SSブログ

変形2段ベッド [3姉妹]

8年前、今住んでいるマンション購入時、
部屋の設計を自分で自由に変えられるシステムだったので、
子供部屋として2部屋の間の壁を引き戸に代えて一続きの部屋に変更してもらった。
将来必要であればその引き戸を使って部屋を区切るつもりで。

あれから8年・・・。

当時3歳だったももちん、お腹にいたゆうゆ、
そしてその後生まれたきーちゃん。
女の子3人に恵まれ、2部屋続きの子供部屋を今は3人で共有する形になっている。
幸いにも同性同士なので、このままの形でも将来不都合はないかな・・・?

ただ問題なのが、ベッド。

つい最近までマットレス状で折りたためるものを
床に敷いてベッド代わりにして3人寝ていた。
それもだいぶ古くなってきたので、
そろそろちゃんとしたベッドの購入を考えなくちゃいけなくなり、あれこれ頭を悩ませていた。
シングルを三つ並べる?げっ、それって結構すごい空間が必要。
じゃ、シングル2つくっつけて3人川の字?それ、狭すぎ。
3段ベッド?うーーーん。形が私の好みじゃない。苦笑


考え抜いて探し回った末、たどり着いたのがこれ。
bed.jpg
上段は普通のシングルサイズで、下段がなんとダブルサイズの2段ベッド!
下段はもともとシングルサイズなんだけど、
エクステンションを購入するとダブルサイズまで拡張可という優れもの!
素晴らしい!

これ、実は○協(コー○)でしか購入できないもので、
これを買うためだけに私は○協の組合に加入した。笑
高さも低めで、部屋に置いてもさほど圧迫感がないところも私好み♪
まだまだ夜中にあっちに転がり、こっちに転がりと大冒険を繰り広げるゆうゆときーちゃんは
柵付きの下段。
ももちんは上段。


それぞれが大好きな本やぬいぐるみを持ち込んで、
さながら「秘密基地」の様なこの2段ベッド。
いいよね~。そう言う空間って♪子供だったら絶対ワクワクしちゃう。

仲良く3人で使っていってね。


nice!(25)  コメント(18) 
共通テーマ:育児

nice! 25

コメント 18

広島ピアノ

兄弟のいない自分は、お盆と正月に従妹と一緒におばあちゃんの家で布団並べて寝たことを思い出しました。
子供の時って賑やかにみんなで寝ることだけでワクワクのイベントだったりするんですよね~。
3姉妹も楽しそー!
by 広島ピアノ (2011-12-12 00:02) 

ツカ

このベッドいいね〜♪
無垢材で上等だはず!
秘密基地のワクワク感、わかる〜(笑)
毎晩寝る前が楽しみだろうね^^
ケンカしたときは大変だろうけど(笑)
by ツカ (2011-12-12 17:23) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>広島ピアノさん、
わいわいと兄弟・従兄と枕を並べるのって、修学旅行気分ですよね♪
親からすれば毎日が修学旅行気分じゃ困るけど・・・苦笑
まだまだ新しいこのベッド、3人は楽しんでいます。どうかそれが続きますように・・・

>ツカ、
ふふふ。秘密基地っていろんなのが隠し置かれてるよね?
きっと今に私が激怒するような「食べ物」類がこのベッドに持ち込まれるんじゃないかって、今からちょっと怖い気持ちもあるんですけど・・・。(ありそうだなー。。。特に二女。。。)

はい。すでに初日から下段の2人(ゆうゆ・きーちゃん)はケンカしてました~。笑
by Rinko (2011-12-14 09:08) 

funago

ご訪問&nice!ありがとうございました。
そのベッド凄いですね〜!
なぜか子供って2段ベッド好きでテンション上がりますよね。
お嬢さん達の写真からワクワク感が伝わってきます(w´ω`w)
良いな〜3姉妹。
うちは一人っ子だから、にぎやかそうで羨ましい!!

