SSブログ

お正月・石垣島帰省

久しぶりに年末・年始を実家で過ごした。
私の実家は知っての通り石垣島。
同じ県内なのに、たったの40~50分程度のフライトなのに、この時期の飛行機運賃といったら!!もう目が点!!大人2人、子供2人(きーちゃんはまだ無料)で往復15万円也。げっ。
航空各社さま、何かと事情もございましょうが同じ県内移動に限ってはもう少しお値段の方、どうにかなりませんでしょうか・・・(涙)

そこで凹んだ気を取り直し、その分実家を満喫すべくいざ出陣。

今回はいろ~んな事が重なっての帰省。
石垣在住・弟1号家に待望の第2子が昨年11月に誕生した。私にとっては実家側初の甥!りょうくんとご対面。
そして実家の父のお祝い。
他にも諸事情アリで千葉在住・弟2号も合流し、久しぶりの全員集合が実現した。
とくりゃ、もう頑張るしかないでしょう。「暴飲暴食!!」

   もうすぐ2ヶ月の甥・りょうくん♪とりょうくんママ
    
  

    全員集合~~!!
    

    ももちん、お雑煮食べてま~す
    

毎晩・毎晩飲んじゃ食い~の連続で、すっかり生活は乱れまくり。
「お正月だも~ん♪」と自分に言い聞かせ、無理やり納得。

でも食事作りの心配もせず寝たい時に寝て、起きたい時に起きて、飲みたいだけ飲んで、食べたいだけ食べてって、私にとってはこれ以上にない至福の時間。
これは自分へのせめてもの「お年玉」。(結構無謀なお年玉だっ。)

    母方の叔母達(こちらも3姉妹!)・いとこ達と「女だけのお食事会♪」うほ~~美味しかった~~
    
    いとこ(私と同年生まれ!)&その娘ちゃん(高校生!!)
    
    叔母&いとこ
    
    母&義妹&叔母
    
    最高だったわ~~♪♪

実家の温かさに癒され、石垣島の「更に」おいしい空気を吸い、「更に更に」エメラルドグリーンの海を眺めると、「さぁ、また1年頑張るかっ」と言う気にもなった。

    
    

 

ももちん・ゆうゆ・きーちゃんまですっかりリラックス。母と同様「暴飲暴食・遅寝遅起き」を繰り返してしまった。ちょっとごめんね。

今回の発見。
きーちゃんはももちんに次ぐ大食漢であること(笑)
ず~~~っとニコニコ笑いながら食べている・・・・しかも食べ物が目の前にある限りずっと。
すご~~く危険。要注意人物だっ。
ちなみに石垣でついたきーちゃんのあだ名は「ギャル・曽根」ならぬ「ギャル・きー」(笑)
    「ギャル・きー」今日も元気に激しく食ってますぅ~
    
   

    おまけ~:
    きーちゃん、ももちんの新しいパンツをひどく気に入り、「はかせろ!!」と暴れまくり、とうとうパジャマの上から・・・
    


nice!(3)  コメント(21) 

nice! 3

コメント 21

月と、

高い・・・・・・・・・。う~ん・・・・。う~ん(-д-;)
そうだなぁ・・・・。せめて5万だな出すのって(笑)でも
楽しい日常はお金には還られないよね♪

暴飲暴食!(笑)ええっすね~♪
甥っ子ちゃんも初めてたくさんの人に囲まれたわけだ(笑)

ギャルき~(笑)それはそれは・・・・メタボの会にはよい戦力ですな(笑)
いいな~あったかそう・・・何あの太陽は!(笑)海は(笑)
素敵だな~。ゆ~くり時間が過ぎた心の休日に見えるよ!日ごろ頑張ってる分。余計にリラックスできたのかも♪

お疲れ様。のんびり行きましょう♪

パンツ!nice!(笑)よかった頭にかぶらなくて(当たり前)
by 月と、 (2008-01-11 19:22) 

Rinko

>月と、さん、
ね~、ね~ちょっと高いよね・・・・(涙)
でも、そうなの!そのリラックス休日の時間には代えられない!!

