SSブログ

ヨガ解剖学 in 大阪 1 [その他]

兼ねてから受講を切望していた「ヨガ解剖学指導者養成講座」


敷居が高いような気がして少し気後れしていたことと


6日間のトレーニングは前半3日、1ヶ月置いて後半3日という設定になっていて


これまでは年に2回しか開催されなかったため


なかなかスケジュール調整ができず受講に踏み切れなかったけど


今年は福岡で知り合ったヨガ仲間や沖縄のヨガ仲間も受講するという事で


私も思い切って「エイヤっ!」と飛び込んだ。^^

o_a14.jpg



場所は2年前に同じ先生のワークショップを受講した大阪。


1日8時間×3日間。


ヨガに関する主要な骨・筋肉の形・働きから始まり


それらを有効にかつ安全に使っていく方法を


机上の学習だけでなく


模型の骨を見て、触って、


骨・筋肉のつき方・動きをお互いの身体で確認し


個体差を知っていく。


o_a8.jpg o_a12.jpg o_a15_1.jpg


o_a11.jpg


それこそ初めて聞くような解剖学的名称や機能に


毎日頭がパンパンで 笑


終わる2,3時間前には脳のシャッターがガラガラと自動で閉じていくのを感じ 笑


そんな中でも、仲間が一緒だというのは心強くて


お互い教えあい、励ましあっての3日間。


皆がいなかったら、きっと途中で心が折れていたかも・・・^^;


(こんな反省会があるから、折れそうな心も復活する!笑)

o_a10.jpg o_a7.jpg


でも、新しい事を学んだり、今まで学んだことが繋がって腑に落ちたり


その瞬間がやっぱりたまらない^^


これまでヨガ解剖学に関連するワークショップや指導者講座を受講するたび


「まだまだ山の登山口だなー」と見上げていた位置が


ほんの少しでも前進できる6日間になるよう


後半3日に向けてこの1ヶ月、楽しみながら進んでいこう♪



うちに戻ってからは


二女が「マット運動でお尻のこの辺の筋肉が痛いー!」と言うと


どれどれ、そこは大殿筋の位置で、動きはこうで・・・と


頭の中の知識を唱えるので、家族からは「やめてくれーーー!!」の声。


それにもめげず、今度は三女をモデルに筋肉の位置確認。笑


テスト勉強で机に向かっている長女の背後から肩甲骨の形を確認。笑


夫・娘達よ、苦痛かもしれないけど、しばしのお付き合いを。笑


o_a13.jpg


毎回・毎回のことだけど


行く!と決めたらほぼ事後報告の私を


あきらめ半分、あきれ半分で文句も言わず快く送り出してくれる家族。


娘達がだいぶ家事をこなせるようになってきたので


本当に助かっている。


家族に感謝☆☆☆


ありがとう!!!!



さぁ、今日もまた筋肉と骨の復習しなくちゃー!笑



**3日間受講の前日入りした大阪・天王寺にて・・・


あとりえSAKANAさんのブログで知った一心寺のジャガランタを見に♪

o_a6.jpg


o_a5.jpg


天王寺公園の茶臼山にも登り、その日の歩数はなんと2万1千歩!


o_a4.jpg o_a3.jpg


また来月が楽しみだな~♪





nice!(35)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 11

いっぷく

>年に2回しか開催されなかったため
この日程は緊張しますね。
わたしはなぜか、そういうときに限って
怪我したり病気したりするんですよ。
持ってない男(汗)
身体にテープ貼ってるんですか?
家族に知識のある人がいるって頼もしいことです。
妻が志したら私も協力したいと思います。
by いっぷく (2017-06-30 13:45) 

mitu

なんだか医学生のようですね
リンコさんスゴイなぁ(#^.^#)
でもなんだかんだ言っても、楽しそうですね
ワタシも参加したいです!
by mitu (2017-06-30 22:54) 

きーちゃん2

おはようございます。骨格と筋肉のメカニズムって奥が深いですからね。そしてRinkoさんのチャレンジ精神に理解を示してくれるご主人と娘さんたち。共に学んでいる仲間の方達との絆も素晴らしいですね。
by きーちゃん2 (2017-07-01 07:16) 

kazu-kun2626

ヨガの事、凄く努力をしてますね
感心しきり、流石指導者ですね
家族も協力してくれるおかげですね(笑)
by kazu-kun2626 (2017-07-01 07:40) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
体の構造を知るとヨガも適切に対応できるのでしょうね。これからのバージョンアップが楽しみです。
by SORI (2017-07-01 10:00) 

アールグレイ

思い切って参加されて良かったですね^^
仲間がいるというのも心強いですね。
解剖的に知識があると、より良い指導ができそうです。
娘さんたちの協力も、励みや成果につながると思うことです^^
by アールグレイ (2017-07-02 17:30) 

なかちゃん

シャッターの閉まる音が聞こえるなんて、スゴイ ^^
ボクのはいつもいきなり音もなく閉まってしまいます。
でも、エイヤって飛び込んで大正解だったんじゃないですか?
声を掛け合える仲間の存在や、途中の反省会も嬉しいバックアップでしょうしね。
こうやって外に出られることでRinkoさんがいつもキラキラと輝いているから、家族も応援してくれるのだと思います。
残る後半も頑張ってくださいね(^^)

by なかちゃん (2017-07-03 10:11) 

今造ROWINGTEAM

挑戦するRinkoさん、すごく輝いていると思います!
ヨガ解剖学・・・ちょっと興味があります。
自分の体に起こる不調やサインを頭で理解して
解決出来て素晴らしいです!
支えてくれる家族も同じ目標を持つ仲間もすごく大事ですよね★
応援しています!(^^)!

