SSブログ

お別れ・・・ [その他]

7月の始めに、石垣に住む叔母が他界しました。

持病があったとは言え、元気に過ごしている様子だったのに。

あまりにもあっけない逝き方に、今でも「嘘なんじゃないか」と、ふと思う程です。

最後に電話で話したのは、去年の年末。

息子達の住む東京でお正月を迎えるのだと、
楽しそうに話していた声が今も耳に残っています。

叔母は県立病院で総看護師長まで務めあげた、腕の良い看護師でした。

「女性でも、自分の能力を活かすために仕事に就く事は大切よ。負けずにがんばりなさい。」
と、いつも私を励ましてくれる人でした。

私の娘達が夏休みに石垣島へ遊びに行く度に、
とてもかわいがってくださった叔母でした。

・・・そして、奇しくも叔母が逝ってしまって数時間後に、
実家で飼っていた猫の「マロン」も息を引き取りました。

マロンは癌を患っていて手術をしたのですが、
その後から体力が無くなってきたと聞いていました。

実は、マロンは長女・ももちんが生まれた日のほぼ同時刻に
実家の前で産み落とされているのを弟が発見し、
「ももと同じ日に生まれたのに、見捨てるわけにはいかない」と、
猫嫌いの実家の母を説得し飼い始めたと言う経緯があります。

長女・ももちんの名前にちなんでこの赤ちゃん猫はマロン()と名づけられました。

マロンと娘達は沢山の思い出があります。
proxy.jpg

同じ日に生まれたももちんは、マロンには特に思いいれがあったのでしょう。

叔母の訃報を聞いて大泣きし、
さらにマロンが逝ってしまった事を知った時は
ベットから起き上がれないくらい泣き伏せていました。

マロンはももちんと一緒にこの世へ舞い降りてきて、叔母に抱かれて天国へ旅立ちました。

悲しい事の続いた夏でしたが、先週、今度は叔父が他界しました。

高齢と言う事もあり周りも覚悟していた訃報でした。

それでもやっぱり小さい頃からかわいがってくださった叔父との思い出が
沢山溢れ出てきて
悲しかった。

でもきっと、この青い空の向こうから叔父・叔母そしてマロンが皆を見守ってくれているはず。

沢山の思い出をありがとうございました。

叔父・叔母、マロンが安らかでありますように。。。

マロンのお墓代わりに栗の木ならぬ「金柑の木」を実家に植えました。IMGP0143 (480x640).jpg

IMGP0144 (640x480).jpg


nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

ツカ

ここ数ヶ月は悲しいことが続いたね、、、。
叔母ちゃんにはホントにかわいがって貰ったし、お世話になったよね。
ホント急に体調悪くなったからただただ驚いたし、残念でならない。

しかしまさかマロまで同日に亡くなるとはね、、、。
きっと叔母ちゃんのそばに付いて天国に行ったはずね。

途中から家に帰ってきたツカにはあまり慣れなかったけど(笑)、
猫らしいカワイイヤツだったな〜。
餌ねだる時の猫なで声といったらもう♪
喉の下がモッフモフで気持ちよかったな〜♪
もう会えないんだね。。。

でも叔母ちゃんもマロも、心の中で元気な姿で生き続けるね。

ありがとう、叔母ちゃん、マロ!

いつかまた会おう!
by ツカ (2013-09-16 13:55) 

獏

悲しいお別れの夏だったのですね。。。
輪廻転生 八重山の青い空の上から
ももちんを始めみんなを見守ってくれると思います。。。
3つの魂が愛しい人たちの側で安らかに過ごされますように祈ります

by 獏 (2013-09-16 18:47) 

MITURU

心からお悔やみ申し上げます。
働くRinkoさんを励まして下さった、石垣の叔母さまに想いを寄せました。
そして猫の「マロン」ちゃんも…
by MITURU (2013-09-16 20:35) 

sevensea-south

叔母さまの後を追うようにマロンちゃんまで・・・
心からお悔やみ申し上げます。
by sevensea-south (2013-09-17 00:04) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、ありがとうございます。
コメントし辛い記事に温かいお言葉をくださった皆さま、ありがとうございます。

>ツカ、
ホント、悲しみの続いた夏だったね。
おばちゃんもマロも、おじちゃんも、皆の心の中には今もいるよね。
何かある度に思い出してあげようって思ってます。

マロの木に金柑がなるのが楽しみだね。

>獏さん、
温かいコメント、ありがとうございます。
こうしてここで取り上げる事で、私の気持ちの中でも1つ整理ができ、叔父・叔母、そしてマロンの事を私も安らかな気持ちで祈る事ができるような気がします。

>MITURUさん、
温かいコメント、ありがとうございます。
叔母はいつも私を励ましてくれました。働く母にとって大先輩の彼女の言葉はとても力強く、心強いものでした。
私も彼女の意志を受け継いでいけたら・・・と思います。

>sevensea-southさん、
温かいコメント、ありがとうございます。
きっと、マロンはさびしがりやだったのかもしれません。長女と一緒に生まれてきて、自分だけで逝くのはさびしかったのかも。叔母と一緒なら、きっと大丈夫だと思っています。





by Rinko (2013-09-17 07:34) 

いっぷく

急に叔母が亡くなり、もっと話をしておけばよかったと
思ったことがありました。
人はいつどうなるかわからないですからね
日頃から、人との交流はしておきたいなと思っています。

by いっぷく (2013-09-18 02:59) 

シラネアオイ

こんにちは!
2人の兄を相次いで亡くし心に空いた穴を埋めるのは大変でした!
謹んでお悔やみ申し上げます!!
by シラネアオイ (2013-09-18 12:40) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

訃報が続いて大変でしたね。
心よりお悔やみ申し上げます。
にゃんこもわんこも同じ家族ですもんね。
うちの実家にも高齢のわんこがいます。
いずれは先に逝ってしまうよね 覚悟しておかないと・・・・


>中学の運動会なんだね^^
お弁当作りがんばってね(^_^)v

そうそう台風だけど
19号は大陸に向かいそうだけどまた20号が発生しそうよ~(>_<)
大陸へぬけてくれるといいけど・・・
 

by mana (2013-09-18 14:36) 

ともやん

悲しい出来事が続いた夏だったのですね。
大切な人を亡くしたときこそ、思い出が宝物になりますよね。
いつまでもRinkoさんの心の中で生き続けますように。
心からお悔やみ申し上げます。
by ともやん (2013-09-18 14:53) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

>私は家族もずっとau。 娘はiPhoneの前にアンドロイドを使っていたけど
やっぱりiPhoneは使いやすいみたいです、
何よりも新しいのが出たらバージョンアップできるしね~
私も持つならiPhoneにしようと思っています。
消費税も上がっちゃいそうな気配だし?(T_T)
どうせなら今のうちに変えようかと心動いていますよ。
娘に教えてもらいながらがんばってみるか~

by mana (2013-09-19 15:18) 

youzi

心からお悔やみ申し上げます。叔母様、叔父様、マロンちゃんはいつも見守ってくれますね。
by youzi (2013-09-20 06:49) 

mana

Rinkoさん こんにちは♪


新聞見たよ~~!(^^)!
3面に大きく載っていた~

すごいね^^
うちなー美人さん(#^.^#) かわいかった~♪
by mana (2013-09-21 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。