SSブログ

3歳児健診 [次女]

ゆうゆ、3歳6ヶ月。
市から3歳児健診の通知が来た。
年に3~4回、保育園でも健康診断があるものの、この大掛かりな健診は1歳半ぶり。

3歳児健診は事前に家庭で簡単な視力検査と聴力検査をする事になっている。視力検査・・・聴力検査・・・・・家で~?!How?!( ̄∇ ̄ ;)
視力検査の説明では目に5cm角のガーゼまたはティッシュ・セロテープ等を使い片目を隠して・・・・云々。
でもゆうゆ、ティッシュ+セロテープで目を覆うことを激しく拒否。
その結果、仕方なく「しゃもじ」を代用させてもらった(>y<)
まずはももちんにお手本を見せてもらって、要領を得た所でゆうゆの視力検査開始。
ところどころ「ん?本当に見えてる?それとも感??」ってな箇所もあったが、ほぼ見えていそうだったので全ての項目に○をつけて提出。
聴力検査は6つある絵を見て親がちょっと離れた所から口元を隠しながらその中の1つの名前をささやき、子供に選ばせると言う検査。
これはももちんのお手本ナシで検査開始したものの、ももちんも興味津々で「やりた~~~い!!」と言ってきた。
仕方なくももちんも検査している内に、ちょっといたずら心がムクムク・・・( ̄ー ̄) 6つの絵にない「ブタ」だの「大根」だのをささやいてみた(笑)
真面目なももちん、「え?何?何?ブタぁ~~~?そんな絵ないけど~~」と少しうろたえたが、いたずらと分かり大笑い。
親はやるべき検査が全て済むと、とっとと「検査終了~!」したかったのに、変な私のいたずら心のせいで、延々と「検査ゲーム(勝手に命名)」をするはめに・・・・自業自得・・・・( ;; ̄3 ̄) 
    
     しゃもじぃ~~(笑)

   
   聴力検査用シート

ゆうゆは風邪もほとんど引かず、いたって健康体だと信じているが少々お騒がせな事も多々アリ。(→「じんましん?アレルギー?!」)
それに加え、尿検査で数回「潜血反応あり」が出てしまい、去年はとうとう大きな病院で大掛かりな検査までしてもらった。
・・・結果は「異常なし・但し経過観察付き」。「いや~大丈夫だと思ったんだけどね~。安心のためにね~」なんて笑ってはみたものの、内心「オイオイ、人騒がせだぜ。まったく~。どれだけ心配した事かっ!」だった。
まぁ、結果オーライで良しとしているんだけど。

健診当日、尿検査でまたまた潜血反応(+)があったものの、去年検査済みと言う事で「経過観察中」の印・・・。
保健婦さんにも「出やすい子もいますからね~。極端に反応が大きく出るようになったらまた検査してくださいね。」と言われた。かくして「懸案事項」はまた持ち越し。(ちょっ、ちょっとぉ~本当になんでもないの?)

健診の長~~い待ち時間(これ、どうにかして欲しい・・・)を「お弁当作り」と称した栄養指導コーナーでお弁当の切り絵貼りなどをしてあの手この手でどうにかやり過ごし、くたくたになった母であるが、健診結果に一喜一憂しながらもまずまずであった事に一安心。
集団健診はこの3歳児でひとまず終了。
あ~~解放感~~~(≧∇≦)♪♪

 ・・・っと思ったが・・・・忘れてた。あと1人残ってたよ・・・・「ギャル・きー」が・・・・2年後か・・・。 (-_-;)


nice!(3)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 11

月と、

潜血反応・・・・こりゃぁ・・・しっかり「水」を飲ませてあげてね~♪
意外と飲んでるようで水分って足りないことがあるので、そうするとすぐに「潜血反応」の場合もあるとか・・・。

しゃもじ(笑)それ、きーちゅんの時は「米粒付き」だなこりゃ(何故に)

かわいいけど・・・(ぷ)だめだ。。。面白すぎる・・・。まぁ・・・スプーンでウルトラマン~♪っていう時代は過ぎたんだなぁ(-д-)遠い目(笑)

聴力検査(笑)3歳児健診でひっかかったのよ?私の聴力(爆)
あるある。後ろを向いて「聞き取り」テストあるんですが。正解したためしが無いです(今も)笑。

「ポスト」
(ぽっと)私。
「いも」
(ひも)
「カラス」
(がらす)
言うこと全て違ったふうに応えるのでいつも検査してくれるひと笑いを堪えてるようです「んぷっ」って笑ったのに私は「おんぷ」と平気で答える人です(笑)あは~♪
あは~♪(頭が春だ)
by 月と、 (2008-02-01 17:47) 

Rinko

>月と、さん、
うん。ゆうゆは「水牛」と呼ばれるくらい水飲みなんだけどね~。
あっ、でも本物の水牛は水の中にいるだけで、「水飲み」ではないそうです(笑)
まだ経過観察は続きそうよ・・・

そっか、3歳児健診でひっかかたのね。
でも3歳児くらいって、「ポスト→ぽっと」な感じで聞こえていそうだよね。
「頭が春♪」私、好きだな~(笑)
by Rinko (2008-02-02 10:41) 