「ギャル・きー」は文句なくメタボの会に入会できそうです(笑)
さくママ、弟子にしてやってくださ~~い!
by Rinko (2008-01-12 10:18) 

ツカ

いや~、暴飲暴食三昧だったね~♪
しかも暑いこと暑いこと(笑)
あ、お雑煮食ってないわ!ちきしょ~~(笑)

それにしても、りょうくんかわいかったね~♪^^
健やかに育って欲しいね。
ギャルきーの食欲はほんと凄かったね(笑)
by ツカ (2008-01-14 21:41) 

Rinko

日常に戻ってる~?

ほんっと暑かったよ。ツカが来る前日までは北風ピーブーで寒かったんだけどね~。もしかしてあなた「雨男」ならぬ「暖気男」?(笑)
さぶ~~~い東京から一足飛びに半そでOKの石垣は体がおかしくなりそうだったはずね。

ギャル・きー、朝食をしっかーーーり摂って行くのに、保育園で朝食をお弁当で持って来ている子の分を盗み食いしている事が発覚!!
超恥ずかしかった~~~(汗)
仕方ないので、朝食第2段をお弁当箱に入れて持たせてます。
by Rinko (2008-01-15 11:52) 

よしえ

きーちゃんまつ毛長い!!うらやましい~。 とてもいいお正月迎えたみたいだね。 やっぱりお正月は家族で集まれるのっていいよね。 はあ。来年はアメリカかあ。ちょっぴりさびしい。。。
by よしえ (2008-01-15 22:18) 

ツカ

暖気男(笑)
なんかいいね、暖気男♪(笑)
あ~それなのに、今ココは猛烈な寒さ!!><

暖気パワーを我に~~!!(笑)
by ツカ (2008-01-16 00:24) 

Rinko

>Yoshieさん、
アメリカと日本じゃ、「お正月」に対する感覚が違うよね。
う~~~~~ん、淋しくなるな~~~!!!!(涙)
来年は「雪」のお正月を迎えるかもしれないね。

頑張れ!Yoshieさ~~ん!!!

>ツカ、
あら!「暖気男」気に入ってもらえたのね(笑)
何を隠そう、我らの石垣の母は「暖気女」。暑いのがすごく嫌いなのに、彼女が那覇に来ると冬でも気温が上がってしまう・・・(笑)
だからいつも「あぁ~~~暖気女のせいだっ」って言われているよ。
なんなら、そちらへ「暖気女」をお送りいたしましょうか~?
あっ、でもあっさり「今忙しいからダメ」って断られるはず~。
by Rinko (2008-01-16 12:43) 

よしえ

今までいろいろなコメント読んでて思ったんだけど、倫子ちゃんと弟って仲がとてもいいんだね。いいな~。 私自分の兄とこんなやって友達みたいに話とかあまりしないよ。
by よしえ (2008-01-16 21:53) 

shikayu

15万・・・う~、自分の実家まで車で3~40分の私には
「そ、そんなお金があったらすんごい旅行できちゃう・・」みたいな・・
でもしょっちゅういくお時間もないRinkoさんには、きっと代えがたい癒されるお時間なんでしょうね^^
家族、親族集まって・・・いいなぁ^^
by shikayu (2008-01-16 23:39) 

Rinko

>Yoshieさん、
うふふ。でもケンカもするよ(笑)
お互い10代の頃はここまで仲良くはなかったし~。
ン十年も人生送っていると、「こうだよね・・・」ってしみじみ話しできる事もでてきたからかな~。

>shikayuさん、
ほんっと!私も思います。
毎回実家に帰る時は、「これくらい出すんだったら、九州あたりの温泉に行くのも変わらないかも・・・」って心動くのですが、子達も小さいし温泉行っても疲れ果てて帰ってきそうで(笑)、それよりは実家で3食昼寝付きの日々が良いかと・・・(笑)

でも石垣から帰るとすぐに現実が・・・・疲れはすぐに戻ってきま~す(爆)
by Rinko (2008-01-17 07:31) 

月と、

yoshieさんの話に大きく共感(笑)
うち取っ組み合いばりに仲悪いからね(笑)
口も悪いこと悪いこと(笑)あの人「お前なんかはやく死んだら為になる!」ってよ~く私に言いますわぃ。(笑)うちの兄が穏やかになったら安心して死ねるんだけど(笑)けどね~蕁麻疹時死にかけたとき、乗せてもらってたのですよ私助手席で死体になっちゃかわいそうだと堪えた妹のこの優しさを知らずにあんひとは平和な兄ですよ(笑)

