SSブログ

クラブ活動 [長女]

ももちん、4年生。
今年から授業の一環として週1時間のクラブ活動が入ってくる。
数あるクラブの中からどれを選ぶのか、結構興味はあったものの口は出さずに黙って行く末を見守っていた。

てっきり大好きなお絵描きのできる「イラストクラブ」辺りが第一希望かと思いきや・・・
なんと!ももちんの第一希望は「手芸クラブ」
「えぇぇぇ~~~、まだ家庭科も始まってないし、針使ったことある??」とちょっと心配したものの、本人はやる気満々!
第二希望が「イラストクラブ」だったようで、
「イラストは家で毎日描いてるからいいよ。それより、マスコットを作ってみたい!!」だそう。

クラブ開始初日。意気揚々と買ってもらった裁縫セットを大切に持って登校♪
結局最初の日は針を使わない「ミサンガ」を皆で作ったらしい。
私、てっきり針の使い方や縫い方の指導を担当の先生がしてくださるとばかり思っていた。
そしたら、違うんだって。
「へぇー。じゃ、自分で練習しなきゃいけないの?」
どうしてもフェルトのマスコットを作りたい!!と願うももちんに、母が指導することになった。
玉結びから始まって、なみぬい・かがりぬい・玉止め。
まぁ、この程度で簡単なマスコットは作れるだろう。
超初心者のももちんには玉止めが難しいらしく、コツを覚えるまで何度か練習が必要だったけど黙々とチクチクやっていた。
   真剣なまなざしで糸を針穴へ・・・。
   club5.jpg
   club4.JPG
 「なみ縫い」の練習。
   club2.JPG
   「まつり縫い」。
   club3.JPG

私も中学校の頃、フェルトのマスコット作りにはまった事があったよなー。なんて懐かしく思いながら、最近のマスコットの本を久々に書店でチェックしてみたり。
最近はいろんなスウィーツのマスコットなんていうのもあるのね。 マスコットなのに、やけに美味しそう❤笑
これ作ってあげたら3姉妹大喜びだろうな~なんて、なんだか自分までワクワクしてきちゃった。

ももちん、また楽しい世界を広げたね♪
これからどんな物を作って行くのか、とっても楽しみ♪お母さんにも「ワクワク」をありがと~!


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 14

ツカ

おぉ〜、手芸クラブか〜!いいね^^
やっぱ何かをクリエイトすることが好きなんだね〜♪
上等。
いろいろ作って、クラブ活動楽しんでね〜♪
by ツカ (2010-06-11 02:12) 

kotobuki

真剣に練習している雰囲気が、伝わってくるようです。 この先、どんなマスコットができるか、楽しみですね。^^ うちの次女Hも今年からクラブが始まり、“折り紙部(去年まで長女Mも入っていた)”で、いろいろと作ってきます。(作ってきた作品は、すぐ三女Yが遊んだ後にいつのまにかゴミ箱行きです)^^;
by kotobuki (2010-06-11 07:44) 

Rinko

>ツカ、
そうだねー、「何かを作る」って言うのはやっぱり好きみたいよ。笑
見てると危なっかしいし、「えーーー!こんなことするの??」みたいなやり方で作ったりしてるけど、これも経験。あまり手出しせず見守ろうと思ってるよ。
あぁ、母もクラブ活動したいな~♪笑

>kotobukiさん、
おもしろい程真剣です!!!これくらい真剣に他の事も取り組んでくれたら。笑
「折り紙部」!なんだか素敵♪♪
長女の通う小学校にはないのですが、あったら私も入りたいな~!
折り紙って結構奥が深いですよね。
by Rinko (2010-06-11 23:13) 

月と、

私もその昔、手芸クラブでした(爆

ミシンは超スロー(笑)手縫いは早い割りには見事なジグザグ…玉結びはやけにでかい…。
針に糸を通す作業だけが何故か好きで(爆)
手芸ってでも黙々作ってしまうよね!ももちゃんの真剣な顔にまたも成長を感じました!楽しみだね!創造は宝物だもんね。

刺しこ、って知ってますか?玉結びがない、延々波ぬいなんだけど、一針一針の間隔が学べて、上達できたよ。
by 月と、 (2010-06-13 06:05) 

