SSブログ

世界ヨガデー in 石垣島 [これが私の生きる道]

去った日曜日に石垣島で開催された


『世界ヨガデー』のイベントに参加してきました!


yogaday1.jpg yogaday3.JPG


**世界ヨガデー**
2015年に国連が6月21日を『世界ヨガデー』に制定した


まだ4年しか経っていませんが


これまで毎年世界各地で


この日にイベントが開催されているのを見聞きしていました。


沖縄本島でもこれまでに数回イベントがありましたが


いずれもタイミングが合わなくて参加ならず・・・



でも今年は初めて石垣島で開催され


すご~い先生方が講演もなさると知り


それに加え


両親にも会えるし~♪♪こりゃ行ってみなくっちゃ!と


いつものごとく思い立ったが吉日行動(・∀・)


20190603_2.jpg


前日の土曜日に石垣島へ入り


その夜は母の手料理を堪能し


両親・弟とのおしゃべりも遅くまで続き


楽しい前夜祭♪♪

yogaday10.jpg yogaday4.jpg



イベント当日は朝の10時~午後4時まで


インド古典芸能を観たり


実技付きの講演を聞いたり


石垣島内外で活躍しているヨガインストラクターによるクラスを受けてみたり


盛りだくさんでぎっしり詰め込み


満喫してきました(*´▽`*)


あ~ぁ、楽しかった♪



1泊2日の大急ぎ駆け足のスケジュールでも


大満足で終わるはずだったんだけど・・・




・・・なんと、帰りの航空便にトラブル( ;∀;)


と言うより


別機のトラブルにより那覇空港の滑走路閉鎖に合って


那覇の上空まで来て着陸できず


まさかの石垣へ引き返し・・・


その後 那覇空港滑走路再開を受け


燃料補給後にまた那覇へ・・・


翌日(月曜日)のことを考慮して19時着の便をわざわざ選んだのにー


那覇空港へ到着したのはまさかの22時40分・・・( ゚Д゚)


2度目の石垣空港離陸直前

yogaday8.JPG


飛行機の中に4時間弱座っていました・・・お尻イタカッタ( ;∀;)


まぁ、こんなことなかなか経験できないからネ・・・


『もってるわー!ワタシ ヾ(≧▽≦)ノ』


と自分で自分を励ましました(;・∀・)




その後 ツラ~い週明け・なが~い1週間になりましたが


でも結果オーライ♪


両親の元気な顔も見れたし


楽しかったから全てよしだ(^。^)






nice!(40)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 11

SORI

Rinkoさん こんばんは
石垣島でヨガのイベントがあったのです。
国連でヨガデーを制定されているとは知りませんでした。
ヨガをなりわいにされている方にとってはすばらしい一日だったことでしょう。
by SORI (2019-06-07 21:04) 

kazu-kun2626

行動力はさすがですね
飛行機トラブルも貴重な経験ですね(笑)
両親や兄弟にあえて好きなヨガの講演も
堪能出来て良かったですね
by kazu-kun2626 (2019-06-07 22:12) 

あとりえSAKANA

【思い立ったが吉日行動】
これが人生で結構大切だ、と感じる今日この頃でございます。
ヨガも親孝行も出来て、何よりな時間でしたね(^^)
それにしても機内で4時間(-x-;)グアムになら行けましたね。
台湾でも、韓国でも・・・(-x-;)
でもRinkoさんの搭乗機でなくて幸いでしたし(乗っていたら
気が気じゃないでしょう?)ブログひとネタになったという事で
(*´艸`)フフ♪
お疲れさまでした。
by あとりえSAKANA (2019-06-08 01:09) 

いっぷく

そういうときは払い戻しとかないんですか。
あと燃料補給の待っている間、なんか美味しいものを振る舞われるとか(笑)
by いっぷく (2019-06-08 03:34) 

這い上がるママ

『世界ヨガデー』ご実家へ里帰り、盛りだくさん楽しめたようで良かったですね。(^^) 飛行機の遅れは大変でしたが、ご無事で何より。
by 這い上がるママ (2019-06-08 18:09) 

なかちゃん

大変でしたね。飛行機はいろいろと飛ばないことがありますからね ^^;

