SSブログ

卒業 [長女]

長女・ももちん、小学校を卒業しました。
感慨深い今日でした。

DSC06911 (240x320).jpg

DSC06902 (240x320).jpg

DSC06890 (240x320).jpg


第一子のイベントは何もかもが親にとっても初めての事。

思い起こせば6年前。
小さな体に大きな赤いランドセルを背負って入学した日。
まだまだ昨日の事のように
鮮明に覚えています。

実はももちん、
入学式の翌日、校門の前で「こわい!」と泣き出し
登校出来なかった事がありました。

親も必死でした。
どうにか彼女の不安を取り除くべく
あの手この手で一緒に乗り越えました。
あの経験は、今にして思えば
『親』の成長過程でもあったように思えます。

そんな事があった後で、同じクラスのももちんの席の後ろの子が
なかなか小学校に慣れなくて、ずっと泣いているのを
「大丈夫だよ。」と声を掛け、寄り添っていたと言う事を
担任の先生から後になって聞いた時、
この子の優しさと強さを感じ、逆に母は励まされました。

いろんな思い出がそれこそ走馬灯のように頭をよぎる今日でした。

 『元気に楽しく』過ごせた6年間。
何に感謝して良いのかわからないくらい、
「ありがとう!!!」を言いたい気持ちでいっぱいです。

いろんな事に『ありがとう』です。

そして、こんな思いを経験させてくれて『ありがとう』。

DSC06935 (320x242).jpg

4月からは中学生。

親にとっても「成長」ステップだと思います。
まだまだ頑張らなくちゃ ^^

どんな時も、家族はももちん専属の『応援団』だよー!

石垣から素敵なメッセージ(色紙)が届きました。
いーちゃん(おじいちゃん)・もこあーちゃん(おばあちゃん)・ツカちゃん(おじちゃん)
ありがとう!!

ツカちゃん(おじちゃん)はプロダクトデザイナーをしています。
彼がこの写真を組み合わせレイアウトしてくれました。
DSC06856 (320x240).jpg

おじいちゃんは趣味で篆刻をしています。
ももちんが生まれた時、その誕生を記念して彼女の名の入った漢詩(桃李不言下自成蹊)を彫り、
「日本篆刻展」で特選を受賞しました。
ももちん、あなたの名前は本当に素敵だよ。
DSC06865 (320x240).jpg

おばあちゃんは沖縄の染物「紅型」の作家です。
この色紙の縁取りになっているのは初めて「紅型」で賞を取った時の作品です。
DSC06867 (320x240).jpg
ももちんの門出に素敵なプレゼントをありがとう~~~!!

毎日一緒に登校していた幼馴染の友達と
こうして小学校へ向かうのも今日が最後でした。
DSC06855 (320x240).jpg


nice!(26)  コメント(15) 
共通テーマ:育児