SSブログ

私の職場 [これが私の生きる道]

私の職場はちょっと変わっている。

日本でありながら日本じゃない場所・・・・米軍基地の中。 

沖縄ならではのこの響き・・・・。 

某コンピュータメーカーでSEを経て、さまざまな理由・状況から基地の中で働くと言う事を選択したのが5年前。 

アメリカ人と接する経験はそれまでもあったものの、一緒にお仕事すると言うのはまた違うお話。違う経験。

「うひょ~~(@@)」と驚くことも前程ではないけれど、いまだにある。

でも最近ではすっかりここでのやり方が染み付いてしまった私には、「あれ?これって日本じゃ普通のことだっけ?え?」みたいな事も多々・・・。 

日本の会社って就業時間中に従業員のために事務所閉めてビーチでBBQやったりしたっけ?やる?

従業員の家族が亡くなったら、事務所閉めて皆こぞってお葬式に行ったりしたっけ?・・・・。

就業時間中に歯医者の予約入れて治療に行ったりしたっけ? 

きっとアメリカ人み~んながそうだとは決して思わないが、ある意味アメリカ人にとってもこの特殊な環境の中でのお仕事は、「仕事のために私の全生活を捧げます」的日本企業で身を粉にして働いていた私にとって、ギャップ・カルチャーショックは大きかった~。 

ここ、基地の中のお仕事は朝が早い。7時半スタートの4時半上がり

独身時代、超がつく程朝に弱かった私からはまさに想像できない今の生活。

コンピュータ・プログラマーと言う肩書きからすると、「残業は必須アイテム(?)!」と言わんばかりにこれでもか~~と残業するのがもっぱらのイメージそして現実。

それが、ここじゃ~ど~~~でしょう♪♪

私のボスからして4時半ちょっと前にはフライングしてご帰宅なさる。仕事が終わっていよーがいまいが関係なし。4時半は4時半。終了の時間なんです。

日本中どこ探しても4時半に毎日帰宅できるプログラマーは私達だけではないでしょうか・・・。 

賛否はさておき、このような環境だからこそ私は子供3匹持ってもなおプログラマーとしてお仕事する事ができるのだと感謝。 

ここでの私のお気に入りは金曜日のドーナツ☆

毎週金曜日の朝はドーナツを買って来てもらい、それが皆の朝食となる。

私は毎週これ↓(穴あいてないって?それでもドーナツさっ。) 
 

んふふ。すんごくカロリー高そ~~。

アップルジャム入りココナッツ・パウダーシュガーがけ☆☆

でも週に一回のお楽しみ♪

これを食べると週末へ向けて気持ちがどんどん加速していっちゃう。もう仕事どころではな~~~い!と言う気分。

そう。そこで出てくるのが59Minutes。

3連休前の金曜日、もしくはボスの気分次第で「1時間(正確には59分)早く帰宅してもよい」というお達しを頂けるありがた~~~い慣習(?)。

日本に比べ極端に祝祭日の少ないアメリカ。金曜日くらいはね~と言いたくなるのもうなずける?! 

いろ~んな日本人がいるのと同じでいろ~んなアメリカ人もいる。おまけに彼らは人種もさまざま。多くの問題を見聞きする中、運良く(?)私は同僚に恵まれている。

いくら雰囲気がお気楽とは言え、やるべき事はやらなきゃね~と仕事はきちっとプロフェッショナルに仕上げていく私の同僚。

尊敬する同僚の一人が彼女。名前はタミー(左端)。 
 

タミーのお家でGirl's Night♪♪ タミー・ももちん(日焼けしてんの)・ゆうゆ・あいこちゃん(私の好きな同僚の一人♪)

タミーはももちんの大のお気に入り♪クルクル巻き毛に青いおめめ~~♪♪

まるでお人形のような彼女にももちんは羨望のまなざし☆ 

私自身、彼女からはいろいろな影響を受けた。

ホームパーティの楽しさ、オンラインショッピングの楽しさ(?!)、プレゼントを贈る楽しさ・・・Candles、 Cooking、Baking・・・・・Girl's talk、 Gril's talk・・・ 

日本人にはない大胆な感性で、毎日の生活を楽しくしていってちゃう

「もっと楽しく生きていっていいんだ(これ以上??)~♪」ってすごくわくわくした気持ちにさせてくれる。 

沖縄と基地・・・。考えちゃうととても一人の頭でまとまる話ではない。(あたりまえ・・・)

すごく深くてすごくセンシティブな問題。 

選択肢の1つとして割り切って選んだこのお仕事。でもやはり私には感謝するところが沢山ある。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