みちる

真剣な表情 いいですねo(^▽^)o
私も中高生のころ
フェルトのマスコット作りに
はまった時期がありました
娘も小学校高学年のとき
興味をもって よく教えたものです
今は家庭科が嫌いなようですけどヾ(≧∇≦*)ゝ
次女はどんな風になるかなぁ
とうらやましく読みました(=^▽^=)
by みちる (2010-06-13 20:21) 

Rinko

>月と、さん、
おっ!あなたも!
やっぱり何かを創り出すのが好きなのね♪♪

そうそう、刺しこ。この写真の後それっぽい物を練習できるよう、フェルト生地にペンで点々を書いてあげて「なみぬい」の練習をさせました!
上達してくれるといいな~♪

>みちるさん、
フェルトのマスコットって、作り手に似てくると思いません?
私、中学校の頃、作っててそう思ったことがありました。ちょっとブルーな気持ちで作るとマスコットの表情もブルーだし、ウキウキ気分だとマスコットの表情はニコニコ♪
おもしろいですよね~!

きっと次女ちゃんも興味を持って来ると思います!!
楽しみですね♪♪

by Rinko (2010-06-14 07:33) 

おとないちご

手芸クラブですか~☆なつかしいクラブの響き!
私はチクチクがぜ~んぜん苦手でマスコット作りのときは男の子より下手で、やっとできたら綿が入らないくらいの縫い方で・・・。
今も、チクチクは好きじゃないです・・・。ハハハ
真剣な表情!がんばってね!初作品できたら見たいなあ(●^v^●)/
by おとないちご (2010-06-14 09:28) 

広島ピアノ

手芸クラブですか!
手先が器用になりますし、創造性も豊かになりますし。
子供っていいですね!
可能性がたくさん!

by 広島ピアノ (2010-06-14 12:05) 

Rinko

>おとないちごさん、
えぇぇぇ!!!おとないちごさんがチクチク苦手とは!!
あ~~~~~んなに素敵なかごを製作なさるのに!!!あっ、でも苦手のレベルが違うかも。^^;
初作品、見るにたえる物でしたら(笑)こちらでご披露させて頂きますね♪

>広島ピアノさん、
手芸はいろんな面で良いトレーニング(?)かもしれないな~と最近になって気づき始めている母です。笑
段取りを考えるし、手先を使うし、創造ももちろん必要だし!
子供を通して、またもう一度人生を送らせてもらっている感じです。(*^^*)

by Rinko (2010-06-15 08:21) 

(な ̄▽ ̄お)

きゃあ~、気が合う~!
私も週一のクラブの授業では、手芸部でした!
3、4年生くらいからかな?
リカちゃんのセーターとか自分で作ったりしてました。
今思えば洋服といえるようなシロモノじゃなかったけど
本人は楽しくて満足してました。
そうかぁ、ももちんもそうなんだぁ(どうなんだ?(笑))
ももちん楽しんで色々作ってね♪
by (な ̄▽ ̄お) (2010-06-17 02:27) 

Rinko

>(な ̄▽ ̄お)さん、
そうそう!(な ̄▽ ̄お)さんとこの「へっぽこ手芸部」へももちんも入れてくだされ!!
すごいな~~~!!リカちゃんのセーター!!
リカちゃんの服って、すんごい小さいから結構難しそうですよね。
でも、そうやって自分で手作りすると更に大切感が増しそう!
私もどんな作品を作っていくのか、楽しみです♪
by Rinko (2010-06-17 07:36) 

(な ̄▽ ̄お)

入部希望?
兆おっけーー!大歓迎ですよ~!
バナー持ってって下さいな。
へっぽこ手芸部はバナー貼ったもん勝ちだから(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2010-06-17 08:22) 

Rinko

>(な ̄▽ ̄お)さん!!
さっそくバナー頂いちゃいました!!!!ふふふ。
ど~ぞ、ももちんを(な ̄▽ ̄お)さんの弟子にしてくだされ。
この「へっぽこ」って響きがミョーに好きな私♪笑
by Rinko (2010-06-18 07:35) 

(な ̄▽ ̄お)

さっそく最年少部員の誕生を
部長のあやさんに報告しておきました。
部員一同若い新入部員を歓迎しております。
ももちん本人はへっぽこ手芸部の存在すら知らなそう~(笑)
それにしても、弟子だなんて、とんでもないことでございます…(汗)

部長の方に名簿がありますので…
って報告に来たのですが
今行ってきたら正式な入部届けが提出されてましたね。
案内不足でごめんなさいましね。


by (な ̄▽ ̄お) (2010-06-18 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スイミング・進級テストきー画伯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。