SSブログ

初めての三者面談 - 1.01倍の法則 [次女]

我が家の二女・ゆうゆ。


今年憧れのJK(女子高校生)になったのに


しょっぱなからコロナ禍で登校できず


や~~~っと学校が始まったと思ったら


テストやら模試やらの雨嵐(;'∀')


「まっ、高校生なんてそんなもんだよ。」


と傍で力まず応援してみる母。


毎日重いリュックを背負って


暑いのにマスクして


それでも髪はしっかり整えて[黒ハート]


楽しそうに登校する姿を


テレワークしながら見送れたのは


想定外の嬉しい事だった(^。^)



すっかりJKも板につきつつある7月下旬、


本来ならもう夏休みに入っている時期に


三者面談が行われ私は初めて二女の通う高校の


校舎内へ立ち入ることができた♪


入学式もなかったし。


オリエンテーションは体育館だったし。


ちょっとワクワクしながら「キョロキョロ母さん」。笑


と、最初に目に留まったのが【1.01倍の法則】

y_meeting2 (2).jpg


ふ~~~~~ん。なるほど~~~~~(p_-)


1年間で約38倍はすごいかも。


で、次に目に入ったのが【0.99倍の法則】

y_meeting1.jpg


あはは( ;∀;)そうくるか。


もとはたった0.02の差が


1年間でここまでの違いを生むのよね。


高校生じゃない私まで


神妙な面持ちでこの掲示物の前に


しばし立ち尽くしてしまった(;'∀')



毎日この張り紙を目にしている事が


黙々とがんばる姿につながっているのかも。


と思わず二女の頭をなでなで(*‘∀‘)





母さんも心の中で


おっしゃー!がんばろう!!( `ー´)ノと思える


二女の初めての高校三者面談でした♪

nice!(42)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

nice! 42

コメント 13

あとりえSAKANA

キャー!1.01倍の法則。凄いですね。
毎日そうあれたらいいですね。

私の場合…一進一退のような気が(-_-;)
0.99倍ばかりの毎日にだけはなってなければ
良いなと思います(^^;)
by あとりえSAKANA (2020-08-04 19:04) 

kazu-kun2626

1.01倍と0.99倍そんなに差がないように見えて
1年間では凄い差になるんですね
小さな努力の積み重ね大切ですね~
1.01倍肝に銘じます
by kazu-kun2626 (2020-08-04 19:43) 

なかちゃん

こんな法則あるんですね ^^
もっとも今の年齢ならば理解できるけど、高校生当時に聞かされててもまるっきり〇✖△??だったかもしれません。
もう一度やり直すとしたら、やっぱそこら辺かな?でもきっと無理ですね(^^;
ボクは今からはそんなに頑張れないから、Rinkoさんは頑張ってくださいね(^^)


by なかちゃん (2020-08-04 22:45) 

いっぷく

標語としてはトリビア的で面白いですね。数字はわかりやすいし。
ただ現実には「昨日」の数字は少しずつ大きくなるからそのとおりには行かないし、何よりもいつも日々前進前進また前進という進軍ラッパは、私のような優等生でなかったダメな人間には正直苦手な標語です。
人生はいつも前に進むだけでなく引いてしまうことも教えるべきですし、とくに学校時代を含めた若いうちは達成ばかりではなく不達成の挫折にも意義はあるので、たとえば天龍源一郎がいうような「人生7勝8敗」という一歩引いた教えを標榜するような学校があったら「深いな」と思います。
まあ、学校としてそんなことを標榜したら、子どもを成功道まっしぐらに進ませたい保護者には不評で志願者が減っちゃうかもしれませんが、私は行かせるかもしれません(笑)
by いっぷく (2020-08-05 02:54) 

拳客の奥様

呪文の様に唱えそう…効果あるかなぁ?
遅いよ~^^遠くから聞こえてきたり…笑

by 拳客の奥様 (2020-08-05 06:48) 

ちゃるこ

三者面談お疲れ様でした!
なるほど~な法則ですね(^o^;)
現役高校生だけじゃなく、大人にもグッと来るものがあります!
私も少しずつ頑張ってみようかな(笑)
by ちゃるこ (2020-08-05 08:55) 

青山実花

思わず電卓を出してしまいました^^
昨日の1.01倍、
高校生ならきっとできますね!^^
私は、1.01倍はもう無理かもしれないけど、
0.99倍にだけはならないように
心掛けて行きたいと思います^^
by 青山実花 (2020-08-05 09:20) 

(。・_・。)2k

やっぱコツコツ大事ですね
なかなか難しいけど 続けることの大切さ
子供達にも理解しやすく教えてくれるのはありがたいですね

by (。・_・。)2k (2020-08-05 11:03) 

sevensea-south

何事もコツコツと!!って感じですね~
なるほどね~
高校生活も頑張って欲しいですね。
by sevensea-south (2020-08-05 23:58) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
1.01倍の法則 説得力ありますね。
3者面談はすでに何度も経験済みだと思いますが、初めての学校で、初めて先生との三者面談は少し緊張したことでしょう。でも安心もあったのではないでしようか。
by SORI (2020-08-09 04:16) 

らしゅえいむ

よい学校ですね
地道な努力を数式で証明するとは !(^^)!
説得力 ありあり です
by らしゅえいむ (2020-08-15 18:00) 

ちょろっとぶぅ

0.99倍・・・もっとの確立でこっちかもな、ぶぅたん。
1.01倍の法則、貼り紙しちゃおうかなぁ~g(^∞^g
by ちょろっとぶぅ (2020-08-17 16:13) 

甘党大王

中々な法則の数々( ̄▽ ̄;)
元気いっぱいのJKを預かる学校はさすがですね!
なんだか三姉妹が学生だった頃が懐かしいなぁ~~~♡
by 甘党大王 (2020-08-18 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。