SSブログ

ヨガ・教え始めました [その他]

今年の1月に全米ヨガアライアンスRYT200の資格を取得し、
3月にRYTキッズヨガ(Rainbow Kids Yoga認定)取得後、
いつ教え始めようかと期を見計らっていました。

この4月から始動しています!^^

本職は別にあるので、
今はあくまでも趣味の延長の様な感じですが・・・

まずは、RYT200の試験練習のために協力してくれた友人達に声をかけ
その中で「またやってみたかった!」と言ってくれた友人が
集まってくれています。

ありがたいことに、その友人達が家族やそのまた友人を連れて来て・・・
という感じで少しずつですが広がっています。感謝☆

私はまだまだ駆け出しピヨピヨインストラクターなので、
気張らずにまずは自分ができる事を、できる範囲で、
ムリせずに教えていこうと思っています。

通ってくれるほぼ全員がヨガ初心者なので、
気後れすることなく、一人ひとりが気持ち良く練習し、
続けて行ってもらうにはどうしたらいいのか。
試行錯誤で教室の持ち方を考えています。

ムリせず、焦らず、私らしく。

この道は一歩、一歩、ゆっくり進んで行こうと思います。

こんな風にやっと動き出した私のヨガ教室ですが、
このゴールデンウィークは思い切って「キッズ・ファミリーヨガ」を開催しました!

自分自身にフォーカスを当て、自分と向き合う大人のヨガと少し違い、
キッズヨガは体力や集中力向上はもちろんの事、
「コミュニケーション」を学ぶ場であり、
自分を表現し、自分に自信を持ち、
ありのままの自分を受け入れ
(これ、今大ヒット中のディズニー映画のテーマに通じるものがあります)、
心の強さを育てながらいかに人生を楽しんでいくか、
Happyに過ごす事ができるようになるか、
それを手助けするのが目的です。

そんな大きな目標は、私にとって山の彼方のそのまた彼方の目標でして・・・^^;
目標は目標で高く心の中で掲げつつも、今回は
「皆で楽しもう!!!Happyな時間を親子で過ごそう♪♪」
と呼びかけたところ、13人の親子が集まってくれました。

毛糸を使って名前ゲーム
DSC09073 (640x480).jpg

ドキドキな初「キッズ・ファミリーヨガ」でしたが、
本当に楽しいHappyな時間でした!!(私が一番楽しんでいたかも?!笑)
皆、最初から最後までニコニコ笑顔でした^^

パートナー・ヨガでハートを作りました♪
DSC09087 (640x480).jpg

DSC09088 (640x480).jpg

DSC09089 (640x480).jpg

DSC09092 (640x480).jpg

DSC09095 (640x480).jpg

メディテーション(瞑想)の一種で、ポンポンを足でつかんで運ぶToga
DSC09100 (640x480).jpg

DSC09104 (640x480).jpg

マットで「海苔巻き」♪
DSC09105 (640x480).jpg

終わって後、「楽しかった~!!またやる時は誘って!!」の声が
何よりも嬉しかったです^^

キッズ・ファミリーヨガは不定期ですが今後も少しずつ続けて行きたいと思います。

大人向けのヨガは以下の通り行っています。

日時:第1・3・4日曜日(月3回)の朝9時半から約1時間
場所:浦添市内
料金:500円/回 (チケット2000円/5回分もあります)

Vinyasa Yoga(ヴィンヤサ・ヨガ)と言うスタイルで、比較的運動量の多いヨガです。
英語と日本語を混ぜて教えます。

興味のある方いらっしゃいましたら、ご連絡くださ~い♪


nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 12

兎猫

楽しそう!
足でモノ掴むの、得意ですww(^^)ノ(笑)
by 兎猫 (2014-05-06 01:48) 

獏

お早う御座います☆
着実に でも力まずに前に進んでおられますね^^)
素晴らしい☆☆☆(^w^)
そして
「ムリせず、焦らず、私らしく。」
この短いフレーズに とてもとても癒やされます☆
素敵な姿勢 考え方だと思います~(^m^)
仕事に忙殺?されそうになる獏も見習わねば・・・(@@;)(汗)

by 獏 (2014-05-06 07:01) 

馬爺

お早うございます、足の指で物挟んだりじゃんけんをすると脳の活性化に役立つそうですね。
私も孫とやったりしております。
by 馬爺 (2014-05-06 09:34) 