ツカ

だな~。
沖縄と基地は切っても切れない間柄。
一概にNoとも言いきれない現実があるもんな~。
いい意味でいっぱい刺激を受けてるよね!
でもいいね、そのコミュニケーション♪^^
59Minutesうらやましぃ~(笑)

うちの会社も通夜にはみんな時間が許す限り出席するねぇ。
いいことだ♪
ダンキンのドーナツ、久しく食べてないなぁ!
今度食わせてくれぃ♪(≧▽≦)ノ
by ツカ (2007-06-10 00:57) 

月と、

岩国基地が近いのでちらほら多いです(笑)
英語は話せないけれどコミュニケーションには感服する部分があります。また、すごくエコロジー(笑)半そで短パンあたりまえ~。Tシャツ一枚冬でも当たり前~。自転車当たり前~車はぼろいのが当たり前~しかもホンダ(笑)日本じゃ病院がせいぜいだよね。海外ってどこも「時間が来たらプライベートタイム。日本人みたいに働いたら能率がわるくなっちゃうよ」ってどこぞのTVで見たな~。本当に思います。私もこれからは!!帰る!!って日本で是やると・・・・給料減るから(T∀T)あは。
素敵ですね~。知り合いは基地に勤めてるのに英語が未だに話せないけど友達は多いとか(笑)相手のコミュニケーション能力ですよね~。前にお店で接客してたときはすごく楽しかった。英語駄目だけど(笑)真っ赤になって照れたり笑ったり、センスがいい贈り物を選ぶし。国に帰るときにはお土産って日本みたいに近隣とかすごい買わないの「ママに」って(^^)素敵やん(T∀T)私ホロリとしてました(笑)
お姉ちゃまもいいお仕事ですね♪素敵。ゆうゆちんがすごい好きみたい私(笑)かわゆすぎるわ~。
by 月と、 (2007-06-10 06:34) 

Rinko

>ツカ、
いろいろ問題はあるものの・・・。
考え出すと自分自身でも結論はでない。割り切ってます。だから「これが私の生きる道」なのよ。
ダンキンって一昔前までは日本にもあったはずなのよね。でも撤退したらしい。
ダンキンも良いけれど、私としてはあの「Crispy Cream(だっけ?)」に来て欲しいわ♪♪ あれはアメリカ人も美味しいって言ってました。食べてみたい~~~!

>月と、さん、
あら!岩国のお近くなんですね。
そうそう、彼らってとってもエコロジー(?!)沖縄の冬なんて彼ら(一部)には冬ではないらしく、私のボスは長袖を着た事がありません。彼いわく「血は体を温めるために回っているんだっ!」だそうです。だから寒くないのだそう・・・・。

そうよ。月と、さんもやってみて。時間になったら「私、帰ります。」って!でも、なかなか日本の会社の雰囲気じゃねー。悲しいものがありますね~(涙)

あら、あなたも「いちゃもん大王」ファン??
彼女、外うけはすこぶる良いんだよな~。
これからも期待(?)してやってくださいませ。
by Rinko (2007-06-11 07:41) 

Rinko

>小父蔵さん、
はじめまして!
niceありがと~ございます~~♪♪
ツカの姉でございます。こんどそちらにもおじゃまいたしますねー(^^)
by Rinko (2007-06-11 07:44) 

(な ̄▽ ̄お)

アメリカも民間とお役所では若干職場の雰囲気に違いが
あったりするんでしょうか?
直接外国の方と接する機会がほとんどないので、こおゆう
お話を聞かせて下さるRinkoさんは貴重なお友達です。
(勝手に友達呼ばわりかよオィ…スンマセン。でも呼ばせて欲すぃ)
ボスが率先して帰ってくれないと部下は帰りにくいものですよね。
フライングして帰って下さるなんて、良いボスですね~。
それにしても、7時半スタートは早いなあ…夜型の私には
絶対ムリなお仕事ですぅ。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-11 12:51) 

Rinko

>(な ̄▽ ̄お)さん、
うん。たぶんお役所仕事的なところはあるとは思います。
でも、アメリカの民間でもやっぱり日本のそれとは大きく雰囲気が違うはず!
自分自身を楽しませるのがうまいと言うのか・・・人生を謳歌する術を知っている感じがしますね~。
自分の時間・家族の時間を大切にするから、他力で済んじゃう事は躊躇なくそこに任せちゃう。ベビーシッターしかり。食洗機・洗濯乾燥機しかり・・・(ん十年前からアメリカでは一般家庭であたりまえの機器)。

