あれ、ブンブクチクって言うのかしら??ガイドさんの説明では「台湾竹」って言っていたような・・・別名?笑

せーふぁー大嶽、私は行ったことないの。
似てる??
きっとこんな感じの場所って沖縄には多いはずね。
ちょっと神聖な感じで、パワー溢れる・・・。
今度いらした時は是非お立ち寄りを~♪

>おとないちごさん、
おっ!なんと!沖縄へいらしたことがあるんですね♪
その鍾乳洞のちょうど道向かいにこの「ガンガラーの谷」は位置しています!
あの辺一帯は地質からして、鍾乳洞ができやすいのかもしれないですね。

うふふ。私もあのゴールデンバイソンを首に巻いた1人で・・・笑

あぁ~、是非飛んでいらして~~~!!

by Rinko (2009-10-02 13:49) 

月と、

(笑)
ぶんぶくちくっていう、台湾竹のミニバージョンみたいなのが琉球村に有りました(笑)

 うん、スピリチュアルスポットというより近づいてよいのかしらと感じた場所でした。ちょっと、出雲に似た感じだけど、自然そのものは似てる。ガンガラーの谷に。

琉球王国の洞窟でビックリ(οдО;)したのは洞窟内の温度。暑いからか中も意外に人肌でした…。あと長さも…山口県の鍾乳洞はちょっと寒く短い。
目新しくて頭に天井からの水滴をたくさん頭に浴びてじっくり見たよー(笑)あの水滴浴び続けたら確実に洞窟に同化するね(笑)

 蛇を首に……私も夢でしたが博物館を見て、怖くなりました(笑)

あぁ…また行かないと沖縄!(笑)
by 月と、 (2009-10-03 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。