SSブログ

節分・豆まきと恵方巻き [家族]

節分の今日
我が家でも夕食に「恵方巻き」を作り
落花生を使って豆まきしました~。
DSC08365 (640x480).jpg

恵方巻きはそれぞれで好きなように
手巻き寿司風に^^
DSC08334 (480x640).jpg
各自の個性が出た恵方巻き。
形はどうであれ(笑)、美味しかったね~!
DSC08336 (640x480).jpg

DSC08343 (640x480).jpg

DSC08345 (640x480).jpg

DSC08349 (480x640).jpg

我が家の豆まきの『鬼』役は決まって「お父さん」。笑

夫曰く、「絶対にお母さんが適役だっ!!!」だそうですが、
抵抗勢力(私)に勝てず、今年も名誉ある『鬼』の大役を務めました。笑

今年は二女・ゆうゆも一緒に『鬼』になってくれました。

お面が1つしかないと気づくと、
すぐにささっと手作りで『鬼』を作ってくれたのですが
それにしても、ずいぶん怖い『鬼』!!!笑
DSC08367 (480x640).jpg

沢山、沢山、福が来ますように~♪♪

 


nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 26

コメント 12

獏

お父さんはどこでもそういう役割ですよね^^)☆
頑張って!お父さん!!
私は・・・一人暮らしなのでせめて恵方巻きでも・・・と
思っていたのですが
バタバタしていて買うのを忘れました~(涙)

by 獏 (2014-02-04 07:53) 

なかちゃん

我が家も子ども達が小さかった頃は豆撒きをしました。
今は豆撒きはしませんが、オフクロが近所のお寺の行事に参加して、家族全員の
お祈りをしてきてくれてます。
カミさんが買ってくるいろんな巻き寿司は食べますが、しゃべりまくって食べてます。
無言で食事などというつまらんことは、絶対にやりたくありません (^^;

by なかちゃん (2014-02-04 09:04) 

ツカ

きーの顔超笑った(笑)
お面もさすが上手だね!

鬼、、、旦那に一票!(笑)
いや〜楽しい節分だこと^^
by ツカ (2014-02-04 09:09) 

這い上がるママ

手作り恵方巻き美味しそう〜。福がたくさん来ると良いですね!
by 這い上がるママ (2014-02-04 13:14) 

馬爺

豆まきは我が家も孫達がやりたがらないので今はやりません、恵方巻きは食べる習慣が無いので食べませんが豆は食べました。
鬼のお面はお母さんお顔なのかな?(しつれい!)
by 馬爺 (2014-02-04 20:10) 

ともやん

手作りのお面で盛り上がったでしょうね!
迫力ありますね★
恵方巻きも美味しそう~!
うちは私とダンナで鬼役をしましたよ♪
by ともやん (2014-02-04 20:13) 

ちゃるこ

手巻き風の恵方巻きって面白いですね(*^^*)
みんなでワイワイ、楽しい節分になりましたね!!
笑顔いっぱいなら、鬼なんて逃げちゃって、たくさん福が来ますねっ♪
by ちゃるこ (2014-02-04 21:21) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

手巻きもいいね~^^
自分で巻いて巻いて  恵方巻きよりもこっちがいいな^^
3人のお嬢さんたちの食べっぷり^^
かわいいな~~(*^_^*) 美味しそうだこと!
そりゃ 鬼はお父さんしかいないでしょう~(笑)

>週末は暑かったよね~^^;
2月にしては異常だと思ってたけど・・・
やっぱり今日くらいひんやり涼しい方が良いね。

by mana (2014-02-05 14:34) 

兎猫

偉大なる抵抗勢力ww鬼さんもなかなか大変だわ(笑)
みんなで笑って美味しいもの食べたら、やたらな鬼は近寄れませんね。
by 兎猫 (2014-02-06 23:24) 

今造ROWINGTEAM

抵抗勢力のRinkoママ!^^
さすがです♥

ゆうゆちゃんお手製お面、見事な出来。
こわい鬼だ~\(^o^)/

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-02-07 08:09) 

youzi

手巻き寿司の恵方巻き、とてもいいですね。うちでは恵方巻きを食べる事がないのですが、これはやってみたいと思いました。
by youzi (2014-02-10 06:42) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

>>ありがとね~~
でもまっ 実際には家弁がまだ続くし、
旅立ちの4月までまだ少し時間もあるので 楽しく過ごしたいです^-^

そうそう 私も母の弁当 全然覚えてないよ^^;
普通だったと思う。
うちの夫の弁当はごはんに魚肉ソーセージの時があったらしく
恥ずかしかった思い出なんだけど、
やっぱインパクトある弁当の方が記憶に残りやすいのかも?

by mana (2014-02-11 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。