SSブログ

がんばっています。。。ヨガ・インストラクターコース [これが私の生きる道]

8月中旬から始まったヨガ・インストラクターコース。

1月末のコース終了を目前にし、いよいよ大詰めを迎えています。

前回、こちらでこのヨガ・インストラクターの報告をさせてもらったのが9月。
それから今日までの間、何度挫折しそうになったことか・・・^^;

久しぶりに、いろんな面でもがきました。

それでも一緒に学ぶ仲間や家族・友人に助けられ、
どうにかここまで来ることができました。

もうあと一歩・・・。

2週間ほど前から「初心者を見つけて、どんどん教える練習をしなさい」と言う課題が出ています。
いわゆる「仮免許」を頂いた形です。

まずは対象者を想定した上で、1時間のクラスを構築します。
対象者の身体面、精神面を考慮し、それに見合ったポーズを選び、Cue(指示を与える言葉)を考えます。
1時間のクラスの流れにあった音楽を選曲し、プレイリストを作成します。
yoga.jpg

ありがたい事に、この「仮免許」の練習に2週続けて日曜日の朝9時から
7人の友人達が集まってくれました。
本当に感謝です。^^

その好意に応えるためは、
例え、それが「仮免許」の練習であったとしても、
私のために時間をさいて付き合ってくれる友人達に「練習に付き合う」以外の何かを感じてもらいたいな~と
がんばりました。

7人がどう感じてくれたかは、それぞれの中にあるので分かりませんが
少しでもリフレッシュできる瞬間を持てたなら良いな~と思っています。^^

このインストラクターコースの受講を決めた時は
ただ「もっとヨガを学びたいだけ」のつもりだったのに、
最近は「教えてみたいかも」と気持ちが少し方向転換している事に自分でびっくり。笑

先の事はまだ分かりませんが・・・。

今はただただ、私のヨガの練習に協力し、温かく見守ってくれる家族と、
時間を割いて私の「仮免許」練習に付き合ってくれる友人達に心から感謝です。

ありがとうね、みんな!

きっとこれは「ゴール」ではなく、
「スタート地点」に立っただけの事なのですが・・・。
これからも、地道に私なりのやりかたで
ヨガを続けていきます^^

 

 

 


nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 12

獏

「仮免許」取得?御目出度う御座います☆
しかし今がまさに正念場なのですね。。。
その雰囲気がヒシヒシと伝わってきます☆
練習のために集まってくださったご友人の方々への感謝のお気持ちを
しっかりと感じていらっしゃること・・・素晴らしいです^^)
遠くからですが応援しておりますのであと少しがんばってくださいね(^^)


by 獏 (2013-12-09 02:22) 

なかちゃん

インストラクターの第一歩、ホントにゴールでなくてスタートですね。
これから経験を積んでいくことで更に楽しいものになると思います ^^
我が家のカミさんも、とある団体の体操の魅力にはまり、指導者の
資格を取り、それでも足りずに指導士(指導者を作り出す先生)の
資格を取りました。
おかげでとっても忙しくなったみたいですが、それでも笑顔で毎日を
過ごしているようなので、横で見てても楽しいですよ。
ボクにも一緒にやれといいますが、そればかりはご勘弁と逃げ回って
います (^^;

by なかちゃん (2013-12-09 09:49) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

Rinkoさんもがんばってるね~~
あと一歩というところまで来たんですね^^ すごいな~
焦らずにがんばって下さい。
応援しています。
体調崩さないようにね。

>祝メッセージありがとうございました^^
ほっと安心 少し肩の荷がおりたよ~

by mana (2013-12-10 14:33) 

ともやん

お仕事とお勉強。
充実・・・、でも、とても大変だと思います。
仮免許ですか!
もう少し、なのですね★
応援していますよ~!!
でも、健康のためのヨガ。
逆に無理して体調を崩さないように気をつけてくださいね!

by ともやん (2013-12-10 21:48) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
仮免許凄いですね。
仕事と勉強は大変だと思いますが、
頑張ってくださいね。
by youzi (2013-12-10 22:30) 

ツカ

すごいね!
もう一息だ!
頑張れ!