そ~なんです。彼(ボス)がフライングして下さるから帰りやすいったらありゃしない~♪♪
ありがたや~ありがたや~

もちろん、私の方こそお友達と呼ばせてくださいませませ!
来年あたり、ディズニー遠征しようとたくらみ中。その折にはツカ家で一緒に飲みましょ~♪♪(な ̄▽ ̄お)さん、お酒いけるくち?
by Rinko (2007-06-12 07:38) 

(な ̄▽ ̄お)

わお!ディズニー遠征ですか?!
何を隠そう(隠すどころか有名な話ですが)shikayuさんは
ディズニーのプロです!週の半分くらいはインしてやがります。きっとRinkoさんがいらっしゃる時も会えると思います。
(他人のスケジュールを勝手に…;)
私はお酒は全然いけないくちですorz
が、ジュースいけます!冷やでキュ~っと!
シラフでも踊りますので、ぜひ仲間に入れて下さい。
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-12 11:44) 

Rinko

>(な ̄▽ ̄お)さん、
おっ!なんと!!プロがいらっしゃった!
すみませ~ん。私、まだまだ初心者なのでShikayuさんが週の半分もディズニーで暮らしてらっしゃるなんて存じ上げておりませんでした~。Shikiyuさん、ディズニー遠征の際は是非ご教授下さいませね。楽しみぃ~♪♪

うふふ。シラフでも踊れるなんて♪あなた♪素敵すぎ~!!
昔は私「ざる」だったんですが、年でしょうか・・・(T T)めっきり弱くなってしまいましたぁ~。
いいです♪いいです♪ジュースで!酌み交わしましょ~
by Rinko (2007-06-12 15:30) 

shikayu

ごめんなさいましね、ホホ、ワタクシをお呼びになりませんでしたか?ホホ、(急に叶姉妹風味)

Rinkoさん、
いらっさる時にはぜひにでも一声頂きとう存じます。
素敵なプランをご提案申し上げます。(J○B風味)
ファストパスもできるだけご用意します(笑)
そして、あ、あのー
私、豪語するほどではないのですが
「飲めます、えぇRinkoさん私飲めます、少しなら」オィ
(笑)(笑)

で、本題なんですがオーィ
色々な問題もあるかと思いますが・・・
伺っていると単純に「カッコイイなぁ・・・」
と、そのキャリアや生活スタイル憧れてしまっています(´▽`)
ボス、素敵です(笑)
by shikayu (2007-06-13 17:58) 

Rinko

>Shikayuさん、
のった!のった!Shikayuさんのご提案するプラン!!!(笑)
その時は是非是非よろしくお願い申し上げます!!!
あぁ~早く来ないかな~来年!(夫の意向なしで計画を進めている私・・・)
飲めるのですね!いや、飲めなくても楽しみです♪♪

聞こえ(?)はかっこいいのかも・・・まぁ、現実は本人にしかわからないところもありますが~。
昨夜も疲労のあまり、夕飯だけ作ってとっとと寝てしまいました・・・。夫に後の事全て無理やり引き受けてもらって(^^;

ボス、こんな所で登場しているとはつゆ知らず、私の後ろの席でピコピコキーボードたたいてます~。今日もフライングしてくださらないかしらん♪
by Rinko (2007-06-14 07:37) 

よしえ

そうだよね。時間きっかり終われる仕事場ってほんとありがたいよね。 でも、仕事と家庭(プラス友達関係)両立しているあなたはすごい!いつも感心させられます。 ジャスミンもあと1週間で3ヶ月。 毎日何かと忙しく過ぎていくので仕事に戻るなんて考えられない!!! 3人も子供がいて仕事もがんばっているなんてほんと尊敬!

仕事より家族優先社会は確かに納得。 日本の会社で勤めていたときはお付き合いの飲み会すごく多かった~。でも基地内の職場はそのような付き合いは一切なし。助かる~。プライベート充実できます。旦那も早く帰って来てくれるからジャスミンのお風呂は毎晩彼担当。 助かります。 
 
マーキュリーはお酒飲めたの? 知らなかった。 いつか私もあなたと一緒にお酒飲んでみたいわ~。 酔ってなくても面白い人だからさらに楽しそう。 
by よしえ (2007-06-14 08:56) 

Rinko

>Yoshieさん、
いいよね~♪いいよね~♪
お付き合いの飲み会とかってないもんねー!

そうそう、私飲めるのよ・・・(^^;
あなたがアメリカに行っちゃう前に是非一緒に飲みたいね~!
Yoshieさんこそ、すんごくおもしろそうよ♪
by Rinko (2007-06-15 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。