SSブログ

困ったな・・・ [次女]

去った12月、ここ沖縄でも急に寒さが押し寄せて来た時、ゆうゆがちょっとだけ失敗しちゃった。

何を?・・・・ちょっとだけね、オシッコを。

おトイレの中で、もうちょっとと言う時に間に合わなくて・・・って言うのが立て続けに2回ほど。
でも、お着替えはいつも幼稚園のカバンの中に入っているから、自分でこっそりとお着替えできたんだよ。皆の前でじゃなかったし、自分でうまく対処できてた。私は良かったと胸をなでおろし
「エライねー。自分でお着替えしたんだね。でも、そんな時は先生にこっそり相談しても大丈夫だよ。先生もきっと助けてくれるから。」
って話していた。

寒さが来るとテキメンにおトイレが近くなるゆうゆ。
これまでは保育園でちょっと失敗しても、そんなにめげなかったのに、やっぱり幼稚園になるとお友達の目や本人のプライドもあるよね。

それからと言うもの、頻尿気味になっている。
最初は膀胱炎かと心配したけど、様子を見ていると家にいる時や遊びに夢中になっている時は全くその症状が表れない。排尿痛も訴えない。

精神的なものなんだろうな・・・。

幼稚園でも、皆が集まる朝の会・帰りの会・お弁当時間は10分ごとにおトイレへ行くらしい。
土曜日のお稽古事(ヤマハ音楽教室)の時もそう。
私も10分ごとにゆうゆの後についておトイレへ向う。

いろいろ調べてみると、
「また?」とか「どうして??」と言う言葉は絶対禁句。
気が済むまで行かせてあげる。それを黙って見守る。
それが一番の解決策のようで・・・。
「これがこの子のペースだ」とドーンと構えるくらいがちょうどいいらしい。
毎朝一緒に登校・登園するお姉ちゃん(ももちん)はもちろんのこと、幼稚園や学童の先生方にもその旨協力をお願いしている。

とは言え、2月の下旬に控えているバレエの発表会やそれに向けた合同練習、ヤマハのグレード試験と行事がめじろ押し。
ほんの10分くらいの距離を移動する車中でも、すぐにモゾモゾ泣き顔になっちゃうゆうゆを見ていると心が痛くなる。
少しでもゆうゆの不安が取り除かれないかと、親の方も知らん振りを決めつつも試行錯誤中。

いろいろ何気な~く試していて、ちょっと効きそうなのがこれ。
   v1.jpg

のど飴の ヴィックスドロップ(チェリー味)を
「あのね、アメリカのお薬なんだけどね、これなめるとおトイレに行きたくなくなるんだって。お母さんのお友達に買って来てもらったよ。」
と言って、この飴を小さく割って食べさせてみた。
「これ、すごーーーーーーく効くから、1個食べると効きすぎるかもしれないんだよ。だから最初は小さく割って試してみようね。」って言いながら。

昨日朝早くからあったバレエの合同練習。
練習場まで車で約15分。
「あれ?大丈夫みたい。」って自分で言いながら練習場へ到着。
練習開始前に2回はおトイレに行ったけど、いざ始まってみると休憩時間までおトイレへ行かずに頑張れた!
これが少しだけでも自信に繋がっていたらいいな。

何回も何回も
「でもね、いつ治るかわからないから、お母さん沢山このお薬買って来てくれる?」
って聞いていた。
「大丈夫!!!治るまでお母さんはずーーーーっとずーーーーっと買って来てくるよ。大丈夫!」
    

この3連休が明ける明日、朝からまた魔法のお薬を食べさせて一日様子を見てみよう。

ゆうゆの不安な気持ちが少しでも取り除けますように・・・。

   v2.jpg

 


nice!(20)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 13

広島ピアノ

親心に触れて心暖まりました。
ゆうゆガンバレ~!
by 広島ピアノ (2011-01-11 12:21) 

ツカ

なるほど、そういうことだったのか〜。
プラセボとしてヴィックスね。
効果てきめんだね!^^
さすがだ、お姉!

ゆうゆはおどけて見せることが好きだけど、
その内面は人一倍繊細なんだよね。
だからこそ、人の痛みにも優しさにも敏感だし、
言ったことに対する反応も素直だね。

大丈夫、きっと良くなるよ♪
ゆうゆ、がんばれ〜♪
お姉もがんばれ〜♪♪\(^O^)/
by ツカ (2011-01-11 18:41) 

Rinko

>馬爺さん、
nice!ありがとうございます♪♪

>広島ピアノさん、
親の関心を表に出しちゃいけないこの場合。
難しいんです・・・涙
こうやって、裏で気をもんでいることさえも何らかの影響を加えるんじゃないかとか・・・。心配し出したらキリがないですね。^^;
気長に見守ります。

>ツカ、
そう言うことだったんだよ。
家族全員(約一名、分かってない人もいるけど・・・きー。笑)、何らかの形でサポートしようとがんばっているよ。
このお薬、本人曰く昨日は結構効いたらしい。
あまり一喜一憂せず、ど~~んと構えるようがんばる!^^