次合う時は、家族皆ターバンして腕が伸びていることを期待してます(笑)
by ツカ (2013-12-11 11:16) 

馬爺

労いのお言葉を戴きましてありがとうございました、お蔭様で無事終わりました.

by 馬爺 (2013-12-11 17:59) 

這い上がるママ

ヨガ、身体に良さそうですね。今は運動出来ていないので、せめてストレッチからでも始めたいな。
by 這い上がるママ (2013-12-11 18:36) 

ヨシエ

え?!倫子ちゃんでも葛藤してたんだ? 私から見たら、倫子ちゃんはスムーズに何もかも、こなしてるように見えたんだけど。わたし一人じゃないって知って安心しました。 リンコちゃんのヨガの教え方私は好き。 テンポとか、タイミング、初心者用のCueとか、 すごく人の気持ちを考えてあげてるヨガっていう感じがする。教え方に性格がでてるよね。声も癒される感じで、聞いていて気持ち良くなります。子供三人もいて、フルタイムで仕事しながら、このコース受けてるなんて本当すごい。 あと一ヶ月。頑張ろうね〜。
by ヨシエ (2013-12-12 21:38) 

Rinko

ご訪問くださった皆様、コメントをくださった皆様、
ありがとうございます♪♪

>獏さん、
いつも応援ありがとうございます!
自分だけの力では、とてもじゃないけれどここまで頑張れませんでした。^^;
ヨガってそのポーズを学ぶだけじゃなく哲学的な面にまで及ぶので、ある意味精神的にももがきましたねー。
あと少し、がんばります!^^

>なかちゃんさん、
まぁ!奥様すごい!!素敵☆
どうりで、ブログでお見かけするお写真の奥様、背筋もピンと伸びている感じですごくスタイルが良いですよねーーー!!
ふふふ。私も夫に「一緒にやろうよー」と誘うのですが、すごい勢いで断られます。苦笑

>manaさん、
はい~、がんばってます^^
ありがとうございます!
永遠に来ないかと感じた「終わり」も、もう目の前。
まだ振り返る余裕はないのですが、今はただただ前進するのみです。^^

>ともやんさん、
応援、ありがとうございます!
たった6ヶ月だから。。。って思っていたのですが、かなり中身の濃い6ヶ月でした。
ヨガをがんばるために、いろんな事を後回しにしてきちゃった感があるので、これが終わったらゆっくり1つ1つ片付けていきたいと思っています。^^

>youziさん、
応援ありがとうございます!
あと1歩、がんばりますね~^^

>ツカ、
ターバン、どこで売ってるかしら?笑

いつも応援ありがと~~~!!

>馬爺さん、
お疲れ様でした!

>這い上がるママさん、
ヨガ、体にも良いし、精神的にも落ち着く作用が大きいです^^
ゆっくりとご自分に合ったペースでストレッチから始めると良いかもしれませんね!

>Yoshieさん、
えーーー!!すっごい葛藤してたよーーー。笑
きっと、あのTraining受けてる人皆同じだろうね。私も少し安心しました。^^
Yoshieさんにそう言う風に言ってもらえて、なんだかくすぐったい感じがするけど、素直にすごく嬉しいです(*^^*)ありがとうねー!!
でもホントだ!言われてみれば教え方にその人の人柄って出てる気がする!するどいなー!

でも、皆本当に上手になったよね。私はYoshieさんも含め全員のクラスを受けてみたいな~って思ってます^^
もう少し!!がんばろうね~~~!!

by Rinko (2013-12-13 07:56) 

まるいの

Rinkoさん、私にも教えてーーー。
心身弱ってきたので、ひさびさまたヨガ熱が!
でも結局、調べて終わっちゃうんです。。とほほ。
まずはいいお教室に巡り会いたいなあ。
by まるいの (2013-12-14 06:30) 

兎猫

最近体硬くなって~~~・・・昔はべろ~んと付く位柔らかかったのになぁ・・・
ん~。柔軟性はノーミソのバロメーターかしら?いやんww(TT)
スタートに立つことって、とっても大事ですよ!
「1番じゃなきゃ・・・」なんて議論もありましたが、
「参加することに・・・」ってのもあるし、参加するには
スタートに立たなきゃ始まらない。。。
昨今そのスタートが見つけられないヒトが多いご時世、
スタートに立ったRinkoさん、応援しますヾ(@^▽^@)ノ がんば~!
by 兎猫 (2013-12-17 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。