SSブログ

親愛なる「いーちゃん」 [ジジ・ババ]

私の実家は石垣島にある。実家の父の仕事の関係で私が小学校の頃からずっと沖縄本島で住んでいたが、退職を機に生まれ育った島へ戻っちゃった。

よって、ジジ・ババはいつも近くにいない。

でも何かあるとすっ飛んで来てくれるありがた~い存在。

石垣のジジ・ババにと ってももちんは初孫。きっと目の中に入れても痛くない程かわいい事だろう。

ジジ・ババの事を孫達は親しみを込めて「いーちゃん(じぃちゃん)」・「もこあーちゃん(ともこばぁちゃん)」と呼ぶ。

その「いーちゃん」、半年ぶりに訪問中。

もう子豚3匹は狂ったように大騒ぎ!!人見知りが激しくなってきたきーちゃんが大泣きするかと心配していたが、お姉ちゃん達が大喜びで遊ぶ様子をじっと観察。「この人は安全」と判断したのか、2日目からは一緒になって輪の中へ・・・。
 

いーちゃんとカンパ~イ♪

 

みかんの山分け相談中・・・。二人とも真剣です・・・。

 

おさんぽ~♪ゆうゆ、おっしゃれ~

 

去年の夏。石垣島にて。ゆうゆも変だけど、いーちゃん・・・あなたも怪しいです。


「いーちゃん」、実家の母に言わせると「子供を生む以外は何でもできる人」だそう。

共働きしていた時期もあったからか、家事全般ムラなくこなせる。この歳(70代前半)の男の人にしてはめずらしい存在。

手先が器用で電気機器類はほとんど直せちゃう。篆刻を趣味として、細かい作業も全然平気。

温厚でいつもニコニコ 「いーちゃん」。髪が薄いのを「ハゲのかつらをかぶっているんだよ。これ取るとすごいんだよ~髪がぶはっと出てくるんだよ~」と笑わせてくれる。(ももちんはいまだに信じている)

今回も日中誰もいない「家でせっせとお洗濯・ご飯作りしてくれた♪感謝!感謝!!

そして、今日作ってくれたお夕食がこれ~♪鶏のスープ♪♪

いーちゃん、ありがと ~~~!!

いーちゃん、もこあーちゃんが来てくれる時は私も少しだけ家事の負担が少なくなる。おまけに子守つき♪

「子供3人で共働き+近くにヘルプしてくれるジジ・ババなし」と言うこの綱渡り的状態の日々を保育園の先生方も心配し、いーちゃん・もこあーちゃんが来る時は自分の事のように「あぁ~~良かった~。これで○週間は安心だね~」と胸をなでおろしてくださる。すみませ~ん。ご心配をおかけいたしておりますぅ。

でも、この綱渡り的日々も「なんくるなるさ~(どうに かなるさ)」と悲観していない(と言うより「しないように」している)♪まぁ、なんくる・なんくる♪♪

今回も1週間は安泰☆の日々である。


さよならする日は悲し いんだけどね~。

毎回号泣するももちん・・・。今回もかしら・・・・。母までもらい泣き。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ツカ

おぉう!
おとーが遊びに来てるんだね~!^^
そうか、子豚3匹が大はしゃぎか~♪(笑)
おとーは何でも出来るからなぁ!
子供産む意外は(笑)
鳥のスープ美味そうなんですけど~♪(≧▽≦)ノ
帰ったら作ってもらおうかな(笑)
ま、久々のおとーとの時間を楽しんでくれぃ♪^^
おとーにヨロシク~!
by ツカ (2007-06-15 01:04) 

月と、

3枚目のおとーさん・・・内股で可愛い(笑)
「篆刻」って!!すごい!!教えて欲しい!!私印鑑(陶器)で創りたいの!篆刻の辞書は持ってるんだけどね~。

何でもできるって今どき珍しい!ほうになりますよね?うちの叔父がすごいエキスパートですした。(何の?)小料理屋みたいな小屋を自分で建て、本当に料理が美味しかった。東京銀座壱番館で、オーダーメイドのスーツを造っていた叔父・・・・。私の第2の父親・・・。今は居ないですが(悲)でも、いいな~こういう風景。幸せいぱ~い!!

