SSブログ

きーちゃんのお誕生日 [三女]

521日は三女・きーちゃんのお誕生日♪
元気に9歳になりました。

今年は例年よりだいぶ遅れてやっと今週梅雨入りした沖縄です。
9年前も雨だったよな~と、いろんな事を思い出しました。

3人目の出産は、一番軽くて
陣痛も「いやいや、まだまだ、こんなものじゃない」と思って我慢していたら
病院に行った時にはすでに子宮口が9cm開いていました。^^;

3人の出産を経験して感じることは
それぞれの出産時の様子が、3人それぞれの性格に似ていること。笑
長女の時は、ものすごーく慎重で、おっかなびっくりな感じ。
二女の時は、「あまのじゃく」で自由奔放(?)笑。
いざ分娩代に上がりもう生まれる!という所で陣痛が引いていきました。
ありえない。笑
そして三女の時は、予定日より1週間早くすんなりと。
何でもお姉ちゃんたちのやる事を観察し、どうしたらうまく切り抜けられるか
しっかり熟考している感じ。笑

9歳になったきーちゃん、
長女・ももちんが定期テストを目前に控え
「あぁーーー!テスト嫌だ~!」と言っているのを
「ここでがんばらないと、一生後悔するよ!」と私がたしなめているのを聞いて
したり顔で
「お姉ちゃんさ~、一生後悔するのと、一生テストが続くのどっちがいいの?」と
さも分かった風にももちんにお説教してました。笑
「えー!!なにそれ?一生後悔と一生テストって、選べないんですけど!!」と
ももちん大笑い。

しっかりしている様でも、そこはまだまだ9歳のかわいいおチビさんです。

ソファーはこうやって「座る」ものらしい・・・笑
k1.JPG

今年のお誕生日当日、ももちんは塾・お父さんは残業だったので
きーちゃんの大好きなハンバーグを作り
ゆうゆと私で小さなケーキでお祝いしました♪
k2.JPG
週末に家族が皆そろったら、大きなケーキを用意して
ちゃんとパーティーしようね^^

パティシエを夢見るきーちゃんは今、
同じくパティシエを目指す女の子を描いた朝ドラにはまって
毎日欠かさず録画して見ています。
この週末は自分のバースデーケーキを
お菓子の記録ノートに描くのを楽しみにしている様子♪

がんばれ!9歳!^^

nice!(40)  コメント(17) 
共通テーマ:育児

nice! 40

コメント 17

馬爺

きーちゃんのお誕生日おめでとうございます、我が家の小二も生意気な事を言うんですが意味が分かって無いんですね。
by 馬爺 (2015-05-22 18:50) 

ツカ

きっきー、誕生日おめでとう☆
そうやってソファーに寝転べるサイズは今だけの特権だね!w

石垣島出身であり洋菓子会の重鎮、比屋根さんのお店「エーデルワイス」が
那覇に出店してるから、研究のために食べてみ〜♪^^
近々石垣にも出店する予定です☆

http://blog.goo.ne.jp/kzm337313/e/a387bea58512399444fa6fcfcb90ee82
by ツカ (2015-05-22 18:52) 

あとりえSAKANA

お誕生日、おめでとうございます!
日曜日は家族でお祝い、楽しみですね!!
by あとりえSAKANA (2015-05-22 23:40) 

mitu

朝ドラ、私も録画してみてます!
ドラマが始まった時から「きーちゃんみたいだな~」と思いましたよ~
お誕生日おめでとー(^^)/すくすく育ってネ
by mitu (2015-05-23 05:57) 

獏

きーちゃん お誕生日御目出度う~(^m^)♬
また素敵な一年でありますようにー☆

by 獏 (2015-05-23 07:39) 

いっぷく

誕生日おめでとうございます
うちの次男(6)もハンバーグが好きです
by いっぷく (2015-05-24 03:11) 

ふゆん

おそくなったけど
きーちゃんお誕生日おめでとーーー٩(◉ㅂ◉ )و
今日改めてのお誕生会だね♪(・∀・`)
by ふゆん (2015-05-24 07:32) 

足立sunny

三女さん、9歳のお誕生日おめでとうございます^_^。
女の子が4人(一人おとな)となりますと、もうそれはそれは、のような。。。
by 足立sunny (2015-05-24 12:17) 

youzi

きーちゃん、お誕生日おめでとう!
ケーキがとっても可愛いですね。
改めてのお誕生日会でまたケーキ食べれるの
楽しみですね。
by youzi (2015-05-24 20:35) 

