SSブログ

1年越しに咲いた桜 [長女]

長女が大学に合格いたしました!


将来の夢を叶えるために


目標に向かって進んだこの1年。


孤独とプレッシャーに耐えながらの日々は


ツラかった事の方が多かったと思いますが


決してムダではなかったと信じています。



合格が決まりバタバタとせわしなく動き回る週末でした。


長女は親元を離れます。


なんとな~く心の準備はしていたものの・・・


本当にこの日が来たんだと


ちょっと寂しくもあり


でも楽しみも湧いて来る


そんな複雑な気持ちを抱えつつ


長女と過ごす時間を大切に味わっています^^



長女が大学4年生になる頃は


うまくいけば二女が大学生。


二女も県外大学を希望している事を考えると


こうして家族5人で生活する時間は


もしかして当分ないのかも・・・



そんな日はまだまだ先だと思っていたのに


あっと言う間でした。



来週長女が旅立つまでに


やらなければいけない事が山積み・・・


センチメンタルに浸っているヒマはなさそうです^^;



フルーツシスターズの長女・ももちん、


新たな土地で、自身の目標に向かって出発です\(^o^)/



いつも応援くださった方々に


心から感謝です!!


ありがとうございました!

タグ:合格 大学
nice!(48)  コメント(22) 
共通テーマ:育児

nice! 48

コメント 22

SWEET

長女さんの大学合格おめでとうございます!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
ドキドキしながら、時々ブログを覗かせていただいていました(^^ゞ
もう来週には、旅立ちの時ですか。
素晴らしい旅立ちの日になりますように。
by SWEET (2020-03-23 14:15) 

(。・_・。)2k

合格ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
ちょっと寂しくなりそうですが
成長に必要なことですから応援するしかないですね
がんばれ〜

by (。・_・。)2k (2020-03-23 14:30) 

いっぷく

おめでとうございます。
しばらく更新がなかったので、どうされたかなと思いました。
そういえば昔、朝のワイドショーの司会をしていた岸部シローが、「家族が一緒に暮らす時間というのは生涯の中でも一時期でしかないからその時を大事にしよう」というような話をしていて、実家でずっと暮らしていた私はそんなことは考えたこともなかったので、「そんなもんかな」と戸惑ったことがあります。
でも、逆に実家を離れ損なうと、親が子離れしにくくなり、子にとっては決して幸福な人生にはならないので、人生の道順は立ち止まらずに進むものだと思うようになりました。もっとも、今の私は子離れしたくても出来ない状態なので、お子さんがおめでたいことで親元を離れるご経験はむしろ羨ましいです。
by いっぷく (2020-03-23 14:34) 

拳客の奥様

^_^祝☆合格おめでとうございます!
本当に良かったね~^^知らない土地でのスタート
ももちんのこと精一杯応援しますよ~♪♪
by 拳客の奥様 (2020-03-23 14:44) 

midomido

良かったー良かったー。
おめでとうございます。引っ越しの準備とかバタバタされてることと思います。嬉しい忙しさだね。
新しい旅立ち頑張ってね。
by midomido (2020-03-23 15:57) 

チヨル(たろう)

合格おめでとうございます!(^^)
by チヨル(たろう) (2020-03-23 17:51) 

ハマコウ

合格おめでとうございます。
大きな喜びですね。
by ハマコウ (2020-03-23 18:39) 

這い上がるママ

合格おめでとうございます!!
努力が実って本当に良かったですね。
でもここからがまた新たなスタートライン。
充実した学生生活を送れますように。♪( ´▽`)
by 這い上がるママ (2020-03-23 19:16) 

ちゃるこ

ご無沙汰している間に、Rinkoさん家では
桜が2回も咲いていたのですね!!
本当におめでとうございます(*≧∀≦*)
長女さんはついにご自宅を出られるのですか…
ああ、同じ母として、ひとごととは思えません!
どうぞ残り少ない家族水入らずの日々を楽しんで下さいね(^o^)
by ちゃるこ (2020-03-23 19:46) 

kiyokiyo

Rinkoさん
こんばんは
お嬢様の大学合格 おめでとうございます!
来月からは親元を離れるということは、ご本人もRinkoさんも不安な気持ちでいっぱいだと思います。
僕が大学に入学したころを思い出してみました。
ドキドキしていたのは最初だけ、すぐに友達が出来て学生生活にも慣れました。
でも、母は卒業するまで心配だったんでしょうね^^
by kiyokiyo (2020-03-23 20:40) 

