SSブログ

アクのある親友達 [これが私の生きる道]

私は酒飲みだ~~~!(笑)
今更ながら宣言する必要もないのだが・・・・。
でもお酒に強いとはあまり思っていなかった。と言うより、私のまわりには「そう思わさない程」強い人が沢山いたから(笑)

私の高校からの悪友達はその中でも群を抜いている。
このメンバーで飲んでいると、私なんて普通だもんね~。

皆豪快に飲むだけあって、性格は「男気」に溢れていて(笑)かつその反面デリケートな優しさも合わせ持っている(と勝手に思っているが・・・)。
このメンバーは高校~大学にかけて一緒にバンドをしていた。皆ハードロック好き♪♪
大学の時、憧れのVAN HALENを東京ドームまで皆で見に行った。
その時、一緒に食事をしていた在東京の友人の彼氏(初対面)が「それにしてもアクの強いメンバーだよなー」と、にこやかに言っていたのを私達はどう捉えて良いのか躊躇した。
それって良い意味?それとも・・・。聞き返す勇気は「男気」溢れる私達でさえなかった。

でもアクが強かろうが、男気に溢れていようが、お酒が強かろうが、皆がお互いに良い所・悪い所をひっくるめて受け入れてくれる。
そんな居心地の良さがこのメンバーにはある。


こんな悪友達も人並みに結婚し、子供もいる。しかも全員ワーキング・マザー。
そうなると、悲しいかな昔のようにしょっちゅうつるんでいるわけにはいかない。何か理由がないと会えなくなり、疎遠になってしまう。
そこで月に一度「旅行の積み立てをするため(口実)」、強制的に夜な夜な飲み屋に集まる。
月一人3000円(たった・・・)集めて早6年。最初は「3000円~?!これじゃどこにも行けないんじゃない?」なんて言われていたけれど、どこかに行くのが目的ではなく、その集金を口実に飲むのが目的であったからして、雑音は全く気にせずゴーイングマイウェイでここまで続けてきた。
今となっては結構な額が溜まっている。
     
     Yae, Hiroちゃん
     
     Yumi, Nao
     
     酒飲み全員しゅうご~~♪♪
      
      毎回飲むのはもちろん決まって「泡盛・レモンスライス入り(笑)」
      素敵なカクテルバーに行ってもこれになってしまい、ちょっと恥ずかしい今日この頃。
      男気ありすぎ~~(笑)

まだ子供達が小さいのでなかなか豪遊旅行はできないものの、でもそう遠くない将来、きっと飲み歩き(!)旅行をするに違いない。
それまで肝臓を強く保っておかなくては!!


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

月と、

ああいいねぇ~そういうお友達♪素敵だね~。皆、私疎遠だよ(爆)
3000円積み立て十分だよ~。絶対どかん!とどこかいけるに違いない。
月一度の飲み会っていうので頑張れる部分もあるよねきっと。

う~んすごいなぁ・・・たぶんその中に入るとものの数分で私はグロッキーになると思う(笑)きっと白目黄色くなってくるよ(肝臓赤信号)笑。

泡盛でしょ~?きついと思う(笑)それロック?
by 月と、 (2008-01-28 23:14) 

Miyuki

うわ~懐かしい!!

みんな元気そうね。
もあいをしてるって聞いてたけど、あれから6年も続いているのね。
私も沖縄に帰ったら仲間に入れてもらお~っと♪

それにしてもこのメンバーってよく飲んだよね!
みんなそろうとビールも泡盛もおいしいのよ。

あっ!私はまだ授乳中のため禁酒でした。
よし!何とか夏までには卒乳を目指そう
おいしいビールのために・・・
by Miyuki (2008-01-29 00:26) 

ツカ

うっひょ~!!
メンバー勢揃いだな~!(@@)
あ、HiroちゃんやNaoさんだ~^^

して、
「酒飲み全員しゅう~~ご♪♪」じゃなくて
「酒飲み全員酒豪ーーー!!」の間違いじゃないのか?(笑)

いや~、それにしてもイイ仲間達だよな♪
いつまでも呑み続けられるように、
酒豪伝説を忘れずに!!(笑)
by ツカ (2008-01-29 00:38) 

Rinko

>月と、さん、
うん!皆で海外を目指しているんだけどね~。夢だけはデカイ(笑)
いつになるかしら~。

大丈夫!この集まりは必ずお酒飲まなくてもいいのよ。
翌日何かあるって人は何時間もウーロン茶で酔っ払っているから(笑)
この泡盛は水割りです♪♪
泡盛の良い物(古酒)だと断然ロックがオススメですよ~♪♪ものすご~~くマイルドなの。ワインに近い感じ。

>Miyuki,
懐かしいでしょ~?
でもびっくりよね。このメンバーが今や全員「お母さん」しているんだもんね~~!!
Hiroちゃんとこの娘ちゃんとMiyukiのとこの日和ちゃんと我が家のきーちゃんは同級生だよ。あっ、バンドさせようか?(笑)
早く帰ってらっしゃい!!
ビールも泡盛もギンギンに冷えてます(笑)

>ツカ、
「酒飲み全員酒豪~~!!」いいね~♪いいね~♪♪
あまりにぴったり過ぎて怖いくらいだっ(笑)それ使おうっと!!

うん、この集まりの時はドーピングしまくりだよ(笑)
この前はたった3人で気がつけば泡盛1本空いてました(^^;
でも、年々「私、お酒弱くなっているさ~」の声がちらほら・・・・ホントかいな?って感じだけどね~(笑)
by Rinko (2008-01-29 07:37) 

よしえ

倫子ちゃん、お酒なんて飲めませ~んって顔しているのに!!ほんとびっくりです。 飲み会している時に影からのぞいて見たい気がする。
by よしえ (2008-01-29 22:42) 

Rinko

>Yoshieさん、
うふふ。ちょっとお恥ずかしいのですが・・・・。
そう言えば、Yoshieさん達とのパーティーはいつも車で行かなくちゃいけないから、結局Non-Alcoholになっちゃうのよね。
影からと言わず一緒に飲みましょう~(笑)
by Rinko (2008-01-30 07:27) 

mask

素晴らしい! 親友ですね ♪
私の親友も兵そろっています(笑)
by mask (2008-01-30 21:32) 

Rinko

>maskさん、
はい~♪♪親友です!!いいものです。
いいですね~♪いつの日かそちらの兵とご一緒に!!(笑)
by Rinko (2008-01-31 07:25) 

shikayu

素敵な集まりですね~^^!!
集金、積み立て、ああ夢がありますよ~それってヽ(*^○^*)ノ
主婦はなかなか飲みにいけませんよね、
今日夕方から表参道に行って家族でブラブラしてご飯食べてきたんですが
途中ものっそい薄暗いバー?でもガラス張りなんですけど、
そこを見ながら
「いつかここで友達と夜中飲もう」って想っちゃいました(笑)
by shikayu (2008-02-25 00:55) 

Rinko

表参道でブラブラなんて!!!素敵ぃ~~~!!!
私、そっちの方に憧れてしまいますぅ~(笑)

そうなんですよ。主婦はなかなか夜出歩けないんですよね(涙)
この集会(!)も、皆が家事を済ませて子供達が寝る頃を見計らった時間からスタートなので、びっくりするくらい遅くからコソコソ出て来るんです。
そこまでやらないと出れないのは悲しいですが、でもやっぱりそれが現実ですよねー。

薄暗いバー!!!その言葉を聞いただけで、朝からワクワクしてしまう私・・・(笑)
by Rinko (2008-02-25 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ムーチー(鬼餅)3歳児健診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。