「暖気」めっさ希望・・・・。もう毎日カタカタ震えてますよ(風邪だから)
by 月と、 (2008-01-19 21:36) 

ようこねえちゃん

To Rinko
今、ケアンズに来ています。
会社のCMガールに、ゆうゆの起用を提案する為
おしりの写真を見せたら、オージーたちに大ウケで
オフィス内でちょっとした話題になっています。
かわいいと感じるツボは、万国共通???
by ようこねえちゃん (2008-01-22 20:06) 

Rinko

>月と、さん、
いざと言う時にそのありがたさがわかるのが兄弟なんですよ。きっと。
近くにいると、どうしてもケンカしがちだと思うよ。
ツカだって、離れているからお互い優しくもできるってもんで(笑)

風邪、治ったかしら~?

>ようこねえちゃん、
うわ~~!!昨日ニュースでオーストラリアのクインズランド州が集中豪雨で大変なことになっているって見たけど、ケアンズは何州だっけ?(後で調べます・・・)大丈夫?
あぁ、それにしてもいいな~いいな~~!!!
私も早くようこねえちゃんの会社で雇って!!(でも私に何ができるかしら・・・)
私より早くゆうゆがようこねえちゃんの会社で働かせて(?!)いただけそうで!(笑)

あの「おしり写真」が海を渡っているなんて~~(笑)
でもあの写真でCMガールに決定だったら、ゆうゆはやっぱり「3の線」女だよね~~(笑)

そういえば、この前マーブルチョコを鼻に詰めて「鼻くそがいた~~い!!」と泣き叫び、こっぴどく私に怒られたゆうゆです。
幸いにも鼻の入り口まで出てきたので、すぐに取れたんだけどね~。
青のマーブルチョコが鼻の穴から見え隠れして間抜けな顔でした。
by Rinko (2008-01-23 08:30) 

月と、

ああ入れた事あるよマーブルチョコ(爆)

ケアンズ・・・・。もう一度行きたい国だな♪ものっそものっそ人が温かくて・・・。おいら感動したもの~。
今度こそコアラを!!もう一度気球に!(降りた場所は牧場で糞まみれ)
スカイレールは嫌だけど・・。グレートな海へもぐる!(耳抜きできないくせに)
ああ・・・おう思うと今日一日頑張れる(爆)
by 月と、 (2008-01-23 12:55) 

ようこねえちゃん

Rinko、

オフィスはケアンズ市内、プラントはケアンズから100KM程離れたモスマンという町にあるよ。
豪雨の影響で、プラント建設が遅れ気味だけど・・・。体制に影響はないです。

ゆうゆ、やってくれるね~(≧▽≦)
茶色のチョコでないところが、さすがゆうゆだよね。
私は確信したね。。。彼女は世界で活躍できるって( ̄∇ ̄)ノ

先日こちらのスタッフの甥っ子(7歳)が、多分私にウケたかったんだと思うけど、コーンを鼻に詰めてプールをめがけて飛ばし、母親に「ひとつ残らず拾って来い!!」と怒られてた。
水中眼鏡つけて、必死で拾っていたけど(笑)

何もかも大きいオーストラリアSサイズの私は、短パンにノースリーブで
買い物や、ウォーキングを楽しんでいるよ。
私の腕や太ももは、小枝のようで・・・。
まだまだぜんぜん太れるって感じ!(*・・*)


月と、さん

初めまして!
ケアンズに来たことあるんですね。
日本から近いし、いいとこですよね。
また是非、どうぞ!
 この次は、Rinkoさんちのフルーツ達と一緒に(/^◇)/
3倍楽しめるかも・・・。
by ようこねえちゃん (2008-01-24 07:13) 

Rinko

>月と、さん、
ん?あなたもマーブルチョコ経験者?(爆)
昨日ゆうゆに「鼻にチョコ入れたらダメだよね?」ってわざと聞くと「うふふ。」って意味ありげに笑ってたけど・・・分かってんのかしら・・・あの人。

>ようこねえちゃん、
うひょ~~いいな♪いいな♪
短パンにノースリーブ!!日本でやったら犯罪に近いことを外国の方々はいとも簡単になさる。慣れているつもりでも、職場でたまにぶっ飛びそうになることがあるよ(笑)
まだまだぜんぜん太ってくだされ~~(笑)あっ、「まさるくん」の冷ややかな視線を感じる?!(笑)

