SSブログ

工作少女・きーちゃん [三女]

三女・きーちゃん(2)は、小さい頃から工作が大好き♪

3歳頃から「ハサミとセロテープ」は彼女の必需品(七つ道具ならぬ「二つ道具」?笑)
工作に使えそうな物
(空き箱・紙・毛糸・ビーズ・・・)を見つけると
黙々と創作活動に励んでいます。

夫とそれを見ては「あぁ、また『ハサミとセロテープ使い』が何か作ってるよ」と
遠巻きに様子伺い。

我が家のセロテープの消費量は結構すごいです。苦笑

そんな工作大好きなきーちゃんが学校で作った「楽器」を
先週行われた個人面談の時に先生に見せていただきました。
K1.JPG

マラカス2

K3.JPG

1つはかき氷のカップとストローを利用したもの。
もう1つはゼリーのカップの上に紙を張ったもの。

どちらも中にビーズが入っています。

持ち手のストローは切り込みを入れ、それを広げて
カップにセロテープでくっ付けています。

きーちゃん、作る時にどうしたらカップにストローを付けることができるのか
すごーーく悩んでいたようで、先生はずっとその様子を見ていたそうです。

悩んだ末にストローに切り込みを入れ、そして1本では不安定だと気づき4本で補強。
かわいい「雪だるま」と「海の景色」のマラカスが完成していました。
K4.JPG

そして、もう1つのゼリーカップのマラカス。

実はこれ、最初に作ったものを誰かが間違って踏んでしまい
カップの底が潰れてしまったらしく、
泣きたいのを我慢した顔で一生懸命修復した作品だと先生が教えてくれました。

「転んでもタダでは起きないきーちゃん」らしく()
潰れたカップに別のカップを重ね、潰れた底と新しい底の間にできた隙間に
新たなビーズを入れた工夫があるとこれまた先生が説明してくださいました。

素敵な雪の結晶を表に描いたゼリーカップのマラカスです。

先生から裏話をうかがえて良かった~!
きーちゃんらしい面がよく表れたマラカス2種でした。

きーちゃんの将来の夢は「イタリアで修行してパティシエになること」だそうで、
きっと、いろんな工夫のある美味しい・楽しいお菓子を作ってくれるんだろうな~♪と
母は大いに期待しています。

がんばれ!工作少女!^^


nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 34

コメント 12

ともやん

可愛らしい作品がいっぱい★
子供の作品って、いいですよね(*^_^*)
きーちゃんの、悔しい思い&工夫から生まれた作品、拍手したくなりますね!
我が家も同じく、工作好きの子供たちなのでテープの量はすごいです。
散らかるし、作ったものも山になるし・・・。
でも、こうやって手を動かして物を作ることってとても大切。
そう思うのでいろいろ作らせています(*^_^*)
パティシエの夢、楽しみですね♪

by ともやん (2014-07-15 16:40) 

馬爺

工作お上手ですね、成程将来の夢はパティシエですか創作スイーツ我楽しみですね、我が家の小二の孫は声優に成りたいそうです。
by 馬爺 (2014-07-15 20:34) 

なかちゃん

きーちゃん、とっても頑張りましたね ^^
アクシデントがあっても、それに対応できるというのが素晴らしいと思います。
ちなみに、我が家の三男坊もセロテープとハサミが大切なオモチャでした ^^;
あれ?我が家は二男坊もだったかな???
将来のパティシエの夢ってのも、お母さんがいつも美味しいものを作ってくれるのを
見てるからでしょうね。
今からとっても楽しみだ (^^)

by なかちゃん (2014-07-15 22:07) 

sevensea-south

きーちゃん、すごい!!
手先も器用ですね〜
夢もあって、本当楽しみですね(*^_^*)
これからも頑張れp(^_^)q
by sevensea-south (2014-07-16 06:56) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

>3歳頃から「ハサミとセロテープ」は彼女の必需品
3歳頃からって すごいね~ @@
しかもどれもアイディア満載で お上手です~~
物作りが大好きなんだね~^^

将来が楽しみですね。
きっと大人になったらこれが仕事にも生かせるはず!

by mana (2014-07-16 12:52) 

youzi

きーちゃん、考えて、ステキなマラカスを作りましたね。私だったら、踏まれた時点でもう嫌だと投げたと思いますが、さらに考えて、作り直したのは、本当に凄いなと思いました。きーちゃんの夢はパティシエになることなんですね。ケーキ大好きなので、きーちゃんのケーキ食べたいな。
by youzi (2014-07-16 20:47) 

ツカ

上手に作ったね〜♪
海の景色の発送はすばらしい!
潮騒が聞こえてきそうだね♪^^

さすが我が姪っ子というところだ☆w
by ツカ (2014-07-17 11:06) 

這い上がるママ

まだ2年生なのに明確な夢があってスゴイですね!ものづくりが好きなのですね。
by 這い上がるママ (2014-07-17 23:50) 

今造ROWINGTEAM

おおおっ。
きーちゃんのプロジェクトXを先生から聞けたのですね♥
親として嬉しくなりますよね((´∀`*))
ハサミとセロテープ使い、という別名がまた面白い★

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-07-18 10:40) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

>また台風が発生したね~ (>_<)今のところ台湾に行く予報だけど
もう しばらくは来ないで欲しいよ~
素敵な週末を~♪
by mana (2014-07-18 12:04) 

mana


Rinkoさん こんにちは♪

>台風10号は大丈夫そうだね^^ 良かった~
まだまだシーズンは始まったばかりだけど
そう あの対策と後片付けを考えると うんざりよね~ (;_;
3連休楽しんでね~ !(^^)!

by mana (2014-07-19 15:42) 

ちゃるこ

すごいな~!素敵な作品(☆∀☆)
器用なんですね、うらやましい~!!!
私は工作が苦手だったので、子どもたちは夫に似てもらいたいな~と思います(笑)
by ちゃるこ (2014-07-23 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。