SSブログ

ヨガフェスタ・沖縄サットサン2015 [その他]

10月とは言え、まだまだ日中は真夏のような日差しの沖縄。

去年に引き続き、今年もこの時期にヨガフェスタ・沖縄サットサンが開催されました!

今年は琉球時代の雰囲気を残した観光施設(むら咲きむら)が会場となり
ほとんどのクラスは古民家風な建物の中で行われました(*^^*) 

IMG_2788.JPG

 

FullSizeRender (4).jpg

IMG_2785.JPG 

沖縄ではなかなか受けられない先生方のクラスやワークショップ満載の3日間。

IMG_2787.JPG

今年はどうしても受けたい先生のクラス・ワークショップを絞って参加してきました。

肩甲骨・背骨・仙骨に注目したメソッドを展開していらっしゃる峯岸道子先生。
ハンディキャップヨガにも力を入れていて
'Yoga is for everyone'を掲げ活動なさっています。

とても60代とは思えない先生のスタイルの良さと
気持ちの若さ・パワフルさに圧倒されながらの2日間!

初日の5時間のワークショップでは網羅できなかった部分は
是非「指導者養成トレーニング」を受講する機会を作りたいな~!
あぁ、あれもこれも受けたいトレーニングばかり・・・。
お金が・・・。宝くじに当たりたい。苦笑

道子先生からは解剖学的な知識を学べたことはもちろんですが
「ヨガの指導者として何が一番大切か」と言う基本の姿勢を
今一度思い出させていただきました。

道子先生の熱い想いがビンビン伝わってきた
本当に素敵な学びの時間でした。

そして、この2日間で名古屋や大阪からいらしている方々との
嬉しい出会いもありました^^

IMG_2789.JPG
 
最終日3日目は、私の師匠であるFaith Martinのクラスに早朝から参加♪
 
会場となった部屋は外からの風が心地よく
木々が茂り、コトリたちの鳴き声が聞こえ
気持ちのよい環境の中での90分クラス。
心から不要なものが削ぎ落とされたような
そんな感覚を久しぶりに味わいました。

 

IMG_2793.JPG

来年の沖縄サットサンの開催が今から楽しみです^^

来年はまた違った面へ興味が広がって
違った出会いがあるかな~♪ 

 


nice!(52)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 12

馬爺

ヨガフェスタ・沖縄サットサンとは初めて聞きますがヨガの野外で行うようですね。
夜がも色々有るんですね、ハンモックヨガをやってみたいです。
by 馬爺 (2015-10-19 17:33) 

獏

こんばんは☆
理論的 肉体的 解剖学的な論理もですが
人間ですのでやはり精神や心が大切なのですね^^)
どんな道でも極めようとされている方は
背中が違いますよね(^m^)♬
素敵な時間 良かったですね☆☆☆

by 獏 (2015-10-19 18:54) 

kazu-kun2626

ヨガですか~
女房も毎週月曜日にヨガを
してるようです
女性に人気なんですね
by kazu-kun2626 (2015-10-19 21:24) 

SORI

Rinkoさん こんばんは
古民家の中でヨガフェスタとは、なかなかの計画ですね。ヨガ以外にも楽しめそうです。
by SORI (2015-10-19 21:36) 

あとりえSAKANA

同志の方々とお会いして、セミナーを
受講すると言うのはいろんな刺激が
あるでしょうね☆
またこの経験がRinkoさんの中で成熟して
大きな花を咲かせるのでしょうね(^◇^)
by あとりえSAKANA (2015-10-19 21:53) 

mitu

風が心地よく、木々が茂り、コトリたちの鳴き声が聞こえ・・・
気持ちよさそうですね~私も参加したいです
 Rinko さん、ステキなヨガの先生ですね(^_^)v
by mitu (2015-10-20 06:56) 

ともやん

楽しそう~!!
ヨガ、しばらくレッスン行けていません・・・。
あの解放感はたまらない★
体がカチコチで、行けば楽になるのに、行く時間がとれず・・・。
Rinkoさん、いつまでも学びの心を忘れない・・・素敵です(*^-^*)

by ともやん (2015-10-20 09:18) 

なかちゃん

この時期に真夏のような日差しとは、羨ましいです ^^
指導者の心得って、とても大切だと思います。
身体もだけど、心をほぐすような…ですね (^^)

by なかちゃん (2015-10-20 14:40) 

sevensea-south

楽しそうですね~
沖縄はまだまだ夏って感じですね~
by sevensea-south (2015-10-20 22:51) 

youzi

ヨガ、沖縄の海が見える所とかでやると、
さらに効果がアップしそうですね。
by youzi (2015-10-24 20:03) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
沖縄でフェスティバルが開かれると、遠くから来る人にとっては、いろんなことが体験できる魅力的な場所になるのでしょうね。
by SORI (2015-10-26 09:32) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま
ありがとうございます♪♪

>馬爺さん、
今では全国各地でこのようなヨガフェスティバルが開催されています^^
ハンモックヨガ、すごく気持ちいいですよ♪

>獏さん、
ホントそうですね!
何かを極めている方って、人格も一流だなーと別の分野で活躍されている方を見て感じたことがありました。
それを感じられただけでも今回のフェスティバルは意味がありました!

>kazu-kun2626さん、
特に女性に大人気ですねー!
奥様もなさっているんですね^^ ヨガはいくつになってもできるので、この先ずっと続けていけるといいですね♪

>SORIさん、
はい!参加者の大半は観光も兼ねた本土からの方々でした。
なので、このような場所での開催はプラスαで楽しめたと思います^^

>あとりえSAKANAさん、
同じ志、目標を持つ方々とのふれあいは刺激にもなるし、本当に楽しいものですね~^^
ワクワクな3日間でした♪

>mituさん、
mituさんもきっとこんな場所でのヨガ、好きだろうな~と思っていました^^
コトリ達の声、本当に癒されました~❤

>ともやんさん、
私、今回のフェスティバルでともやんさんの事も考えてました^^
今は忙しくて時間が取れなくても、きっとヨガを楽しめる時期がきますよ~♪
いつか一緒にヨガしたいですね!

>なかちゃん、
11月に入りましたが、昨日も昼間は真夏でしたよー^^;
指導する側も常にお勉強して、より皆さんのお役に立ちたいものです!

>sevensea-southさん、
楽しかったですよ~^^
まだまだ日中は半袖でOKな沖縄です^^;

>youziさん、
海を見ながらのヨガすごく気持ちいいですよ~♪
そこに座っているだけでもう十分!みたいな^^

>SORIさん、
今回の開催場所は特に琉球時代の名残を残した作りになっているので、観光を兼ねていらした方にはすごく良かったと思います!


by Rinko (2015-11-02 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。