で、いつこちらへはお戻りかしら?
お帰りの際は忙しくてもメールくださ~~い!!お待ちしてます♪♪

オーストラリア・ステイ、満喫してね!
by Rinko (2008-01-24 07:35) 

月と、

いや・・・いい塩梅に塩味と甘さの絶妙なコラボ・・・(って食べたのかよっ)

それが・・・解けるまで普通に入れてた気がする(爆)
いや・・・丸いものは入れたくなるというか・・・ついでにゼリービーンズも入れたと思う(爆)ピーナッツも・・・・・。(あぁ・・・私って)うふふ・・・・。
次に何を入れるか・・・・楽しみね。ふふふ(謎笑)

>ようこねえちゃん・・・・

 うぅ・・・あなたいい人だ(T人T)涙。(笑)
行く!いく!治安もいい~人が大きくて私が子供みたいだった(笑)うん。行ったのよ~。グレートな海へ行ったのよ~。スカイレールでアボリジニ見に行ったのよ~。気球に乗ったのよ~。スーパーマーケットに行きたいのだ。(笑)
Rinkoさんと!!きゃ~(>▽<)楽しみ4倍~♪
英語まったくだめですが(日本語も怪しい・・・)行く行く!!
いつにする?Rinkoさん(気持ちだけオーストラリアへ・・・・)笑。
by 月と、 (2008-01-24 08:48) 

Miyuki

年賀状を見て初めておじゃましました。
福岡はとても寒い毎日だけど、沖縄は暖かいね~
娘さんたちも大きくなって、賑やかそうだわ。
わが家もパワーがすごくて、うち中が破壊されていきそうです。
たしか日和ときーちゃんが同い年だったかな?
子供たちには内緒だけど、今年沖縄に帰る計画を立てているの。
長男はばっちり博多弁なので、ないちゃーが多い銘苅小学校いいよ~♪と勧められたことがあったけど情報があったら教えてください。
by Miyuki (2008-01-24 13:34) 

Rinko

>月と、さん、
だめよ!だめよ!!きけ~~ん!
次何を鼻に入れてくれるのか・・・親は恐怖です(汗)

>Miyuki、
あら~~!!!見に来てくれたのね!!!ありがとう♪♪
お久しぶりです。
え?今年こちらへ戻って来る??
うふふ。てぐすね引いて待ってるわ~~♪♪
うん、いろいろ学校情報は上げられるよ~。(あっ、でも私もまだまだ小学校でびゅーしたばかりだけどね・・・)
今度ゆっくりメール交換でも致しましょう♪
寒いはずだから体調に気をつけて~~(^^)/
by Rinko (2008-01-24 16:01) 

lazynana

お正月に南の方に行くのは、私の場合ちょっと気合いを入れませんと :D
でもあなたには「うれしい!」ですね。たとえ飛行機代がかかろうと何のその!

いいなぁ、女系家族。私のとこはいったいどうしちゃったんでしょうねぇ。

それから、ケアンズにご親戚がいらっしゃるんですね。
いいよー、ケアンズは。
まるで「宮古島」でした。のどかでサトウキビ畑が延々とあって。
Jの初海外がケアンズでした。どこかの会社を辞めて行った甲斐がある
土地でした。10日くらい、ぼーっと過ごしました。
また行きたいね。とたびたび話しています。
Rinkoちゃんご一家も、機会を作ってぜひ!いらしてみて。
by lazynana (2008-01-25 18:17) 

Rinko

>lazynanaさん、
分かる!!lazynanaさんにとって南の方は気合が必要ですよね~(笑)
私の実家は孫の代から全くもって女系になっています。
あっ、でも母方は女系ですね~。姉妹って私は憧れです。弟しかいないから(笑)いいですよね。周りを見ていると、姉妹って年が行くにつれ更に絆が深まっていくような気がします。ホント羨ましい!!!

ケアンズには私も近い将来必ず行く(行ける)と信じています!!!
ようこねえちゃんは彼女とその家族でオーストラリアと深い関わりを持つ会社を最近立ち上げまして、すごく頑張っているところです。
私もいつの日か彼女の下で働きたい!!と思っているんですがね~。
それまでに私もいろんな面でスキルを磨いておかないといけないですね~(笑)
by Rinko (2008-01-27 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。