SSブログ

きー画伯 [三女]

お姉ちゃん達がそうだからなのか、本能的にそうなのか(どんな本能?!)、三女きーちゃんもお絵描きが大好き。
さすが第三子。姉達を見ているだけあって、何をどう使って・どう描けばいいのか、じっと観察し、その通りにマネっこできる。
それに加えて少しずつ独自性も出してくるからおもしろい。

5月から通い始めたヤマハ音楽教室で、「テキストにタンポポの絵を描いてきてくださ~い」と言う宿題が出た。
「宿題」と言う響きに憧れを持つきーちゃんは喜び勇んで帰宅するなりクレヨンを持ち出し黙々と描き始めた。
どんなタンポポを描くのか、口出ししないように仕上がるまで見ないでいたら・・・。
できあがったタンポポの絵を見て母は正直驚いた!!

 


うまい!!!(親ばか。笑)
   kyo-draw1.jpg
   kyo-draw2.jpg
   kyo-draw3.jpg

葉や茎は緑1色ではなくて、黄や青も混ぜて塗っている。
最近は「ねぇ、お母さん、この色とこの色を混ぜたら、こーーんな色になるんだよ」と実験成果物を見せてくれる。

姉妹であっても三人三様。 
全然違う性格・個性を持つので、親も違うところで驚き発見がある。
ホントおもしろいね。

母は親バカだな~と思いながらも、この前買った「好きな絵やメッセージと差し替え可能」なコーヒータンブラーに
きー画伯のタンポポの絵を入れようともくろんでいる。
よろしくね。きーちゃん♪
あっ、でもきーちゃん、タンブラーにそのまま描きそうだっ・・・注意しなくちゃ。^^;


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 11

みちる

ほんと すごく 味わいのある絵です
かたちも 色も 芸術センスにあふれてますねo(^▽^)o
この絵を見ながらの
コーヒーは美味しいでしょう(=^▽^=)
by みちる (2010-06-16 08:00) 

kotobuki

やはり上に2人、お姉ちゃんがいるというのは自然に何かを学習しているんでしょうね。(あっ、上の子がダメとかいう意味じゃあなくて)^^ きーちゃんのこれからの作品も楽しみですね。
by kotobuki (2010-06-16 20:51) 

ツカ

おぉ!上手いなきーちゃん!
混色させるなんて、そんな高度なことは
ツカが4歳の頃は意識してなかったぞ(笑)
やっぱ上2人の影響なんだね♪
そしてよく見てるな、うん。

3姉妹とも感性が健やかに育ってて嬉しい限りだ♪^^

タンブラー、どうなるか期待してます(笑)
by ツカ (2010-06-16 23:23) 

Rinko

>SORIさん、
nice!ありがとうございます♪♪

>みちるさん、
ありがとうございます♪
タンブラーに是非この絵を入れたいと思っているのですが、それを知ったお姉ちゃん達の反応がちょっと怖いです。きっと我先にと自分の描いた絵を持ってきそうで。^^;
「日替わり」で交代するっていうのもいいかもしれないですね。
美味しいコーヒーが楽しみです♪

>kotobukiさん、
末っ子って、良いことも、悪いこと(?)も、ぜ~~~~んぶ姉達を見てスポンジのごとく吸収しちゃいますよね。笑
でもって、切り抜け方が上手い。^^;
世渡り上手の三女・きーちゃんがどんな個性を展開していくのか、親も興味津々といったところです。

>ツカ、
うまいでしょ?
オジばかだっ!笑
いろんな色を作ることが今楽しいみたいよ。でも、失敗もあるから、真っ黒になってることも多いけどねー。笑

タンブラー・・・真新しいのに、また買い替えにならなきゃいいけど。

>花乃子さん、
nice!ありがとうございます♪♪

by Rinko (2010-06-17 07:33) 

(な ̄▽ ̄お)

おわぁ!たんぽぽだー!!よく表現できてますね~
観察力が優れてるんですね。いいことだと思います。
へ~、感心しちゃったよぅ。

宿題に憧れるきーちゃん!(爆)
わかるけど(笑)
大きくなっても宿題という響きが
嫌いにならないでいれたら
スクールライフをよりエンジョイできるぞ(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2010-06-17 08:30) 

広島ピアノ

にくいですね~。
こんないい絵をさらっと描いてしまうなんて。
大人には描けません。
絶対に~!
by 広島ピアノ (2010-06-17 19:21) 

Rinko

>(な ̄▽ ̄お)さん、
たんぽぽに見えますよね?笑
ふふふ。赤毛のおじさん仕込みかしら?

宿題!!!ずーーーーーーーーーっと憧れ続けて欲しいものです。
でもね、あれだけ「宿題」に憧れていたはずのももちん、今では「えぇーーー、宿題?なにそれ。」的な態度です。^^;

>広島ピアノさん、
ホント、すごい勢いで描き上げてしまいます。
な~~~~んにも考えてないかのように(実際、あまり考えてないと思われますが)、立ち止まることなくさささっと。笑
失敗したら消しゴムで消せばいいや~くらいの感覚みたいですよ。クレヨンは消しゴムで消せないのにね。笑

by Rinko (2010-06-18 07:34) 

おとないちご

きーちゃんお絵かき上手~~~(@^0^@)/
色んな色を使えて、これから期待しちゃいますね!!
Rinkoさんのタンブラーもできたら見たいです~!
by おとないちご (2010-06-18 10:05) 

あや

はじめまして!
へっぽこ手芸部入部ありがとうございます♪
名簿代わりの記事に足跡残していただければ幸いです(*^_^*)
http://aya566.blog.so-net.ne.jp/2009-03-15
by あや (2010-06-18 13:36) 

兎猫

宿題が嬉しいなんて、素敵ですね~。
たんぽぽ、いいですよ~☆
1色で塗ってないのも、ちゃんと花弁の方向、葉っぱの方向に塗っているのも、
大したものです!
最後のポワポワは綿毛になったところ?
きーちゃんの立体造形が見たくなりますね、楽しみです♪
タンブラー、アクリル絵の具で是非直描きしてください(^^)
by 兎猫 (2010-06-20 11:28) 

月と、

おおっ画伯ー!そうよ!色は一色とは限らない!(笑)
右脳ばっちりフル回転だね?スケッチというより、もう配置からして、仕上がりをイメージ出来てる高度な感性だねー!
たんぽぽもきーちゃん独特の(笑)力強さが!いいねぇ!画伯シリーズ楽しみだわ!たいへーさんとこも(笑)

by 月と、 (2010-06-25 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。