SSブログ

きーちゃんと金管楽器 [三女]

三女・きーちゃんも金管楽器を習い始めた!


楽器は長女・ももちんと同じユーフォニアム。
(お姉ちゃんの影響強いなー。笑)


きーちゃんの通う小学校へ去年転任してきた音楽の先生が


前任の小学校の金管クラブを県代表として九州大会へ導いた凄腕の持ち主。


お姉ちゃん二人とも吹奏楽をやっていることもあり


きーちゃんも自ら「やりたいー!!」と今年の3月から金管クラブへ入ったのはいいが・・・


練習はキツイのに思ったようにふまく吹けない。。。


部員数も少なくてなんだかつまんない。。。


やっぱり絵を描く方が好きだし、中学校では吹奏楽部に入るつもりないし。。。


夢と現実のギャップを知り


いろんな理由をくっつけては


入部1か月程度で「辞めたいです」と白旗を振って来た。


え?もう???


その後も何かの周期のように”辞めたい病”になっては


父と母にやんわり説得され やる気を持ち直し


今年1年だけ!!と自分に言い聞かせるように続けてもうすぐ半年^^;


6年生になり 担任の先生が話しやすいこともあってか


部活の事で相談に乗ってもらっていたようで


そのアドバイスも功を奏したのか 最近本当にやる気が出てきた!(たぶん。笑)


だんだん楽しくなってきた~♪♪


と部活の日もニコニコ笑顔^^


7月のある日曜日に開かれたミニ発表会では


副部長として堂々と挨拶もできたし


演奏もがんばっていた^^


bb_1.jpg


ちょっとずつ吹けるようになると楽しくなるよね!


12月にあるアンサンブルコンテストを目標にしている今、


個人プレーではなく


皆で作り上げる音楽の楽しさを少しずつ分かりかけてきた様子。


こうして皆でがんばった事は 大きくなってもよい思い出になるはず。


この先中学でも続ける、続けないはその時決めればいいよ。


でも小学校卒業までは このメンバーの一員として責任を持って続けようね。


bb_3.jpg


*********************************


先週の土曜日、 お姉ちゃん二人は吹奏楽コンクール前なのに


台風で練習ができなくなり、自主練のために大きな楽器を持ち帰って来た。


奇遇にもきーちゃんも楽器持ち帰りになっていて


家の中で大きな楽器ケースが3つも並ぶ珍しい光景。笑


bb_5.JPG


3人並んで金管楽器を吹く姿を見れる日が来るなんて!


これまで夢にも思わなかったな~☆


思わずパチリ

bb_7.jpg


やっぱり長女は6年間吹いているだけあって 音が違う!^m^


いつもは優しいお姉ちゃんなのに


この時ばかりは「ここはこうして!」と厳しい愛のムチが飛んでいた。苦笑


いつか3人でアンサンブルやってみて~♪(母の夢^^)


nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 39

コメント 10

あとりえSAKANA

辞めたい、というのをやんわり説得する
というのも父母になったら出来ることですか?
辞める見極めってどこでするのだろう。
妙に≪辞め時≫という所に引っかかってしまい
ました。
by あとりえSAKANA (2018-07-28 00:57) 

いっぷく

管楽器は、オケでやっている第一人者でも
高校から始めた人も少なくないので
若いうちに初めて続けたら
将来有望ですね。
by いっぷく (2018-07-28 02:21) 

拳客

やはり何とか形になるまでは辛いですよね、出来るようになってくると自信もつくし楽しくなってきたんでしょうね、でも身内がやんわり説得するのは最近では珍しいかも、「選択肢は沢山ある」この一言で簡単にやめさせる親御さんが増えているような気がします。
by 拳客 (2018-07-28 10:46) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
続けていて良かったですね。3人そろっての金管楽器演奏は、ほんとすばらしいです。楽しみが1つ増えたのではないでしょうか。
by SORI (2018-07-28 10:52) 

kazu-kun2626

キ-ちゃん金管楽器始めたんですね
娘さん三人で楽器演奏素敵ですよ
3日持つと3週間、三週間持つと3ケ月
3ケ月持つと3年は大丈夫と言いますから
がんばってほしいですね~ファイト キ-ちゃん
by kazu-kun2626 (2018-07-28 13:51) 

mitu

いつか、ファミリーバンドをヽ(^。^)ノ
by mitu (2018-07-31 05:07) 

なかちゃん

3人が並んで吹いている写真は、とても微笑ましいです ^^
記事の中にあったひとこと、『でも小学校卒業までは このメンバーの一員として責任を持って続けようね。』の部分が大好きです。
これぞ親ならではの言葉だと思います。
3人のアンサンブルコンサートの時は、是非ご一報を(^^;

by なかちゃん (2018-08-02 14:27) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
コメントを戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 10:17) 

ネオ・アッキー

Rinkoさんこんばんは。
3女さんも金管楽器を習い始めたのですね。
私は、ユーフォニアムからトランペットへ楽器をうつましたが、今でもユーフォニアムは思い出深い楽器です。
ファミリーバンド楽しみですね。
by ネオ・アッキー (2018-08-08 23:32) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>あとりえSAKANAさん、
今回の金管クラブでは、少人数ながら12月に行われるアンサンブルコンテストに向けて練習を始めていると聞いていました。三女は数少ないベースライン担当であり、副部長であり、今この時期に辞めてしまう事でどれだけ他の部員に迷惑をかけるかと言うところまで気づいていなかったようです。
担任の先生にも同じような事を言われたようです。
辞めるのは簡単ですが、そのタイミングは大切だと思っています。
それを言えるのはやはり親の役目かな・・・と考えています。ただ、言い方は大切ですね^^ なるべく柔らかく♪分かりやすくシンプルに♪
この1年役目を果たしたら、中学校では好きな部活に入ってOK!と言う事にしてますよ~^^

>いっぷくさん、
まだまだ「趣味」とも言えない範囲ではありますが、好奇心旺盛に何事にもチャレンジしていって欲しいと願っています。^^

>挙客さん、
そうなんですよね~!何事も楽しくなるまではそれ相応の時間がかかるもので・・・。それに加え、今回は自分の負っている「責任」を考えて行動できるようにする練習だとも思っています。

>SORIさん、
こんな日が来るとは夢にも思っていませんでした^^
こうして3人並んで楽器を演奏しているのを見ると嬉しくなりました♪

>kazu-kun2626さん、
おぉ!では3年は大丈夫でしょうか・・・^^;
少しずつ楽しさを感じているようで、中学になって「吹奏楽部にしようか、美術部にしようか・・・迷うー!!」と気持ちは行ったり来たりのようです^m^

>mituさん、
私もそれ希望~♪♪ ^m^

>なかちゃん、
なかちゃんにそう言っていただけて、ホントに嬉しいな^^
ありがとうございます!!
3人がアンサンブルコンサートを開く際には、必ずご招待いたします!!笑

>Ujiki.oOさん、
わざわざありがとうございます!
寂しくなりますね。。。

>ネオ・アッキーさん、
ネオ・アッキーさんもユーフォとは!!!
すご~く親近感を覚えます^^
優しい音の楽器ですよね♪
はい!いつの日か・・・ファミリーバントいたしたいです~♪


by Rinko (2018-08-13 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。