一昨年沖縄から帰るときに、那覇空港で放送で呼び出しを受けました。何かと思ってサービスカウンターへいくと、ボクたちの乗る飛行機が離陸が遅れますとのことでした。それは別に構わないんだけど、その飛行機が遅れると、羽田から富山に向かう飛行機に間に合わないかもしれないとのことだったのです。
あの時はちょっとだけ焦りました。
それから、その前か更に前か、大雨で羽田発の飛行機が富山に着陸出来ないかもしれないって時もありました。やっぱ焦りましたね(^^;
だから、東京とか行く時はほとんど北陸新幹線を使うことにしています。
飛行機も新幹線も、金額も所要時間もほぼ同じなのでね(^^)

by なかちゃん (2019-06-08 21:50) 

ちゃるこ

トラブルはあったものの、素敵な週末になりましたね(*^^*)
ヨガ…興味はあって、以前一度だけレッスンも受けましたが
このあたりはリーズナブルなヨガ教室が少なくて。。
どちらかと言うと、余裕のある女性たちの習い事って感じなのです(T_T)
もっと主婦層にも優しい教室が増えてくれたらいいな~♪
by ちゃるこ (2019-06-10 09:04) 

(。・_・。)2k

4時間って結構長いですね
5時間経験しましたが 待つのは兎も角
エンジントラブルだったのに その機のまま離陸したので
スゲ〜 怖かったです

by (。・_・。)2k (2019-06-10 11:06) 

拳客

香港から帰り便で、エンジントラブルの為に4時間程機内に閉じ込められた事があります。
日本に着いたらその先の交通機関は無く、宿泊先を確保し一泊した記憶があります。
この様な場合、航空会社の窓口に行くと宿泊代等保証してくれる場合があるとか・・・聞いた話なので本当か確認していませんが・・
兎に角大変でしたね。
by 拳客 (2019-06-10 19:27) 

okko

亡夫の仕事関係で、沖縄にはよく行きました。石垣へも行きましたよ。三線の音が忘れられません。
by okko (2019-06-20 16:07) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます!

>SORIさん、
世界ヨガデーはまだ制定されて数年しか経っていないので、耳新しいかと思います^^
とても有意義な1日になりました♪

>kazu-kun2626さん、
まさかのアクシデント遭遇で、ちょっとひやひやでしたが、こうしてふり返ると貴重な経験ですね^^;
短いですが、楽しいひと時を家族と過ごせました!

>あとりえSAKANAさん、
若い頃から「思い立ったが吉日」行動の私・・・何度失敗したことか^^; 凝りません。笑
でも、それが大切な瞬間もありますよね^^
ブログネタ。ブログネタ。と自分に言い聞かせていました。笑

> いっぷくさん、
空港関係者に聞いたところ、自社のトラブルでない限り払い戻しや謝金などは出ないのだそうです・・・( ;∀;)
しかも、ずっと座らされている間、振舞われたのは「黒糖」と「キャンディー」のみと言う・・・。大人は多少ガマンできますが、同乗していた小さな子ども達はきっとお腹を空かせていたと思います。。。涙

>這い上がるママさん、
ヨガも実家も一石二鳥で楽しいイベントでした(*´▽`*)
飛行機のアクシデントはただただガマンを強いられるんだなーと・・・知った一件。幸い何事もなく済んでよかったです!

>なかちゃん、
飛行機のトラブルはひやひや・ヤキモキさせられますね。
今回も乗り継ぎのお客さんも沢山いらっしゃいました。那覇へ着いたのが22:40頃なので、きっとこの方たちはその夜は那覇泊だったと思われます。。。。
沖縄にも本土から新幹線が通らないかな~(*´▽`*)そんなわけないですね・・・^^;

>ちゃるこさん、
ありがとうございます!ある意味よい経験になりました(;'∀')
そうか・・・レッスン代がお高めなんですね・・・涙
ヨガって「続けてなんぼ」だと思っているので、私は生徒さん(主婦の方や、定年なさった方も多いです)が続けやすい料金設定にしています。ちゃるこさん、近くにお住まいだったらな~( ;∀;)

> (。・_・。)2kさん、
それ、怖いです・・・( ;∀;)
ご無事でなにより!!

>挙客さん、
うわっ。こちらにも閉じ込められた方が・・・( ;∀;)
エンジントラブルなど、自社・自社機のトラブルはお金が出るそうです。。。今回のような他社機のトラブルで、乗り継ぎに間に合わずやむなく那覇泊された方々の宿泊費はいったいどこから出たんでしょうか・・・。
こんな経験は1回だけで十分ですね^^;

>okkoさん、
そうだったんですね~。
独特な三線の音色、また聴きにいらしてくださいませ(^。^)

by Rinko (2019-06-24 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。