SSブログ

大きなモモ [3姉妹]

寝るのが何より楽しみな育ち盛り(?)の長女・ももちん。

高校へ提出した「健康調査票」にあった

「よく眠れますか?」の問いに 

「A. よく眠れる」 を選んだけど

母(私)は「AA. 眠りすぎ」の選択肢を勝手に付け加えたかった。笑

去年から今年の始めにかけて

受験勉強で大好きな睡眠時間を削って毎日がんばって来たので

時間の許す週末はなるべくそっと寝かせてあげているけど

それにしても眠りすぎな時は

妹たちが「いい加減に起きなさいっ!!」と起こしに行く^^;

 

くすぐってみたり、耳元で大きな声で歌ってみたり、あの手この手。
o1.jpg

 

それでもそんな妨害をものともせず無視して眠り続けるので

妹たちはお布団を引き剥がす最終作戦に出る。

絵本の「大きなかぶ」 をまねて

「うんとこしょ!どっこいしょ!!大きなモモは起きません。」

と、ももちんのかぶっているお布団を引っ張る二人。

「ゆうゆがきーちゃんを呼んできました。」

 

 「モモをゆうゆが引っ張って、ゆうゆをきーちゃんが引っ張って、
うんとこしょ!どっこいしょ!!それでも大きなモモは起きませんっっっ!!」 

 

 

と延々「大きなモモ」と格闘。苦笑

o2.jpg 

o3.jpg 

そのうち私に

「お布団がちぎれそう!!終わりにしなさーーーい!」と怒られて

「大きなモモ」ごっこは終了し、

しぶしぶ「大きなモモ」は起きてくる。

 

寝る子は育つとは言うものの、

春眠暁を覚えずとは言うものの、

そこの高校生女子!もうそろそろ沖縄は夏だぞっ。苦笑

 


nice!(51)  コメント(15) 

nice! 51

コメント 15

馬爺

試験も終わり入学式も終わってほっと一息の間ぐらいは寝るのもいいではないですか、我が孫高三も部活がない休みの日は午後3時頃まで寝ている時があります。(^_-)-☆

by 馬爺 (2016-04-13 15:06) 

なかちゃん

寝る子は育つというのは小さい間だと思いますよ ^^
大きくなってからの寝過ぎは癖になるので、いい加減に起きなさい…で
正解だと思います。
高校生活も本格的になってくると、『寝ている時間ももったいない~』って
ならないかな?
きっとなると思うから、それまでのことですよ (^^)

by なかちゃん (2016-04-13 16:58) 

シルフ

私も寝るのは大好きです。最近は、死んだように爆睡しています♪
by シルフ (2016-04-13 17:20) 

あとりえSAKANA

私の友人に「睡眠時間が8時間じゃ足らない」
と言うツワモノがいます。
今まで眠れなかった分お蒲団の中を楽しんで
いるのでしょう。
状況が変わったらまた眠れなくなりますからね。
今のうちだけ楽しんでもらいましょうヽ(●^o^●)ノ
by あとりえSAKANA (2016-04-13 17:57) 

kazu-kun2626

こんばんは
寝る子は育っということわざ
がありますから~(笑)
by kazu-kun2626 (2016-04-13 21:10) 

mitu

大きな桃ごっこ、カワイイナァ
それぞれ大人になった時には、楽しくて良い思い出ですね(^^♪
by mitu (2016-04-14 00:14) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
寝る子は育つは、根拠がないわけではなく、やっぱりほんとなのですね。まさにロシアの民話「大きなかぶ 」ならぬ「大きなモモ」物語は楽しいです。毎日、楽しく過ごしているのが伝わってきました。
by SORI (2016-04-14 08:24) 