>今造ROWINGTEAMさん、
nice!ありがとうございます♪♪

by Rinko (2011-01-12 07:29) 

kotobuki

素敵な解決策で、ゆうゆちゃんも一安心ですね。^^ この薬「頭が良くなるから」と言って、長女Mのためしてみようかな~?(なんか効きそうで怖いかも)^^;
by kotobuki (2011-01-12 20:48) 

兎猫

ゆうゆちゃん、いっぱい気を使っているんでしょうね。
(ウチの娘もビミョウに間に合わない時期があったけど・・・一人っ子のマイペースww)
チェリー味のお薬なんて、いいですね。
たぶん気持ちが大きいでしょうから、とってもいい方法だと思います。
おまじないのようなものでも、とっても効きますものね。
お姉ちゃんやママに見守られて、安心して乗り越えてね(^^)
by 兎猫 (2011-01-13 02:10) 

mykaira

素敵なお話だったな~。私ももっと考えて子供に接してあげようって思いました!うちの坊ちゃんはおもらしは無いのですが、おねしょをしたときは、自分をすごく責める子なので、私は逆に怒らず、失敗しちゃったね。ですませています。怒ると逆効果になるっていいますよね。
それにしても、そのヴィっクス私も欲しくなりました!
by mykaira (2011-01-13 02:17) 

みちる

素敵なお母さんです^^
おトイレのことって、子供の体質にも
よると、仕方ないことって考えていましたが、
メンタルの面での影響って大きいのですね
私も、見習わなくっちゃ
by みちる (2011-01-13 22:04) 

Rinko

>kotobukiさん、
この薬を与えるようになって、少し効果が出ています!!
あぁぁぁぁ、頭良くなるなら、私も食べたいかも!笑

>兎猫さん、
少しでも不安がなくなれば、子供のことなのでケロっとしそうなんですよねー。それを狙っています。
家族はもちろんのこと周りの方々が温かく見守ってくださるので、本当に感謝なんです!

>mykairaさん、
そうそう!ゆうゆの場合もそうなんですが、おねしょとかも怒ったりするとよけい長引いちゃうって聞きます。
子供と言えど、やっちゃった本人が一番堪えているはず。
後始末を考えると、はぁ~~~と溜息が出そうですが、命に関わることじゃなし!と大きく考えるのが良いのかもしれませんね。

このヴィックス、結構美味しいんです♪^^
チェリー味って言うのがちょっとアメリカっぽいかと・・・笑
ドラッグストアーや薬局で手に入ると思いますよ!どうぞお試しあれ!

>花乃子さん、
nice!ありがとうございます♪♪

>ぼんぼちぼちぼちさん、
nice!ありがとうございます♪♪

>みちるさん、
体質も人それぞれですよねー。
3人いると、その違いが鮮明です。毎回「え?」と驚くことが出てきます。
気質も3人それぞれに違うので、同じ事が起こってもその子に合った対応をしないといけないなーと反省すること多々ありです。^^;
by Rinko (2011-01-14 07:27) 

youzi

私も普段はあまりトイレに行かないのですが、
一定の間、トイレに行けなくなるとか思うと、
何度もトイレに行きたくなる事があります。

by youzi (2011-01-16 20:57) 

おとないちご

Rinkoさんの魔法のお薬、効果あるみたいですね^-^
私も娘のおねしょが続いたとき、「どうしてだろう・・・。」と、考えず、しちゃったときは「着替えをささっと、シーツもささっと取替、また早く寝る!」と、言っていた時期があったなあ・・・。神経質にならないように、心配事として考える時間の無いようにしていました。魔法の効果で心配しなくなる事と、我慢の度合いの両方治るといいですね!Rinkoさんもがんばってね!
by おとないちご (2011-01-20 09:59) 

月と、

おお、うまいことゆうゆ繊細な部分をカバーしてる。さすがママ!!私は小学校の頃お漏らしをよくしてました。虐めに結構限界だったんだけど、親には言わなかった。あとは、トイレの大をいつも我慢して居た事。私引っ越す前は和式でも水洗トイレだったけど、引っ越して田舎のぼっとんトイレが怖くて、それに男女一緒だったから、女の子は絶対的に扉の向こうに入る、少しでも遅いと「う○こだ!」なんて言われるから苦痛で、そういう時は、めっちゃ走って(笑)家に昼休みに帰ったりしたこともあるんだ(爆)
by 月と、 (2011-01-22 16:02) 

愛子

ゆーちゃんの繊細さってほんとに素敵。 たぶん本人もママも大変だと思うけれど発表会とか色々頑張ってるゆーちゃんすごい!
本人なりに悩んでるはずだけどその一生懸命さがすごくかわいい!
そしてママののど飴作戦最高~!!! 子供が出来たら参考にします!
by 愛子 (2011-01-28 10:53) 

kjisland

そう、この辺りは、大人は平気でも、当人にとっては深刻な問題ですよね。それに自分でそう思い込んでしまうと「一途」な時期だから、それが過ぎるまで暖かく見守って行くしかないですよね。そういう意味で、Rinkoさんの暗示、「すごい!!」、「素敵なお母さん!!!」って心の中で叫んでしまいました。感謝。
by kjisland (2011-03-05 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。