前記事のクッキーも可愛くてたまらんです!

by funago (2011-12-15 08:18) 

旅爺さん

これは場所取らなくていいですね。
我が家も昔は二段ベッドでしたが下段にWがあるとは知りませんでした。
by 旅爺さん (2011-12-15 10:29) 

おとないちご

本当!優れもの!!
はじめて見たベッドの形です、GOOD!
仲良く話をしながらいいですね~姉妹#^ー^#/

今年、娘にベッドを買いましたが、寝相の悪さに「ふとんかけて~」とおこしに来るので熟睡した気がしない毎日です。。。
by おとないちご (2011-12-15 23:17) 

兎猫

おぉ、スゴイ!すぐれものですね!!
そして楽しそう♪
by 兎猫 (2011-12-17 22:34) 

webtrue

写真のお子様の様子をみていると、どこか懐かしく、あったかい気持ちになります。お子様達にとったら、いい思い出と経験になるんだろうなぁ。
by webtrue (2011-12-21 10:44) 

ぼくあずさ

可愛いい三姉妹の明るい笑い声が聴こえて来ます。
Xマスもお正月も楽しいでしょうね!!
by ぼくあずさ (2011-12-21 16:53) 

kumakichi

この2段ベッドはアイデア商品ですね。
やはり同様の要望があったのでしょう。お子さん達も楽しそう♪
何気にちょっと見えるオイルヒーターも気を遣っておられますね。(´▽`)
by kumakichi (2011-12-24 00:25) 

youzi

☆彡。.:・*゚ Merry (*v_v)人(u_u*) Xmas ☆彡。.:・*゚
。.:・*゚ 素敵なクリスマスになりますように 。.:・*゚
by youzi (2011-12-24 21:03) 

mykaira

楽しそうだな~。息子もベッドを欲しがっててやっぱり楽しい気持ちになるんでしょうね!
by mykaira (2011-12-27 06:29) 

むっち

はじめまして!
ベッドを探して探しまくってこちらに辿り着きました。
我が家もこのベッドを購入予定です。
使いごこちは、いかがでですか?
又マットレスはピッタリのサイズも物はありましたでしょうか?
by むっち (2012-04-14 17:00) 

Rinko

むっちさん、
同じベッドを購入予定なんですね!
うちはこのベッドで大満足です(^-^)

まず、マットレスですが、選択基準として
「干せる事」が第一条件でした。
2段目のシングルは普通の敷き布団でOKだったんですが、
1段目のダブルは、いろいろ見て迷った末、ニッセンさんの軽量敷き布団にしました。
干す時も軽くて、ダブルサイズでも苦になりません。

参考までに…。
また何か聞きたい事があればどうぞ!

by Rinko (2012-04-14 22:08) 

NO NAME

Rinko さん

お返事有難うございました(__)
3姉妹さんの楽しそうな姿を拝見し
このベッドにしようと決めました(^^♪

Rinko のおうちは敷布団なのですね。
うちは賃貸マンションですが布団干し禁止なので
マットレスと思ってるのですが
サイズを計算すると・・・幅135㎝
ウギャ=ダブルサイズのマットレス幅は殆どが140㎝!
柵?があるので、はみ出る事も出来ないし((+_+))

そこで・・・
Rinko さんにお願いがあるのですが・・・
お暇な時で構いませんので
柵内の寸法を教えていただけないでしょうか?
ホント申し訳ありません。

追伸:むっちこと私・・3姉妹の一番末っ子です。

子供は6年男子(二段目に寝る予定)
   1年女子 (私と下段ダブルに寝る予定)です。



by NO NAME (2012-04-15 00:05) 

むっち

Rinko さん

お返事有難うございました(__)
3姉妹さんの楽しそうな姿を拝見し
このベッドにしようと決めました(^^♪

Rinko のおうちは敷布団なのですね。
うちは賃貸マンションですが布団干し禁止なので
マットレスと思ってるのですが
サイズを計算すると・・・幅135㎝
ウギャ=ダブルサイズのマットレス幅は殆どが140㎝!
柵?があるので、はみ出る事も出来ないし((+_+))

そこで・・・
Rinko さんにお願いがあるのですが・・・
お暇な時で構いませんので
柵内の寸法を教えていただけないでしょうか?
ホント申し訳ありません。

追伸:むっちこと私・・3姉妹の一番末っ子です。

子供は6年男子(二段目に寝る予定)
   1年女子 (私と下段ダブルに寝る予定)です。



by むっち (2012-04-15 00:05) 

Rinko

むっちさん、
三姉妹の末っ子なんですね~♪
親近感が湧きます(笑)

ところで内寸ですが、135cmは四隅にある支柱が少し内側に入り込んでいるので、その入り込んだ部分から測ったものだと思います。それに合わせてマットレスを用意しちゃうと、両サイドすかすかな感じになるはず。私が測ったところ、138.5 cmでした。長さは約200cm。
ただ気になったのが柵の高さが25.5cmです。マッかトレスにしちゃうと柵の高さが充分じゃないかも?!一段目は良いとしても、二段階目は危険かな…?と言う感じです。

よいマットレスが見つかるといいですね~♪

by Rinko (2012-04-15 11:19) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2013-05-02 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。