SSブログ

14歳のゆうゆ・職場体験 [次女]

7月3日に二女・ゆうゆが14歳になった♪


毎年、毎回のことだけど


子どもたちの誕生日を迎えるたびに


え?もう○○歳??といちいち驚く。笑


この先もそうなんだろうな~。^^;


yu_ST4.jpg


14年前の出産前日の7月2日


ものすごい陣痛で もう生まれそうだったのに


急にピタッと陣痛が収まり


なんとまぁ、その後なんの音沙汰(?)もなく1日過ぎ


自分で自分の「生まれたい時」を選んでいたかのように


翌日の朝 生まれたゆうゆ。


そんな調子で生まれる時からマイペースだったけど


良く言えば


周りに流されることなく 自分を持っている


そんなゆうゆの性格を表している気もするね^^




小さい頃は鼻にマーブルチョコを入れて取れなくなったり
(長女ももちん曰く、色は「青」だったそう。笑)


野生のトマトをむしゃむしゃ食べて 顔をパンパンに腫れさせたり


腕を骨折して 骨をワイヤーで止める手術をしたり


私の口紅を勝手に使って 鏡に沢山落書きしたり



こうして並べてみると まるで男の子のような武勇伝盛りだくさんのゆうゆだけど


今ではしっかり者!(だはず。笑)




中学2年の6月に行われる「職場体験」では


今年初めて「親の職場で体験させてもらう」と言う取り組みにより


私の仕事を3日間体験した。


ホントは全然興味ない分野だったはずなのに


朝早くオフィスに着くと 文句も言わず黙々と教えられたことをこなしていたね。


yu_ST2.jpg


yu_ST5.jpg


仕事の内容うんぬんではなく


3日間を通して私が一番伝えたかった


『働くという事やそれに対する姿勢』を


少しでも感じてくれていたら この3日間は成功だったはず^^


yu_ST1.jpg


私にとっても こうして傍らで娘が一緒に働く3日間は


なんだか不思議で とても新鮮だった。


またひとつ素敵な思い出ができたよ!


ありがとうね~^^




すっかりお年頃で 生意気な口をきくことも多いけど


テスト前に私がハグして「がんばれ~~!!」と応援すると


抵抗することなく 嬉しそうにハグされているティーンエイジャー^m^


かわいいな~♪♪



元気で好きなこと沢山できる1年でありますように!


どんな時も応援しているよ~!!

nice!(44)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

nice! 44

コメント 13

ちゃるこ

親の職場で職業体験!
とっても新しい取り組みですね(*^^*)
自分の職場で娘が働く…私にとっては想像の世界ですが
お互いにドキドキしそう(笑)
最後のお手紙はゆうゆちゃんが書いたのですか?
美しい文字にビックリです!
これからも健やかに~(^-^)/
by ちゃるこ (2018-07-11 13:16) 

(。・_・。)2k

お誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

by (。・_・。)2k (2018-07-11 15:15) 

拳客

うちの会社にも職場体験で中学生が来たことがあります。
いつからなんでしょうね・・私の時代には無かったのに。
でも経験になるんでしょうね。
by 拳客 (2018-07-11 19:17) 

SORI

Rinkoさん こんばんは
お嬢様の誕生日はうれしさもひとしおでしょうね。おめでとうございます。中学生で職場体験をするのはすばらしいと思います。きっとステップアップされたことでしょう。
by SORI (2018-07-11 22:44) 

なかちゃん

ボクがRinkoさんを『いいな…』と思う理由のひとつに、今回も書いておられる  どんな時も応援しているよ~!!  というのがあります。
そして、ハグしている時には嬉しそうにハグされているという部分が大好きですよ。
そういう時間をこれからもたくさん過ごしてくださいね ^^

Rinkoさんが一番伝えたかったことというのは、きっと伝わったことと思います。
素敵な親子関係ですね。乾杯(^-^)/▼☆▼\(^o^)
そういう時間を今まさに過ごしておられるのがうらやましいです(^^)

by なかちゃん (2018-07-11 22:45) 

いっぷく

私の頃はなかった職場体験、良い試みですね。
by いっぷく (2018-07-12 01:12) 

チヨル(たろう)

お誕生日おめでとうございま~す♪
by チヨル(たろう) (2018-07-12 04:32) 

kazu-kun2626

ゆうゆちゃんの誕生日
お.め.で.と.う.~ございます
中2ですか、大きくなられましたね
長男長女に比べ次女次男は自立心
が旺盛ですから将来が楽しみですね
職場体験いい経験ですね。
by kazu-kun2626 (2018-07-12 07:41) 

mitu

感謝の気持ちを表した美しい手紙に感動です
なんてしっかりした14歳なのでしょう
 それにしても、拝啓 焼けつくような暑さを感じる日々・・・って
沖縄、暑さハンパなさそうですね!!
 可愛いフルーツたちを応援して、いつも頑張っているRinkoさん
ブログを通して応援していますよ
というか、元気をもらっていますヽ(^。^)ノ
by mitu (2018-07-12 08:36) 

あとりえSAKANA

職場体験…
Rinkoさんもゆうゆさんもドキドキの3日間、
そしてとても実り多い3日間だったことでしょう。
働くというのは本当に奥深いですし、
母親の仕事や仕事ぶりを見て色々感じることも
あるでしょうし、ゆうゆさんの仕事ぶりを見て
Rinkoさんも娘さんの家では気が付かなかった
一面を見ることもあるでしょうし…。
そしてなんと立派な感謝の手紙!!!
…私がウルウルしてしまいました(ΦωΦ)カンドウ☆

by あとりえSAKANA (2018-07-12 16:18) 

きーちゃん2

ぎょえ~!お手紙の文も字も奇麗。文字コンプレックスの私、裸足で逃げ出したくなる気分です(^_^;)。ゆうゆさん、14歳にお誕生日おめでとうございます。「毎年1年が早いな~。」って言うのをあと6回繰り返したらもう成人式ですね。
by きーちゃん2 (2018-07-14 10:18) 

馬爺

今日も暑い日が続いておりますがゆうゆちゃん今日が14歳の誕生日なんですね、おめでとうございます、お母さんの職場体験がいい経験に成ってこれからの高校大学と人生を経験して社会人に成ってお母さんに楽をさせてあげましょうね。
爺やの家でも孫が同じ位なんですよ、中三で受験生と小6で今度が中学校なんです。
間もなく夏休みですね、頑張ってくださいね。
by 馬爺 (2018-07-16 11:58) 

今造ROWINGTEAM

Rinkoさんゆうゆちゃん、お誕生日おめでとうございます^^
親の職場で職業体験って素晴らしい取り組みですね。
またお礼の手紙の字も綺麗!!(拍手)
お母さんのハグ、ぜったい大きくなっても忘れないと思います!
私もそういった家族を持ちたいな~

by 今造ROWINGTEAM (2018-07-27 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。