Mitch
by 今造ROWINGTEAM (2017-07-04 14:35) 

daylight

久々に訪問させていただいたら、日本各地に繋がりが広がっていますね♪
すごっ!と思わず、画面向こうで言ってましたw
2万1千歩・・・・・自分には無理です、途中棄権します!(挙手)
学習していくことで自分、家族、多くの人を助けることが出来る分野なんだろうなあと、あまり知らないなりに思いました。

お母さんの頑張る姿は旦那様にも子供達にもキラキラして見えると思います!

頑張ってください♪
by daylight (2017-07-05 19:53) 

あとりえSAKANA

やはりハードな講習日程なのですね。
今月も来阪されるということでしたし、
「お茶でも?」とお誘いしたかったの
ですけれど。
お仲間の皆様がいらっしゃるという
ことでしたら≪てんしば≫のレストラン群や
駅周りのおいしい大阪の味を堪能して
くださいね(^_-)-☆

by あとりえSAKANA (2017-07-07 15:55) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>いっぷくさん、
それ、分かります!!この時を逃すと・・・!!!って言う思いで余計に緊張しちゃいますよね^^;
おまけに、この講座の開催が毎年「夏」と言うのも私にとってはネックだったんです。台風の多い沖縄、いつそれとかち合うか分からない。もし台風で飛行機が飛べなくなると、講座料やら旅費やら全部パーになっちゃうので・・・。でも今回は目をつぶってエイヤっ!と飛び込んでみました。

>mituさん、
いえいえ、医学生の足元にも及ばないのですが^^;
大変だけど(今も宿題に頭をかかえてます。苦笑)、でもやっぱり好きな事は全然苦にならないですね~^^ 楽しいです♪
mituさんも一緒だったらな~!!

>きーちゃん2さん、
チャレンジ精神だけは旺盛なのですが・・・^^;
若い人に比べるとやっぱり頭の回転力が落ちてますーーーー!!涙
でも、ホント家族や仲間達に感謝ですね^^

>kazu-kun2626さん、
3歩進んで2歩下がる状態ですが、ちょっとずつ前進していると信じて(錯覚して?!)歩み続けてます^^;
そうですね。自分だけではできない事です。家族の理解・協力があってこそ。感謝しています^^

>SORIさん、
身体の構造を知り、個体差を知り、それによって1つひとつの動きを理にかなった方法で適切に動かしてもらえるよう指導できる事が目標です。本来は身体だけでなく心にも効くヨガ。今学んでいる事の先に「心にも効く」があると思っています^^

>アールグレイさん、
はい!本当は夏場は台風シーズンなので極力県外でのトレーニングは避けているんですが、こうして思い切ってよかったです!
家族のバックアップがあってこその今の「私」なので、本当に感謝しています^^

>なかちゃん、
ははは。はい!今回、はっきりとシャッター音が聞こえました。笑
もう、これ以上ムリーーーー!!!!と言う心の声が耳の中で響き渡っているのも。笑
きっと今回を逃して、一人ぼっちで飛び込んでいたら・・・と考えるとちょっと怖くなるくらい仲間に助けてもらっています。
毎回ですが本当に家族にも感謝です^^
後半戦は来週から!がんばってきます!

>今蔵ROWINGTEAM、Mitchさん、
ありがとうございます^^
きっと、競技をなさっているMitchさんは解剖学興味があると思います!!
身体の構造を知った上で、どう使っていくのがベストなのか。怪我をふせげるのか。身体を相手にするお仕事には欠かせない知識だと感じています。^^

>daylightさん、
お久しぶりです!そうなんですよ~。あちこち広がってます。笑
そうそう、2万1千歩。距離にして約14kmでした。笑
どうりで。その夜は珍しく股関節が痛かったです。笑
よりよいヨガを提供できるよう、少しずつ前進していきます^^

>あとりえSAKANAさん、
お忙しいのに、そんなお気遣いまで!!!なんだかジーンと感激しています。お心遣い、本当にありがとうございます^^
教えていただいた茶臼山や一心寺、すごーーーく良かったです❤
来週も着いたら一心寺にお参りに行ってトレーニングの成功をお願いしようと思っていますよ^^
仲間との「反省会」も楽しみにひとつです^m^


by Rinko (2017-07-13 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。