あとりえSAKANA

[おい、おい、おい]
(プリンターが壊れた話)のブログに
コメントいただいていたのに、
今、気が付きました。
放置してすいませんー<(_ _)>
by あとりえSAKANA (2015-05-24 22:44) 

チヨル(たろう)

きーちゃん、お誕生日おめでとーぅ♪(^^)♪
by チヨル(たろう) (2015-05-25 07:24) 

ともやん

遅くなりましたが、娘さんお誕生日おめでとうございます★
ふふふ、ソファーで横になる姿に癒されちゃいました^ - ^
小さなケーキと大きなケーキ!
二回もバースデーケーキ…いいなぁ♪
家族と楽しくケーキを食べた思い出も、将来パティシエになったときに役に立ちそうですね!
by ともやん (2015-05-25 18:32) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
きーちゃん、お誕生日おめでとうございます。「一生後悔と一生テス」トのお説教は、哲学的ですね。すばらしいです。

by SORI (2015-05-26 07:10) 

シルフ

きーちゃんお誕生日おめでとうございます♪
☆. *<(* ̄▽)/▽▽▽ Happy Birthday!!! ▽▽▽\(▽ ̄*)>*. ☆
ウチの下の娘もおととい誕生日でした。

by シルフ (2015-05-28 08:51) 

今造ROWINGTEAM

きーちゃんおめでと~♥
うちのイデケンも同じ日が誕生日♥((´ω`*))

全国優勝のお祝いコメントをありがとうございました(^O^)/

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-05-29 10:39) 

ネオ・アッキー

Rinkoさんこんにちは。
遅ればせながら、きーちゃんお誕生日おめでとうございます!
by ネオ・アッキー (2015-05-31 13:06) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

きーちゃんのお誕生日へ沢山のお祝いメッセージ、本当に感謝です☆

>馬爺さん、
ちょうどお姉ちゃんぶりたいお年頃ですよね~^^
そう言う、ちょっと背伸びした言い草がまたかわいいな~と思ってしまします。

>ツカ~、
きーは、週末になるとそのケーキ屋さんへ連れてってくれと頼んでくるよ^^
ヨーロッパ研修があると聞いた時は目がキラキラ☆☆☆
ただ、唯一の難点は「エーデルワイス」と言う店名を覚えきれないこと!笑
きーちゃんらしい。笑

>あとりえSAKANAさん、
ありがとうございます♪♪
週末のパーティーも楽しかったです~(*^^*)

それと、わざわざブログのコメントについてもありがとうございます!

>mituさん、
まぁ~!嬉しい!!
朝ドラを見て、きーちゃんを思い出してくださったなんて!!
きーちゃんにこの事を話したら、すごく嬉しそうにしていました^^
お祝いメッセージもありがとうございました!

>獏さん、
お忙しい中、お祝いメッセージありがとうございます!!

>いっぷくさん、
ありがとうございます!
小学生は特に、み~んなハンバーグ大好きですよね~(*^^*)

>ふゆんさん、
お祝いメッセージありがとうございます!!
司会者つきの、楽しいパーティーでした~♪♪

>足立Sunnyさん、
ありがとうございます!
ふふふ。「もうそれは、それは」の状態でございますよ。笑

>youziさん、
ありがとうございます!!
週末のケーキは中にカスタードが入り、クレープ生地で包まれたホールケーキでした♪
幸せいっぱいのきーちゃんでした❤

>チヨル(たろう)さん、
お祝いメッセージ、ありがとうございます!!

>ともやんさん、
お祝いメッセージ、ありがとうございます!!
本当のお誕生日はささやかであったにしても、2回もおめでとう♪ができるのは嬉しかったみたいです^^
2回目のケーキも自分で吟味して選んでいました♪

>SORIさん、
ありがとうございます!!
「哲学的」だと言っていただき、私もふと立ち止まって考えてみたくなりました^^

>シルフさん、
ありがとうございます!!
まぁ!シルフさんのお嬢さんのお誕生日も近かったんですね♪
良いお誕生日であったことを願っていますよ~!

>今造ROWINGTEAM、ねねさん、
ありがとうございます!!
イデケンさんのお誕生日がきーちゃんのお誕生日に近いらしいとは気づいていましたが、なんと!!同じ日ですか!!素敵~!!
それだけで、きーちゃんの将来に期待してしまう私。笑

>ネオ・アッキーさん、
お祝いメッセージ、ありがとうございます!!
by Rinko (2015-06-01 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。