そうそう、うつむいた時のおとーさんの顔ってきーちゃんに似てるね~。血だなあ(笑)ハゲづら!(笑)そうか~うちのおやじーもヅラか~(爆)結構長い年月ヅラ見てらぁ(笑)
by 月と、 (2007-06-15 06:51) 

(な ̄▽ ̄お)

お父様のヅラったら、なんて精巧なっ!
まるで本物みたい(爆)
ももちんは取ってくれとせがんだりしないのかしら?
私だったら絶対見たがるだろうなあ。
お父様の世代で家事全般こなせる男性は珍しいと思います。
早くから進んでらしたのね。世の男性諸君、見習いたまえ!
あ、私も見習わなきゃ(へへ;)
ツカさんが何でもこなせるのはお父様の影響かしら?

幼児がむいてくれたみかんってさ、ぐちゅっとなってたりして
食えたもんじゃないよね(笑)ウケるんだよなあ、アレ。
こっちが要求してなくてもなぜか絶対くれようとするんだよね(笑)
このおみかんはお父様がむいてくだすった?なら頂きます(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-06-15 10:54) 

Rinko

>ツカ、
先週から来ていたんだけどね~、昨日帰っちゃった・・・。
さびしー!!
いーちゃんが帰っちゃってももちんは激しく落ち込んでました(T T)
でも今度は今月末「もこあーちゃん」が訪問予定で~す♪

>月と、さん、
内股・・・かわいいでしょ?(^^;
篆刻は日本篆刻展で入賞したこともある結構な腕前なんでございますよ。ももちん、ゆうゆ、きーちゃんの印鑑は全ていーちゃん手作りです☆

>(な ̄▽ ̄お)さん、
ももちん、実はすご~く「かつら取ってみてー」って言ってみたいような雰囲気です。だってしきりに私や実家の母には聞いていますから。ただ、ちょっと控えめな彼女。そのタイミングを見計らっているようです(笑)

みかんはね~、今回はいーちゃんがむいていたようですね。
ただ、最近のゆうゆは何でもやりたがりーなので、大変です。(な ̄▽ ̄お)さんのおっしゃる通り、みかんもぐちゃぐちゃ・・・・。「おかーさん、たべる?」ってご丁寧に持って来てくれるのですが、「おえ~~」と内心叫んでいますが、こちらも丁寧に辞退させていただいています。
みかんのみならず、さくらんぼ・バナナまで・・・(--;
果物達の受難、いつまで続くのかしら。
by Rinko (2007-06-16 16:12) 

shikayu

来てくださったのね、お父様(*^-^*)
みんな本当に楽しそう、お父様もウレシそうヽ(*^○^*)ノ
私の父も、ふたり連れて行くと(うちは車で3~40分と近いので1~2ヶ月に1回は泊まりに行きます)
「お前達見ると生き返る~~!」と叫んでます、
するとお姉が
「おじいちゃん死んでたんだ~!」とか言ってるオィ
はやくもこあーちゃん来るといいね~!
みかん、うちの子らは、太い房をふたつ選んでくちにはさみ、
「ママー、たらこクチビルー」と見せにきます、
それも何度も。
笑ってあげないと何度も。(笑)
by shikayu (2007-06-21 23:46) 

Rinko

>Shikayuさん、
笑っちゃった~~~!!!お姉ちゃんのコメントとたらこクチビルぅぅぅ~~~
私も見たい!!
女の子って良いですよね♪♪
もこあーちゃんは第3子が女の子と判明した時、泣くほど喜んでました。
そうそう、彼女(もこあーちゃん)は来週訪問予定なんですよ(^^)v今回は1週間と短い滞在なんですが、お互い首をなが~くして楽しみにしています☆
by Rinko (2007-06-22 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1