SSブログ

沖縄の名字(笑い話) [その他]

実は私の旧姓は「仲吉(なかよし)」と言う。
なんだか響きがとってもフレンドリ~でしょ?笑


沖縄にはかなり変わった独特な地名・人名(名字)が多く存在する。
私でも読めない事アリ。


私の旧姓はそこまで風変わり(?)ではないものの、そう多く見られる名字でもない。

私が以前働いていた会社の先輩の名前は「仲間(なかま)」さん。
沖縄では比較的よく見られる名字。

・・・で、その先輩と一緒に出張した時の話。

出張先のホテルでチェックイン手続きをするために
「予約をお願いしています、仲間と仲吉です。」
って申し出た時のホテルの人の反応がヘン。
「目が点」状態。笑
「ん??何か??」って気づかない私達。

数秒の後。。。。
「あぁぁぁ~~~~、私達の名字、並べてみるとまるで冗談みたいですよね~。
『なかま』と『なかよし』って!なんか、ふざけてるぅ~」
と自分達で気づいて今度は大爆笑。

「そっか、全然気づかなかったね~」と笑いあった仲間さんとは、
今でも良いお付き合いをさせて頂いている私の尊敬する『働く女性・母』。

残念なこと(?)に、私はその後結婚して名字が変わってしまったので、
仲間さんとこんな場面に出会うことはもうないけれど。

よくラジオや本で沖縄の名前が元で巻き起こった笑い話を聞いたり・読んだりすると、
私達のこれも使えるよね~。って思ってた。笑

嘘みたいだけど本当の話。


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

sevensea-south

確かに、「なかま」「なかよし」並べると面白いですよね~
沖縄は、確かに変わった苗字もありますよね~
地名に関しては、読み方がかなり難しかったりします。
今、旦那さんの幼馴染ご一家が沖縄に住んでます。
by sevensea-south (2012-04-06 23:31) 

kumakichi

思わず笑顔になるお話しですね。
沖縄の人は家族や友人を大切にして
結びつきが濃いイメージがありますが、
仲間みんな仲よしって苗字がそれを表してますね。(^^♪
by kumakichi (2012-04-06 23:49) 

ツカ

高2のときの出席順がまさに仲間、仲吉だったよ(笑)

あと向こうに住んでるとき、「なかよし君です」って
人から紹介されるとき、必ずみんな頭の上に?が浮かんでたよ(笑)
「あ、名字が仲吉なんです〜^^」って言うパターン(笑)

でも、一発で名前を覚えて貰えるインパクトがあるので
社会人になってかなり得したわ〜♪
客先でも名前の話題で5分は盛り上がることマチガイなし
だったしね!(笑)営業さんに重宝がられた(笑)

いまはとても好きな名前だ♪
by ツカ (2012-04-09 01:04) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪

>sevensea-southさん、
旦那様の幼馴染が沖縄に!
そうなんですよ。「これ、絶対に読めないし。」って沖縄の者でさえ思っちゃう地名・人名、多いですね~。
ポピュラー(?)なものだと「南風原」で「はえばる」。
難解なものだと「保栄茂」で「びん」!!「どこをどうしたら、そう読むの??」って声があがりそうですよね。笑


>kumakichiさん、
結びつき濃そうですよね~。笑
でも、↓の私の実弟が言ってる通りこの名前でかなり得した経験あります~♪

>ツカ、
おぉ!仲間・仲吉並び、やっぱりあったか。笑

沖縄ではそれ程感じなくても、本土に行くとインパクトある名前かも。
小さい頃は自分の名前、ちょっと嫌な時もあったけどね。笑

でも、良かったじゃん。あなた、フレンドリーだからさ、ちゃんと名前と合ってて!これで暗かったら最悪な名前だったよねー。笑

by Rinko (2012-04-09 07:25) 

月と、

仲良しこよしです。とまでいうと、コントになっちゃったりコンビになっちゃったり・・・・(ごめんなさい)
わたしも最初に知った時は、これ本名?と聞き返したと思う(笑)でもそれを聞いてますます安堵感(不思議)
これ、いい名前だと思う(笑)

沖縄県に行くと、地名がそのまま苗字になってるルーツが残っていてすごく不思議だった。ここ日本?って思った(笑)一瞬。だけどコンビの店員さんの名前が「具志堅」だったとき(笑)私は、なんというか・・・・・・・。うれしかった(なぜに)

そう、確かにツカさんは「フレンドリー」だ(笑)アメリカンな登場にびっくりしたあの日を私は忘れない(笑)
いや、Rinkoさんも初めてにかかわらず、とってもフレンドリーで、忘れない夜だ(笑)
今度県民ショーでその名前特集してほしいわ(笑)
by 月と、 (2012-04-14 15:28) 

兎猫

お友だちなお名前、いいですね~。
ウチはフツーの名字ですが、旧漢字です。
これが・・・PCフォントで名前を管理されるようになってから、
市役所・社保・警察・郵便局・・・みんなビミョウに違う漢字を
出してきます。身分証明書としてどうよ???
役所曰く、20数種類を3種に統合しているそうですよぉ・・・?
旧漢字には、特別感あってすきですけどね~困りものですww

by 兎猫 (2012-04-14 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。