足立sunny

こんにちは、です。
親子でハートは、ちょっと、ぐっと来ますね。楽しそうです。

by 足立sunny (2014-05-06 10:44) 

ちゃるこ

す、素晴らしい~\(^o^)/
すっかり年子育児で気力&体力を失っている私にも
Rinko先生のヨガで笑顔とハッピーと元気を取り戻したいですっ!!!
近くだったら私も通いたいなぁ~。
ヨガは心のトゲトゲも癒してくれそうですよね^^
何より運動不足の私にはヨガのような内側からキレイになれるような
時間が必要なのかも・・・(-_-;)
Rinko先生、これからも楽しく元気にレッスンを頑張って下さいね!
by ちゃるこ (2014-05-06 11:52) 

youzi

ヨガと言うと、体が柔らかくないと、ちょっとついて行くのはって思っていましたが、色々あるのですね。慣れないと、ポーズを取るのも大変なのかなと思いますが、楽しくレッスン受けられそうですね。辛いではなく、楽しいです時間が過ぎて行きそうですね。
by youzi (2014-05-07 07:49) 

mana

Rinkoさん こんにちは♪

開催されたんですね^^
すごい~
みんな楽しそう~ (^^)

Togaというのが面白そう^^
仕事をしながら 偉いな~
がんばって下さいね~

>連休はのんびり過ごしたよ~
ず~っと呑兵衛してました^^;

沖縄も陸続きだったら良いのにね
離れてみたら つくづく思った。
日本は広い 大きい~

by mana (2014-05-07 11:55) 

なかちゃん

ヨガ教室のスタート、おめでとうございます ^^
軌道に乗るまでは大変な時もあると思いますが、今の気持ちを持ち続けて
頑張ってくださいね。
参加しておられる方々が笑顔というのが何よりいいですね。
ちなみに、↑にもいらっしゃいますが、ボクも足で物をつかむのは大得意です。
当然5本の指が全て開きますし、重い座布団とかでも足でつかんでブンブン
回すことが出来ます。
でも、カミさんには『原始に近い』などと言われています (^^;

by なかちゃん (2014-05-07 12:02) 

ともやん

Rinkoさん、すごいなぁ~!
お仕事もあるのに、ヨガのインストラクターとしての活動も★
いろいろと道具も使ったり、レッスン楽しそう♪
お値段もとってもお安くてびっくり!
近くだったら通いたいです~!!
私も今日はヨガ行ってきましたよ(*^。^*)
久しぶりだったので体が思うように動かなくて・・・。
でも今は心も体もスッキリ♪
ヨガ、いいですよねぇ~!
by ともやん (2014-05-08 15:53) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

なかなか思うようには活動しきれていないのですが・・・
細く長く続けていけたらな・・・と思っています^^
いつも温かい応援、ありがとうございます~!!

>ちゃるこさん、ともやんさん、
近くだったら教えて差し上げたいです~~~~!!!^^
by Rinko (2014-05-19 07:36) 

みやっち

はじめまして♪なんですが・・

ヨガを教えてる場所は浦添市のまじゅんらんどですか?
10月19日に参加してみたいんですが、大丈夫ですか~(?_?)
7歳の娘と2人です☆
by みやっち (2014-10-02 17:18) 

Rinko

みやっちさん、
お問い合わせありがとうございます!!!
すごーーーーく嬉しいです(*^^*)
もしかして、どなたかのお知り合いですか?

ただ・・・申し訳ないです!!普段は大人向けのヨガを教えていまして、キッズ・親子ヨガは不定期開催となっています。(T_T)
大人向けのヨガでも、子どもさんも一緒に参加もたまーにありますが、やはりキッズヨガに比べると子ども向けの楽しさはないので、ちょっとつまらないと感じる様です。(うちの子も2,3度一緒に来て以来、キッズヨガじゃない時は来なくなってしまいました^^;)

もし良ければ、rinkos.yoga@gmail.com まで直接メールいただけますか?
キッズ・親子ヨガを開催する時はお知らせいたしますし、もう少し詳しく情報をお伝えできるかと思います。

お問い合わせくださり、本当に感謝です☆
メール、お待ちしていますね^^
by Rinko (2014-10-03 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。