なかちゃん

ももちんさんの合格、おめでとうございます。心よりお祝いを申し上げます ^^
そしてここまでの期間、Rinkoさんとご家族の皆さんの頑張りに花丸をさしあげちゃいます。ホントにお疲れさまでした(^^;
ここからはホントに時間の経つのが早いと思われます。だから、今のうちにたくさんの想い出を作ってくださいね。
ももちんさんがあちらの学校なら、お世話に行くRinkoさんとオフ会がやりやすくなるかも…なんて良からぬことを考えています。
ま、そんなことが出来るようになれば程度ですが、いつか必ず実現したいです。
とにかくしばらくはゆ〜〜っくりとお過ごしくださいね(^^)

by なかちゃん (2020-03-23 20:44) 

kazu-kun2626

ももちゃん、大学合格お.め.で.と.う~
桜咲きましたね、よかったよかった
ももちゃんも親離れして独り立ちするんですね
頑張れ~
by kazu-kun2626 (2020-03-23 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

長女さん、大学合格おめでとうございやす!
四年間、有意義に過ごされてほしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-23 22:22) 

mitu

モモちゃん
Rinkoさん、よかったね
大学合格おめでとうございます!(^^)!
ホッとしましたよ~♪
by mitu (2020-03-24 00:22) 

(な ̄▽ ̄お)

やったー!ももちん!
合格おめでとうございます
by (な ̄▽ ̄お) (2020-03-24 00:32) 

青山実花

わあ☆
良かったですね。
心の底から嬉しいです^^
おめでとうございます!

これから新しい生活の始まりですね。
きっと楽しい事、沢山^^
幸せをありがとうございます。
by 青山実花 (2020-03-24 07:45) 

あとりえSAKANA

ももちゃんさんの大学合格
おめでとうございます☆
県外大学だったんですね…そうですか…
それは確かに…さみしくなりますね。
でも、あっという間に引っ越しの
荷物準備なんかで忙殺されるのでは
ないでしょうか。しっかり食べて、
体力付けて挑んで下さい!(^^)/
by あとりえSAKANA (2020-03-24 10:47) 

ちょろっとぶぅ

ももちゃん、大学合格おめっとですぅ~♪(^∞^♪
独り暮らし、わくわくかなぁ。。。

出ていく側だった、ぶぅたん。
親の気持ちなんて何も考えずでした(^^;
自分で出て行ったのに、3日くらいしたら寂しくなって
10円玉かかえて公衆電話に行ったの覚えてます。(苦笑)
by ちょろっとぶぅ (2020-03-24 12:23) 

きーちゃん2

やりましたねえ~ももちゃん、合格おめでとうございます。
楽しいキャンパスライフを想いながら期待を膨らませてワクワクされていらっしゃることでしょう。親子してお部屋探しや荷物の準備諸々ですご~く忙しくしていらっしゃるのでしょうね。落ち着かれたらまた、その後のおハナシを楽しみにしていますね^^。
by きーちゃん2 (2020-03-28 14:36) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
おめでとうございます。
1年間頑張られたのですね。素晴らしいです。本人だけでなく家族みんなで喜ばれたことでしょう。
by SORI (2020-03-30 10:03) 

足立sunny

ご長女様の大学進学。おめでとうございます。
県外で寂しくはなると思いますが、これからの飛躍が楽しみですね。

by 足立sunny (2020-04-01 19:06) 

Rinko

沢山のお祝いコメントをいただき、本当にありがとうございました!!
少しずつ返信させていただきますね^^

>SWEETさん、
ご心配をおかけしました!気にかけてくださり本当に感謝です!!
お陰さまで、かの地で新生活をスタートさせています。
これからは自分の目標・夢実現のために、がんばってくれる事を願うばかりです^^

> (。・_・。)2kさん、
温かいコメント、ありがとうございます!!
きっとね、親の寂しさの方が大きいんでしょうね・・・^^;
子離れ・親離れ、予想以上に早く来ちゃいました。がんばりま~す!

>いっぷくさん、
ご心配おかけしました!そしてお祝いのコメントありがとうございます!!
そうですね。こんな嬉しい事での子離れ・親離れができるのは幸せですね。
コロナの事もあり、まだまだ親は心配ばかりしていますが・・・^^; そのうち遠く離れている事にも慣れていくんでしょうねー。

>挙客の奥様、
本当にありがとうございます!!
心強い存在の挙客ご夫妻です(^。^)

>midomidoさん、
応援、そしてお祝いのコメント本当に嬉しかったです!!ありがとうございました!
嬉しい忙しさですね^m^ きっと忘れない春になるだろうな~(^。^)

>チヨル(たろう)さん、
お祝いコメント、ありがとうございます!!嬉しいです^^

>ハマコウさん、
ありがとうございます!
1年がんばった分、余計に嬉しさ倍増です^^


by Rinko (2020-04-13 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。