SSブログ

お花がしゃがんでる [三女]

忙しい日々が続いてます・・・。(T_T)

ブログに残したいこと、いっぱいなんだけどなー。

・・・で、せめて1つ。短めに。

先日、三女・きーちゃんが幼稚園で先生のお手伝いをしたご褒美にって
園庭にあるお花をもらってヨーグルトの空き容器に活けて持ち帰って来た。

大切に。大切に。。。

食卓に活けていたんだけど

やっぱり日を追うとしぼんできちゃって

それを見たきーちゃん、

「あぁ~ぁ、お花がしゃがんでるよ。お水替えなきゃ。」って

DSC_0412 (270x320).jpg

ホントだ~、元気なくなって「しゃがんだ」みたいだね。笑 

でも、きーちゃんがお水を替えてあげたから
疲れてしゃがみ込んじゃったお花も

きっと元気になるね~ ^^


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 9

ツカ

しゃがんでるって表現かわいい〜♪♪
ほんとしゃがんでるみたいだよね!

子供の表現ってすばらしいね〜!
我が子語録にまたひとつ加わったね^^
by ツカ (2012-10-16 22:07) 

sevensea-south

子供って時にすごくびっくりする表現しますよね~
詩人?ってくらいね。
いいですね~
お花がしゃがんでる~!!
by sevensea-south (2012-10-16 22:36) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪

>ツカ、
そうなんだよー。覚えておこう♪って思っていても、すぐに忘れちゃったり誰が言った言葉だったか思い出せなかったりするから、忘れないうちにブログに記しておかなきゃって思ってさ~。

でも、側で聞いてたももちんは笑いをこらえるのに必死だったけどね。笑

>sevensea-southさん、
ホント、詩人ですよねー子供って!
特にまだ語彙の少ない時期って、自分の知っている言葉を総動員して表現してくるからおもしろい。
そんな発想、もう大人にはないですねー。^^;

by Rinko (2012-10-17 12:39) 

mana


Rinkoさん  こんにちは♪

優しいね~
こんな風に情緒あふれる人に育って欲しいと
子供のさりげない優しさに私もいつもいつも感動したものです^^
うちの娘は保育士を目指しているんだけど
先月もずっと近所の幼稚園で研修だったの。
そしたら毎日毎日 こんな風に花や花びらを浮かべた容器だとか・・
いろいろ持って帰ってくるの。
幼稚園生のすることって可愛いね~^^ って二人でほのぼの(*^_^*)
しかも体力的にもめっちゃ元気で 毎日鬼ごっこ。
これが一番大変だったらしい^^; 楽しいけど疲れた1ヶ月でもあったそうです(苦笑)

>台風は逸れてくれたみたいね~~
はっしぇ、きっと私が昨日台風対策したからだはずよ^^;
早めにやりすぎるとこうなる(笑)
でも 今日は大雨だね~
Rinkoさん 頭痛辛いね。 明日は晴れるかな~
チートデイを知ったおかげで なんかストレスなく節食できそうよ^皿^

by mana (2012-10-17 14:10) 

ちゃるこ

子どもの感性って可愛いですよね~♪
しゃがんでるかぁ~ナイス表現!!
私もブログに書きたいことがあれこれあっても
なかなか記事にできなかったりします^^
子どものペースに振り回される日々ですぅ~。
by ちゃるこ (2012-10-17 16:54) 

這い上がるママ

子どもらしい感性のセリフですね。書き留めておいてあげないと、忘れてしまいそうなこと、日々ありますよね。
by 這い上がるママ (2012-10-17 21:18) 

ともやん

しゃがんでる・・・きーちゃん、いい表現しますね(*^。^*)
先生のお手伝いをしたきーちゃんは頑張ったし、お花をくれた先生もステキですね★
ヨーグルトカップというのがまたいいです。
心がホッとあたたくなりました~♪
by ともやん (2012-10-17 21:57) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

>そうだよね。 沖縄の基地問題も福島の原発問題も
本当に同じ。 国の犠牲になっている部分が多々あって歯がゆいよね。
米兵にはもちろんいい人だってたくさんいるけど、
ほんと質の悪い兵隊もいるでしょう。
土地柄、娘のバイト先にはアメリカ人の客も多いから
こういう事件の事を考えると帰りが遅い娘がほんと心配です。

政府は所詮人ごと。 だから全国の人にもなかなか伝わらない。
地元紙では毎日のように一面で大きく取り上げられる事件や出来事も
本土紙では小さく載っているか 載ってない事も多いそう。
ラジオの話だけど基地問題なんかへのネットの書き込みなんか見ると、
普天間基地のそばに住む方が悪いとか いろいろあるんだって・・・
本土の方とはものすごく温度差があるのね。 悲しいね。

台風よ~~ びっくり!
中南部は一部暴風域に入ってたってよ~
うちも昨日は対策してないところで大変だった(>_<) 侮っちゃいけないね。

by mana (2012-10-18 14:40) 

兎猫

“しゃがんでる”って、きーちゃんやさしいなぁ~!
小さい頃の素直な感性、大切にとっておきたいですよね。
ウチも小さい時、こんなん言ってたんだよ~って言っても
いつからかツレナイ反応・・・(TT)
忙しくても記録残さなきゃ!ママ、がんば!(^^)
by 兎猫 (2012-10-18 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。