ツカ

笑ったw
by ツカ (2016-04-14 10:14) 

kawasemi

子供は、面白いことを考えますね。
by kawasemi (2016-04-15 10:04) 

sevensea-south

あ〜そういう時期なんですかね?
新しい生活も始まり、緊張感の毎日だから、疲れもあるのかな?
寝る子は育つ!ですね(笑)
by sevensea-south (2016-04-15 22:57) 

daylight

夏直前の沖縄の気温、睡眠には最高なのかもしれませんねw
しかし、作戦に失敗しつつもしぶしぶ起きてくる高校女子、まだまだです。
布団を取られても、僕ならなしで寝る自信あります♪(おぃ!)
寧ろ布団くらい取っていいから眠らせて!になりますw(寒い時期は無理ですが)

しかし、この粘りが他でもきっと生きるときがくるはずです(笑)


by daylight (2016-04-15 23:35) 

馬爺

孫が乗っている白いものは塩なんですよ素足を塗らして塩をつけてと言うより清めてから渡るんです。
頑張りましたがこれべこと死一年無病息災に暮らせると思います。
by 馬爺 (2016-04-20 13:17) 

SORI

Rinkoさんさん おはようございます。
沖縄は夏ですか。沖縄らしいきせつになってきますね。
家内と娘が4月23日~25日まで石垣島に旅行に行きます。そちらもいい季節になりそうです。5月8日~15日までは娘と私はフランス旅行に行きます。そして11月11日~13日は家内と娘でベトナム旅行に行きます。やはり娘は息子たちよりつながりが強い気がします。
残念ながらワンコがいるので私と家内のどちらかは家に残る必要があるのです。
by SORI (2016-04-21 10:28) 

足立sunny

三歳ぐらいまで、一日中寝ていた当方ですが、10歳ぐらいで平均睡眠時間6時間ぐらいに。
ぐっすり寝るのはいいのですけれど、時間になったらパッと起きる習慣も必要な気はします。
by 足立sunny (2016-04-21 12:35) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>馬爺さん、
なんだかそのお話を聞いて「うちだけじゃないのね」ってほっとしました^^
春夏秋冬暁を覚えず・・・になりそうです。^^;

>なかちゃん、
部活にも入部したので、こんなグータラ生活はまた当分できそうにありません^^
一時的なものでしょうね~。

>シルフちゃん、
死んだように私も爆睡、聞いただけで身体の疲れが取れそうです^^

>あとりえSAKANAさん、
うわっ!8時間でも足りない?!ツワモノだ~!!笑
うちの娘、今まで我慢していた分を取り返す勢いです。^^;

>kazu-kun2626さん、
いや~、もう十分育っている気もするのですが・・・^^;
でも、こんな生活もそろそろ終焉を迎えております。吹奏楽部に入部したので土日も朝から部活です^m^

>mituさん、
大人になった時の笑いネタのために、母は「やめなさーーーい!」を叫ぶ前にせっせと記録写真を撮っておりますよ。笑

>SORIさん、
「大きなかぶ」は今でも小学校1年生の教科書に出てきます。
私は娘3人の1日数回の「音読」に付き合わされていたので、一言一句間違えずに覚えてしまいました^^;

>ツカ、
だしょ?
大きなモモ、ほんっとニーブヤー。笑

>kawasemiさん、
本当にそうですね。
怒るのを忘れて、思わずクスッと笑ってしまいました。

>sevensea-southさん、
そういうお年頃なのかもしれませんね。
それに加え、受験・入学と緊張が続いていたのでちょっとだけおおめに見てあげていました^^

>daylightさん、
ふふふ。「この粘り」をどこかで活かしてくれるかも!!笑
期待してみます^m^

>馬爺さん、
私の質問へのご返答ありがとうございます!
無病息災を願って、お孫さんがんばりましたね~!!

>SORIさん、
まぁ!明日から石垣へ!
どうかお天気に恵まれて良いご旅行でありますように・・・!!
それにしても、その後フランス・ベトナムですか~❤
さすがSORIさん宅!
またご旅行のレポートが楽しみです^^

>足立sunnyさん、
10歳くらいから6時間になったんですか?
大人になっても8時間寝るって言う人もいますよね~。人それぞれなんですね~。
「習慣」は大切ですね。

by Rinko (2016-04-22 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。