SSブログ

終わりと始まり [3姉妹]

春は終わりと始まりが背中合わせ。
この3月は沢山の終わりを目の当たりにした。。。まだ悲しみは続いている。
でも。。。。少しずつ歩き始めているね。
さまざまな問題山積の中、泣いてばかりいないで、嘆いてばかりいないで、
皆でがんばろうってどこを見てもそう口にしている。
その強さに心が震える。

私は自分ができる事をできる限り。
粛々と日々を歩んでいこう。
何でもない日常こそが最大の幸せなんだと教えてくれた人々の命に報いるよう。

そんな今年の春。我が家の3姉妹にも、それぞれに小さな「終わり」と「始まり」がやって来た。
   2011s1.jpg

長女・ももちんは4月から小5。
この3月いっぱいで、4年間お世話になった学童通いを終える。
親も子も初めての事だらけで不安だった4年前の小1の春。あの小さな子がここまで成長した。
4月からは、これまでと違う下校後の生活が始まる。
でも、たくさんの「お約束」をきっとこの子なら守ってくれるはず。

二女・ゆうゆは3月18日に幼稚園を卒園した。
1年間の短い幼稚園生活だったけれど、密度の濃さをゆうゆの成長が物語っている。
震災1週間後に執り行われた卒園式。
いろんな思いが頭を巡り、被災地で卒園式を迎えられない子供たちにも届くようにと
大きく大きく拍手した。
   2011s2.jpg
   2011s3.jpg
4月からは待ちに待った小学生。ゆうゆにとってはワクワクするほど楽しみな始まり。
また、ヤマハ音楽教室の幼児科を春で終了し、その後は個人のピアノ教室へ通う予定。
聞いた音を自分で探り当て、ピアノに向かうほどの音楽好き。
実はね、ヤマハの先生に「専門コースへ進まれてはどうですか?」って推薦を受けていたんだよ。
ピアノ教室でさらに楽しみは広がるはず。

三女・きーちゃんはとうとう保育園最終年。
年長さん(リーダーさん)の中でも、一番最初にお誕生日が来るので
「リーダーさんの中でも一番リーダーなんだよ!」と大張りきり。
ももちんが1歳半からお世話になっているこの保育園。
かれこれ10年近く通い続けている保育園への道も、とうとう最後の1年になった。

小さな事・大きな事、いろんな事が終わり、そして始まろうとしている2011年の春。
小さくてもそれぞれの持つ「始まり」に対する力を信じて。
がんばろうね。ずっとずっと応援しているよ。
そして、私もがんばるよ。


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:育児