ようこねえちゃん

今日ってたしか・・・。りんこの誕生日だよね。
おめでと~♪

そっか、ゆうゆ3歳半になったんだ(∂_∂*)

りんこの誕生日に初めて、ももちんとゆうゆのベビーシッターを
した日から3年が過ぎたんだね。
子供の成長ってあっという間だね。
大人の成長もね(笑)
りんこが丁度今のゆうゆと同じくらいの時
シャンプー嫌いで、汗をかいたあとのりんこを抱っこすると
雨に濡れた子犬の臭いがしたのを思いだした~(;´∀`)>

あなたもあなたの子供たちに負けないくらい
変な・・いや!ユニークな子でした(* ̄ー ̄*)

今日のケアンズは、快晴です。
青空にお祝いの気持ちを託しながら
りんこの代わりに、特大ケーキをた~べようっと(笑)
by ようこねえちゃん (2008-02-02 12:56) 

月と、

うふ♪りんこさんの遺伝子がゆうゆちんに(笑)

お誕生日おめでと~♪(>∀<)ブログでも出会えてよかったです~♪
by 月と、 (2008-02-02 17:05) 

Rinko

>ようこねえちゃん、
いや~、覚えていてくれたのね(*^^*)ありがとう♪♪
そうそう、ちょうど3年前だっ!!
ゆうゆ、大泣きでようこねえちゃん、へとへとだったよね・・・(笑)早いね~。ついこの前のような感じだよ。

うっ、私の小さい頃の事を言われると弱いな~(汗・汗)
シャンプー嫌いだったことは何卒子供達にはご内密に(笑)
髪を触られるのがすっごく嫌いだったんだよな~。その遺伝子が3姉妹にしっかり伝わってます・・・。

特大ケーキ!!(笑)食べておくれなさい!!!

>月と、さん、
うふ♪♪ありがと!!
私もあなたに出会えてすっごく幸せよ♪♪
by Rinko (2008-02-02 21:25) 

よしえ

リンコちゃんの家ではブログのネタになるような楽しい事件(?)がたくさんあるみたいね。読んでてとても面白いです。 どうしてしゃもじ!!笑えます。
by よしえ (2008-02-02 21:58) 

Rinko

>Yoshieさん、
事件~(笑)
そうだね~、きっとこれからYoshieさんも沢山体験すると思うけど、子供って「え?ここでこんな事する~?!なんだこりゃ~」みたいなのの宝庫(?)です(笑)
今まではそれをただゲラゲラ笑って終わっていたんだけど、何らかの形に残したいな~と思って、それでブログ始めたの。お勧めだよ!!

しゃもじ・・・とっさに「スプーン」を思いついたんだけど、それを持ち歩かれると危ないので、「あっ、じゃ~しゃもじ!」になったのよ~♪♪
我ながら冴えてる(?!)
by Rinko (2008-02-04 07:26) 

ツカ

やっべ、めっちゃワロタ!(爆)
そのイタズラ最高だな、お姉!
腹イテェ~(T▽T)ノシ
ももちんのリアクションも最高だ(笑)

それにしても、ゆうゆのしゃもじ姿、激ラブ~♪♪(笑)
超かわいいんですけど!(≧▽≦)ノ
なんか似合ってるよね(笑)

でも潜血反応は大丈夫かね?
なんでもないなら良いんだけど><
用心して見ておいてね~!
by ツカ (2008-02-04 23:29) 

Rinko

>ツカ、
イタズラやり始めはこちらも楽しかったんだけどね~。子供って一度楽しいと、ず~~~~っと続けるからな・・・(--)最後は拷問のようでした。
でも、ももちんのあせった顔、すぐに想像できるでしょ?(笑)

潜血反応・・・いつまで続くのやら。
でも、ほんっと、半日かけて精密検査してな~~んにも異常ナシだったのよね。「人騒がせなゆうゆ」で済む事を願っているよ。
by Rinko (2008-02-05 07:29) 

shikayu

健診お疲れ様でした~!!
潜血・・・気にはなりますね(;^_^A
そんな私も小学校の間中たまに。
で、腎臓に穴があいていたんですが小さいものだったので中学生になった頃自然治癒しました。それでもお姉の出産の時には(ちょと一大事だったもので・(笑))うちの母がそのことを告げると、「それは大事なことなので詳しく伝えてください」と言われたそうです、小さい頃のことでもちゃんと記録しておいたほうがよいみたいで・・
はやく潜血なくなるといいですね(汗)
でもそのイタヅラやり続けは・・・これまたお疲様で~す(爆)
by shikayu (2008-02-25 00:50) 

Rinko

>shikayuさん、
えぇ~!!!shikayuさんも潜血持ち(なんてネーミング・・)だったんですか??
詳しくお聞きしたい!!
腎臓に穴?!そう言う事もあるんですね。しっかり頭にインプットしておきます。
精密検査でエコーまで撮ったんですが、今の時点では異常なし・・・。
でもやっぱり健康診断の度に気になってしまいます。

このイタズラ、きーちゃんの時も復活しそうで・・・(汗)
by Rinko (2008-02-25 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。