SSブログ

初めての演奏会 [長女]

長女・ももちんが中学の吹奏楽部に入部して約1ヶ月半。

土曜日(6月8日)に初めての演奏会となる
『吹奏楽祭』があった。
DSC_0636 (238x320).jpg

1ヶ月半で、初心者がどこまで演奏できるレベルに達せられるのか・・・
家族として、不安はあったものの
日々のハードな練習のお陰で、
どうにか音を出し、自分のパートを演奏できるまでになったらしい。

演奏を前に会場の外で待機する部員達
DSC_0634 (240x320) (2).jpg

私達も彼女がユーフォニアムを吹く姿を
初めて見る事になり、
妹達はお姉ちゃんが舞台に出てくると、もう興奮状態。笑

私は、ももちんが中学に入学してからのこの2ヶ月を思い返し、
慣れない学校生活・部活動や人間関係に戸惑い、悩みながらも
一歩ずつ自分の足で進んでいる今の姿を見て、
演奏を聴きながら、なんだかウルウルしちゃった。

演奏後に集合写真の撮影中。
下段で楽器を手に持っているのがももちん♪

DSC_0639 (275x320).jpg

がんばってるねー!

ホント、がんばってるよ。

こうして、今はピヨピヨ一年生が
どんどんたくましく成長して行くんだろうな。

今度は7月の吹奏楽コンクール。
楽しみだな~♪


nice!(20)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 11

獏

お早うございます^^)
初めての演奏会 お嬢さんはドキドキだったでしょうね☆
こうして経験を少しづつ積み重ねて
来年には後輩を迎え再来年には最上級生に・・・・
凝縮した中学生活を応援しましょう~☆(^m^)☆

by 獏 (2013-06-10 04:47) 

馬爺

お嬢さんは吹奏楽部ですか、我が家の娘も中学校で吹奏楽に引き続き高校もそうでしたが
今では町の楽団に所属しているんです、今はトランペット吹いております。
私も同じ経験しましたがやるもんですよ、お嬢さんもやれますよキット・・・
by 馬爺 (2013-06-10 08:37) 

ツカ

おー、さっそくの演奏会!
まさに、ももちんの部活スタートのファンファーレだね!
3年間がんばれー♪
by ツカ (2013-06-10 10:40) 

alo-had

がんばって来た成果の発表。
親は子ども以上にドキドキするものですよね。w
手助けは出来ないけれど、応援だけはさせてもらいますから的な。
by alo-had (2013-06-10 14:10) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

どんどんたくましくなっていくね~^^
妹ちゃんたちもお姉ちゃんの晴れ姿 嬉しかったでしょうね。
そう言えば、うちの姪っ子も吹奏楽部で トランペットでした^^

>台風は本州に影響が出そうだね。
台風シーズン、去年いっぱい直撃したから
今年は来て欲しくないんだけど・・・・・
快晴の日が少ないのは知っていたけど まさか日照時間も短いとは・・・・

by mana (2013-06-10 14:36) 

兎猫

中学の3年間って一番純粋に部活とか、勉強とかって楽しめる時期だと
思います。
いっぱいいろんなことして、そのなかから「これ!」っていうものが
見つけられると、つづく高校大学と更に充実間違いナシ!
かなり中身の濃い時間だと思います。
ムリしすぎないように、楽しみながらがんばってね(^^)ノ
by 兎猫 (2013-06-10 23:24) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>獏さん、
きっと、親の方がドキドキだったに違いありません。^^;
中学校の3年間ってアッ言う間で、2年後には最上級生になっているわけで・・・
その間の成長密度ってすごいんだろうな~と想像しています。親も同じような密度で成長できたらいいんですけど・・・^^;

>馬爺さん、
そうでしたね~!娘さんは地域の楽団で演奏なさっているんですよね~!!
トランペットですか♪
ピアノをずっと続けているので、楽譜を読むことは問題ないとしても、1ヶ月半で初めての楽器を吹けるのか不安でしたが、できるもんなんですねー(うまい・へたは別としても・・・^^;)

>ツカ、
だからよ~!すでに演奏会だよ?!
まだももちんだけの音を聞いた事ないんだけど、6月後半に父母会主催のBBQがあるらしく、そこで部内のソロコンテストがあるらしい。^^
そこで初めてももちんだけの音を聞けるはず!ちょっと恐い気もするけど・・・笑

>alo-hadさん、
そうなんですよね~!
手助けはできないものの、せめて日頃のサポートや応援はがんばるぞ!と親も慣れない中がんばってます^^
3年間あっと言う間ですからね~!!

>兎猫さん、
ホントそう!
難しい年頃だけど、「純粋」に打ち込むんですよね。
私達も沢山いろんな事を見聞きして、経験して、自分の道を探って行って欲しいと願っています!
いつも応援ありがとうございます~^^

by Rinko (2013-06-11 07:32) 

ともやん

定期演奏会とか、コンクールとか・・・懐かしいです!
夢中になって吹奏楽をやっていたこと、思い出してなんだかキュンとしちゃいました♪
吹奏楽部って、意外とハードなんですよねぇ~。
楽器運んだり、体力的にも★
娘さん、緊張しちゃったかな?
いい思い出がまた増えましたね!
by ともやん (2013-06-11 16:46) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

>糸満ハーレーだったけど、まだ梅雨明けの発表はなさそうですね~
良いお天気だったのに夕方から怪しい雲行だわね^^;
またひと雨来るのかな?

by mana (2013-06-12 17:58) 

mana

Rinkoさん こんにちは♪

>ようやく梅雨明け宣言でしたね。
もう少し前から明けてたと思うけど、
発表があった途端に 今朝はクマゼミの鳴き声も^^;
あれが泣き出すと暑さが倍増するね~
長い長い夏の始まり、がんばろうね^^;
Rinkoさんも素敵な週末を♪

by mana (2013-06-15 14:13) 

ぼくあずさ

馬爺さんのブログから来ました。お嬢様が吹奏楽部、よろしいですね。
従妹が富士通川崎でした。私は富士通発祥の池、FD川崎工場。
古河三水会の技術委員会で富士通の方とのお付き合いがありました。
by ぼくあずさ (2013-06-18 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。