SSブログ

「池・夏・春」連想ゲーム [その他]

二女・ゆうゆが家庭学習に漢字の書き取り練習をしていた。
たまたま並んでいた字が「池・夏・春」
DSC04898 (145x320).jpg


私はこの並びを見たとたん連想したのが
「池澤夏樹(作家)・村上春樹(作家)・ビール」

この両人はどちらも私の好きな作家。それと何故か「ビール」。

ちょうど今、村上春樹氏のエッセイを立て続けに読んでる最中。
だからかなー。「春」一文字で「村上春樹」を連想したのは?


で、村上氏の作品(小説)を読むと決まってビールが飲みたくなる私。
エッセイもしかり。
私の頭は無意識に「村上春樹=ビール」になってるのかしら。笑
私の日常となっている「お風呂につかりながら」の読書スタイルで彼のエッセイを読むと
すごく喉が渇いちゃって、
早くお風呂から出て冷えたビールをぐいぐい飲みたくなっちゃう。
特にこの前読んでたエッセイの中で
フルマラソンの最後の数キロはビールが飲みたくて飲みたくて
ビール・ビールと小声でつぶやきながら走った

と『走る小説家』で有名な彼ならではのくだりがあった。
それを読みながら毎日約45分はお風呂につかっている私は、
最後の15分くらいになってムショーにビールが飲みたくて飲みたくて。苦笑


話が脱線したけど・・・

そんなこんな毎日なので、ゆうゆの書いた「池・夏・春」は私に
「池澤夏樹(作家)・村上春樹(作家)・ビール」を連想させたというわけ。

でもね、ホント村上春樹氏のエッセイや旅行記っておもしろいよ。
軽い感じだけど、やっぱり彼の文章は好きだなー。
中毒性アリ。笑


nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

ツカ

恥ずかしながら村上氏の作品は読んだことがない・・・。
いや、昔ひとつ読んだような気もしないでもない・・・。
残念ながらノーベル賞は逃したけど、偉大な人には変わりないよね。
今度1Q84あたりから読んでみようかな♪
by ツカ (2012-10-22 02:06) 

馬爺

本はいいですね、私は時代劇の本を最近読んでおります。
私も本を読み出すとなんとなくウィスキーを呑みたくなってちびりちびりと呑んでおります、今は佐伯泰英を読んでおります。
by 馬爺 (2012-10-22 08:13) 

今造ROWINGTEAM

村上春樹=ビール!!( ゚∀゚)
Rinkoさんだからこそ、連想するんでしょうね~(∩∀`*)
私ならではの連想ってなんだろう・・・★
少し考えてみます♪


★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2012-10-22 09:40) 

mana


Rinkoさん  こんにちは♪

>村上氏の作品(小説)を読むと決まってビールが飲みたくなる私
そうなんだ^^
それもまた連想のせいなんですかね~
Rinkoさんは読書の秋を楽しまれているようですね^^
私はもう~ 食欲の秋 どういたしましょう?^~^;

>流星群、私も試みたけど 周りが明るすぎてダメでした^^;
海なんか 街の灯りがない所にいかないと見えないね。


by mana (2012-10-22 13:49) 

ともやん

漢字の書き取りからの連想・・・おもしろいですね(*^。^*)
池澤夏樹さん、恥ずかしながら名前を今知りました。
どんなジャンルなのかしら?気になりました。
お風呂で読書、も気になりました!
本はカバーとかするのかしら?
私も今、久しぶりにエッセイを読んでいます♪
読書の秋、楽しみたいですね★

by ともやん (2012-10-22 21:33) 

兎猫

池・夏・春・・・カエル?(爆)
いや・・・ビール!もう、ビールしか思いつかないww
最近はもっぱら積ん読さえ少なくなり、活字中毒の対象は
ネットの中になりつつあります。
昔は布団の中で、懐中電灯持ち込んでまで読んだのにww
by 兎猫 (2012-10-23 02:55) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪

>ツカ、
いや~、全然恥ずかしくないと思うよ~。
私も結婚後に「村上春樹」は読み始めたもんねー。
小説の類は全てそうだと思うけど、好き嫌いあるしね。
村上氏の小説はパラレルワールドっぽいのが多いかな。
読んでるとはまるけどね。笑 エッセイはおすすめだよ。

>馬爺さん、
良いですね~♪ウイスキーをちびちびと呑みながらの時代劇小説。
とっても素敵な秋の夜長の過ごし方だな~と思います。^^

>ねねさん、
ふふふ。私のブログをよく読んで頂いているねねさんのコメントだっ!
連想してみてくださいね~^^

>manaさん、
活字中毒気味でン十年の私は読書の「春夏秋冬」を送ってます~。笑
でも、秋は何をしても気持ちが良いですね!
沖縄でも感じるんだもん。きっと本土はもっとでしょうねー。一緒に想像いたしましょう~。^^

>ともやんさん、
確か、ともやんさんはミステリーがお好きでしたよね?
池澤夏樹さんは、現代文学・小説家ですねー。
池澤氏の書く小説って理系の匂いがするんです。そこが私のツボにはまった感じですねー。笑

「お風呂で読書」は私にとって20年来の習慣(と言っていいのかな?)です。
沖縄の暑い真夏でも毎晩お風呂につかって読書します。^^
お風呂も読書も両方大好き!!!
お風呂で読むのはほぼ文庫本ですねー。書店で買った時に必ず紙カバーをかけてもらいます。読む時はタオルで手の水滴を拭いてから読み始めるので、よっぽど太い本じゃない限りそれでOKですね~。
ホントはね、ともやんさんの作る素敵なブックカバーとか欲しいんですが・・・お風呂で読むために使うのはもったいなくてーーー!!^^;

>兎猫さん、
ふふふ。カエル!!「座布団いちまい~♪」笑
でしょ?でしょ?それでもよく考えるとビールでしょ?←むりやり。笑
今のご時世、ネットで本も読めますものね~♪
ものすごーーーく水に強いタブレットが出たら、私はお風呂でネット読書かも?(それでもやっぱり風呂の中。笑)

by Rinko (2012-10-23 23:12) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

>昨日はお返事しようとしたら、 何故かRinkoさんのサイトへアクセスできず・・・
何度やってもダメだったの (T_T)
今日は大丈夫だわ~

ししゃも 今日買ってお食べ~~ (^^)/ 笑

by mana (2012-10-24 15:06) 

mana


Rinkoさん  こんにちは♪

>急性腸炎だったの?
今流行っているのかな~ 娘もそうだったよ。
そんな辛い時に運動会だったんだ・・・・・(>_<) お弁当作るのも大変だったでしょう~
焼きそば、体調が良くなったら ぜひ(^^)/

by mana (2012-10-30 14:05) 

mana


Rinkoさん  こんにちは♪

体調はどうですか?
痩せたんじゃない?

>意外とニューヨークは弱い都市ですね~って 朝のテレビで言ってた。
でもアメリカの家々も木造が多いし、弱そうですもんね~
沖縄みたいに鉄筋コンクリートの家じゃないと 35mでもダメージは凄いんだね。
沖縄もだいぶひんやりしてるね^^
明日から衣替えだし もう暑くならないかな~
早く大好きな冬よ来い~~(^_^)v

by mana (2012-10-31 14:35) 

兎猫

いつもありがとうです。
Trick or Kari kari~?にゃ(=^・^=)ノ
楽し、素敵な夜を~☆
by 兎猫 (2012-10-31 23:57) 

ミュウミュウ バッグ

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by ミュウミュウ バッグ (2013-06-29 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。