SSブログ

ムーチー(鬼餅) [長女・次女]

沖縄で旧暦の12月8日(今年は1月15日だった)に作られるムーチー(鬼餅)。練ったもち米粉を平たくのばして、サンニン(月桃)の葉に包み、蒸したもの。
健康・長寿の祈願のため縁起物として食される。
子供のいる家庭では、子の歳の数だけのムーチーを家に吊り下げ(我が家ならももちん7つ、ゆうゆ3つ、きーちゃん1つ)この1年の健康を願う。
また、子が生まれて初めて迎えるムーチーを「初ムーチー」と呼び、親戚・ご近所・友人・職場へこのムーチーをお配りする風習もある。
味は白いシンプルなものから黒糖入り、紅イモ入り等さまざまなバリエーションがある。

今年はももちんの通う学童でこの「ムーチー作り」イベントがあり、ももちん、ゆうゆそして私の3人で参加した。(きーちゃんはもっぱら食す方専門なので、父とお留守番・・・)
食べたことはあっても、自分で作るのは初めてのももちんとゆうゆ。
まるでねんど細工かのように楽しんでいた♪

サンニン(月桃)の葉は独特な香りがある。
好きな人にはたまらない、このムーチーの香り。
沖縄の冬の風物詩の1つである。
ムーチーが蒸しあがるのを学童の中庭で待ちながら、しみじみと子供達のこの1年の健康を願った。

      
     本当は首に下げるものじゃないのよ~(笑)

また来年、一緒に作ろうね!


nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 11

lazynana

私も今年初めて作ってみました。
私の家族は、私以外全員が「ムーチー」大好きなの。
家族にせがまれて、ムーチーの前の日と、およそ1週間後と、何と2回も作りました。月桃の香りは嫌いじゃないので、作るのは苦になりません。
・・・というより、ちいさい人が楽しんでやってくれましたから、私は蒸し器の番。

家族で作ったと思うと、ちょっとは食べられました。
あ、年の数はもちろん・・・ぶーです。
by lazynana (2008-01-25 18:12) 

月と、

いいな~食べてみたい。おいしそうだね。
けど私もびっくりしたなぁ・・・思わず上記記事遡って読んだ(部屋に吊り下げる)って書いてあるのに・・・首からだら~ん(笑)

そのつるし方・・・・。大根を干すのとにてるね(いなかっぺ)笑。
いや~かわいい~。ちゃんと手を繋いでるももちん優しい~♪
by 月と、 (2008-01-26 13:56) 

Rinko

>lazynanaさん、
そうそう!lazynanaさんのBoysとの日々を綴ったブログにもムーチーが登場していましたね!!2回も作ったんだ~~!
我が家は私以外お餅系は×だと信じていたんです。今年まで。
ところが!ゆうゆがムーチー好きと今年判明!!
来年から「つくろ~!!」とせがまれそうです(汗)

うふふ。私も学童の先生に「あっ、私の年の数の分は作れないな~」って冗談で言ったら、真面目な先生は「いえいえ、お母さんの年の数じゃないんですよ!!」ってあわてて説明して下さいました。スミマセン・・・冗談だったんですが・・・・。

>月と、さん、
美味しいよ♪♪
でも、この独特の香りは慣れていないと苦手な人もいるらしいのですが、良ければ来年(遠い・・・)送ってあげようか~?私達の手作りですが(笑)

当日、新聞社の方が地方記事として載せるとの事で取材にいらしていて、集合写真を撮る時、皆首から下げていたの(笑)
私も見てておかしかったんだけどね~。
by Rinko (2008-01-27 11:31) 

月と、

新聞記事~?だったら尚更、此処は持っとかないと!(笑)絶対皆誤解するよ(笑)あれは首からさげるもんじゃなかとよ!(何故博多弁で)笑。


ええとどんな感じだっけ?結構独特系のかほり大丈夫だよ?私湿布のルートビア大好き(笑)

わはは。上京時首からぶら下げてきてくだされば♪(え?腐る?)
それとも沖縄行った時「レイ」のように歓迎で首に・・(だから首じゃないよね)笑。
年の数・・・・。う・・・・。(冗談ですよ?)笑。
by 月と、 (2008-01-27 13:15) 

ツカ

ムーチー懐かしい~!!
ここにいるとそういう風物詩とは疎遠になるからね~。
てか、ムーチーって「鬼餅」って書くのか!
知らなかったよ(笑)

昔は赤い甘い餅の方が好きだったけど、
今は白い甘くない餅の方が好きだな~♪
大人になったな(笑)

それにしても、ももちんとゆうゆカワイイ~♪^^
首からぶら下げてるし~(笑)

今年一年、子供たちが健康でありますように♪
by ツカ (2008-01-27 22:45) 

Rinko

>月と、さん、
ムーチーのレイ!良いアイディアかも!!(笑)
月と、さんが沖縄にいらっさる時は是非作っていかなくっちゃ~♪年の数(笑)
独特系香り大丈夫なら、きっとあなたもムーチーの虜よん♪♪

>ツカ、
懐かしいでしょ?
ムーチーの由来が、「兄弟か親子のどちらかが鬼になってしまい、それを退治した」とかだったような・・・(←ごめん、自分で調べてみて~)
結構お話の内容は怖かった覚えがあるよ。それで「鬼餅」。

え?白いお餅が好きなの~~?!大人すぎ~~~。
私、いまだにあのシンプルな白はちょっとぉ・・・・。(子供すぎ~~)(笑)
by Rinko (2008-01-28 07:38) 

よしえ

かわいい!首にムーチ下げている姿! 二人とも手をつないで仲良しでいいね。 姉妹っていいなあ。
あ、ムーチの伝説は兄が鬼になって妹がムーチーでやっつけるらしい。 実家のすぐ近く(歩いて3分)の所にその鬼が住んでいたといわれる木があるよ。
by よしえ (2008-01-29 22:46) 

Rinko

>Yoshieさん、
おぉ!なんとっ!!Yoshieさんの実家近くの伝説だったんだ~!
首里だよね。鬼が住んでいた木まであるとは!!こんど教えて♪♪
Yoshieさんはムーチー好き?アメリカでサンニンは見つけられないはずだから、作る時は何か別のもので代用して作ることになるんだろうな~(想像中・・・・)
by Rinko (2008-01-30 07:25) 

よしえ

首里の石畳から少し小道に入ったところにありますよ。 初ムーチは私の母親がジャスミンのために作ってくれました。実家にサンニンはえているので。 (プラス自分はまったく作る気なんてなかった。 ごめんね。ジャスミン。)
by よしえ (2008-01-30 07:42) 

shikayu

オキナワにはいろんな「風習」あって
学校行事も感慨深いものがありますよね、いいな~!
香草とか大好きなので
独特の香りっていうのにも惹かれます、
拝見してみたいものです^^
by shikayu (2008-02-25 00:57) 

Rinko

>shikayuさん、
月桃は殺菌効果があるようで、今ではいろんな商品が開発されててローションも出ているんですよ!
それに加え、月桃の繊維をつかった「月桃紙」は独特な風合いがあって私好きなんです♪♪
by Rinko (2008-02-25 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。