SSブログ

長女の反抗と成長 [長女]

今年高校に入学した長女・ももちん。

小さい頃から優しく忍耐強いがゆえに

自分の要求や感情をあらわに表に出すことが少なかった娘です。

そこがネックになる事もこれまでしばしばありました。

それでもそれは彼女の長所として

良い方向へ伸ばしていってあげたいと

フォローし、サポートしてきました。

 

そんな長女が数日前、正面切って私に反抗してきました。

私の言動・行動に対しての反抗・批判でした。

彼女が指摘してきた事はごもっともな事で

そこは私も受け止め反省し、直すべきところです。

 

母を「お母さん」としてだけでなく

「一人の人間」として対等に見れるだけの成長を遂げているんですね。

 

ただ、彼女が批判している言動・行動の背後にある相手(母)の状況や立場、

そしてそれらに関連する彼女自身の日頃の態度・行動を振り返ることは

(お母さんを批判するけど、あなた自身の行動はどうなの?ってところですね)

まだなかなか難しいらしく(大人でも難しい時ありますよね^^;)

批判が空回りしているところはありますが

正面切って正論を振りかざし「反抗」してきたことは

長女の成長だと認めています。

 

バトル中は売り言葉に買い言葉。

私も大人気ないところもありました。これまた反省。

もうこれ以上言ってしまうといけないなーと言うところで切り

ほとぼりが冷めるまで沈黙を守る事にしました。

 

ただいま「冷戦中」ですが(苦笑)

長女も私も、それぞれが相手の「思い」を考える時間になるといいな。

 

長女とバトル翌日、私自身の気持ちの切り替えが必要だと感じ
仕事を2時間休み、ひとりカフェしてきました。
私が座った席には懐かしい絵本「木を植えた男」!
ゆっくりひとりの時間。
h1.jpg

 

h2.jpg

 

長女の事を考えながら、私自身に問いかけながら
絵本を読み、食事をして、ふと横に並んでいる本を見ていると
『モモ』の背表紙が目に飛び込んできました。
長女の名前はこのミヒャエル・エンデの『モモ』から取ったんです^^
ここで『モモ』が目に入ってきたのは「偶然」?それとも「必然」だったのでしょうか?
h3.jpg

 

h4.jpg 

高校の頃って、すごく大人になったような気分でいても

実際はまだ心が追いついていかず

そのギャップで自分でも分からないモヤモヤ感があったこと

私も覚えています。

長女にはその自分の中のモヤモヤと向き合い

自分自身でどう処理・解決していけば

安定した・幸せな気持ちを保っていられるのか

少しずつ見つけて行って欲しいと願っています。

 

身体はすっかり私より大きくなった長女・ももちん。

内面も少しずつ大人に近づいています。

 


nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:育児